本日もコッカー日和_2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング教室行ってきましたぁ

< 6/1 土 >

我が家のコッカースパニエル「ルーク」の実家、

ラウンドアートル犬舎さん企画のトリミング教室が開催されたので参加させていただきました。


講師はプロハンドラーの伊東穂波さん。

生徒は3人だけというなんとも贅沢な教室でした。


しかし、・・・

ノラはトリミングで忙しく、妻クミルカはおしゃべりで忙しく、1枚も写真を撮っていない!


と言う事で、ラウンドアートルさんから頂いた写真でブログ書いちゃいます。


013.jpg


お話を伺いながら、基礎的な事から教えて頂き有意義な時間を過ごす事ができましたが、先ず驚いたのはショードッグの手間の掛け方って半端ないこと。

「手入れしてないと背中だけでも1日かかっちゃいます」
「ショー出陳前、会場でも洗います」
「脂の多い仔は3日に一度くらいでシャンプーします」

やっぱりショーで勝つって大変なんですね。

018.jpg


素人トリマーだと足の作り方がよく判らなかったのですが、伊東さんにルークのラインを作ってもらって、なんとなく理解できた気がします。

で、それを説明したいのですが、うーん難しい。
伊東さんも「基準ってないのよね。」
実際、伊東さんも一頭づつその仔に合わせて変えるそうで、トリミングテーブルの前に鏡を用意して、全体のシルエットを確認しながらカットするのが重要ということなので、ノラも何か用意しなくちゃ。

022.jpg


ルークの毛量だとお腹ももっと落としてしまってよい、とアドバイスを頂いたたりしながら、あっと言う間の3時間。

029.jpg


ルークも最後には飽きてしまって半分残った状態で終了となりましたが、ノラ以外の人に初めてトリムされた割には大人しくやらせてくれました。


039.jpg


最後に記念写真を撮って終了。

また次回も企画されるそうなので、それまでにはもう少しレベルアップしないといけないですね。


伊東さん、ラウンドアートル犬舎さん、ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Aコッカーのトリミング | 09:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nola0638.blog.fc2.com/tb.php/731-c21ce843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

