本日もコッカー日和_2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のハマり事

最近の自分の事ですが、

どうも痩せない。


血圧が高めなのと、5年程前に血管の病気をした事もあって医者からは体重コントロールを言われています。

ここ数年はランチに揚げ物を食べる事を出来る限り止め、(揚げ物がないランチって限られるんですよ。)最近は量も意識するようにしているのですが、体重が減るどころか増える傾向。

最近はちょっと前に買ったパンツのウェストがキツくなって履けなくなってきました。



で、一念発起。


「会社から歩いて帰るか。」



ノラの仕事はデスクワークなので、普段の運動量が少ないんです。
しかもコンピュータを使ったかなりペーパーレスな環境なので、動かすのは手首の先と目玉くらい。
犬を飼い始めたきっかけも病気快復後の運動不足対策でもあったのですが、週末の散歩だけではやはり足りないのでしょう。

こういう考えに至ったのには震災の経験も影響していると思います。
あの時東京は交通機関が全て止まり、初めて会社から自宅まで歩いて帰りました。
あの時は余震や上からの落下物が怖かったので出来るだけ大通りを選んで歩きましたが、
調べてみるともっと近道があるじゃないですか。
しかも、距離は5Km。


いける。


実際歩いてみると時間はちょうど1時間。
電車を乗り継いで帰宅すると地下鉄から地上駅への乗り換えもあり50分かかるのとあまり変わらないじゃないですか。
まあそんな感じで歩き始めたら、結構楽しいんですよ。
帰宅ルートは大きく2本あって(どちらも距離は同じ)「今日はどっちに行こうかな」と選んでみたり、道すがらいろいろな発見があったり、少し遠回りでもいつもと違う道を歩いてみたり。
真冬ですが帰宅する頃にはほんのり汗ばむくらいになっていて、無理なく続けるにはちょうどいい運動量なのかもしれません。

そんなこんなですでに2ヶ月ほど歩いてます。
まだ体重減とまではいきませんが、そのうち効果が出てくるでしょう。


下は歩きながらパチりした写真です。


山手線大崎駅前の再開発エリア。以前はSONYの工場があった場所ですが今はマンションとオフィスビルになっています。左側のビルはまだ工事中ですね。
線路を渡る歩道橋から撮っています。

IMG_2143_20130211092432.jpg



江戸時代の道、旧中原街道沿いにあるお地蔵さんです。
新道の方は交通量の多い広い道なのですが、ほぼ平行して走っている旧道にはこういう古いモノが所々残っているんです。

IMG_2370.jpg



三ツ木公園のこどもの像。
日本一長い商店街、戸越銀座商店街を抜けた所に三ツ木公園という小さな公園があるのですが、そこに設置されています。
「みっくん」というニックネームで呼ばれていて、近所の方が服を着せているんだそうです。
夏になるとTシャツ姿になるそうですよ。

IMG_2379.jpg




また何か見つけたらパチりしておきます。




コッカーのランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとランクが上がって、ノラの気持ちもあがります。
応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 08:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nola0638.blog.fc2.com/tb.php/708-742c4d59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

