本日もコッカー日和_2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年 散歩初め

< 1/2 月 >


今年の散歩初めは最寄り駅の東急「旗の台」付近に行ってみました。

旗の台は最近読者登録させていただいたネッちゃんのホーム。

近いうちに出会えるといいですね。


さすがに正月休み、人が少ない。

商店街はコンビニと牛丼屋くらいしか開いていません。






旗の台の周りには、実は知る人ぞ知る、というトリビアがあります。

一つ目は住宅街にあるこの道。


奥は線路脇のマンションで行き止まり、なのに周辺の道路より妙に広い。

調べてみたら、60年程前まであった池上線「旗が丘」駅前通りでした。



そして、この道路の繋がっているのが旧中原街道。
 (こちらの方が通行量はあるのに上の旧駅前通りより狭いの判りますか?)



この道が古い!

どのくらい古いかというと、

徳川家康が関が原で勝利した後、江戸に入る時に通った、というくらい。

関東と関西を結ぶ大動脈は今も昔も東海道ですが、

海沿いを行く東海道が整備されたのは江戸時代になってから。

それまでは、内陸側の中原街道を使う事が多かったらしいです。


そんな、将軍一行が通ったと云われる道ですが、「ルーク」には関係なし。



たまにしか通らない道なのでマーキングしまくりです(笑)。



最後にもう一つ。

旧道と新道が交差する所(昭和大病院前交差点)に大きな木があります。




その木の下に石版のようなものがあります。




説明文によると、1665年に作られた供養塔なんだそうで、

品川区の指定文化財になっているそうですよ。




まぁ、時にはそんな事を思い巡らせながら、

ワンコのウンチバック片手に散歩するのも

オツなものですよ。











なんとただいま67位。
その一押しが励みになります。



ポチッと応援お願いします。







にほんブログ村




| ルークの日常 | 10:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nola0638.blog.fc2.com/tb.php/526-56fa21ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

