本日もコッカー日和_2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の指示語

介助犬は最も人間の指示を聞き分けることができる犬だと思います。

介助犬として働く犬は動詞で60語、名詞で30語を聞き分け、それらの組み合わせを理解するのだそうです。

じゃぁ我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は?と思って数えてみました。

指示すると実行してくれる動詞が17語。

お菓子をもらえるなど条件が整うと実行する動詞が3語。

ただいま勉強中が1語。

名詞は14語。

言葉を聞いているのか、雰囲気や動作から判断しているのかあいまいなのが3語。

合せると動詞21語、名詞17語

なかなかやるじゃないか、ルーク。


遅筆ですみません-20090729_3

でも、普通の犬が出来てルークの出来ない事がひとつ。

それは「お手!」


遅筆ですみません-20090729_1

別に出来なくても支障はないのだが、ひとつくらいちょっとした芸ができてもいいのかも。

まぁ爪切り大嫌い、足の裏触られるのも嫌い、だから仕方がないのかも。


遅筆ですみません-20090729_2

そのうち何か一つくらいできるようになるよな、ルーク。


| ルークの日常 | 23:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nola0638.blog.fc2.com/tb.php/35-528cd2fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

