本日もコッカー日和_2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルコート アメリカンコッカーの自宅シャンプー ~その前に編~

ノラ家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」は、




素人の私ノラがずっと自宅シャンプー&トリムをしています。




同じように自宅でやられる方もいらっしゃるようで、




このブログもシャンプーやトリミングに関するキーワードで検索されています。




そこで今回、ノラがやっている自宅シャンプーを紹介しちゃいます。




素人なので間違った方法かもしれませんが、




そのあたりはあくまで参考ということでお願いします。









<初めての自宅シャンプー、その前に>




「ルーク」が我が家に来たころ(生後3ヶ月)、




自宅シャンプーをする前にやった事があります。




それは水と浴室に慣れる事。




このあたりはいろいろな本に書いてある通りなのですが、




いきなりシャンプーをするのではなくて、




浴室の中で水遊びする事から始めました。




嫌な思いをしてトリマーさんを嫌いになってもトリマーさんは代えられますが、




オーナーが嫌われると大変なので、無理せず慣らしました。




幸い「ルーク」は暴れる事もなく、すぐシャンプーできるようになったのは、




それまでにブリーダーさんがシャンプーしていたから。




これからシャンプー経験のない(であろう)ワンコを受け入れる方は、




最初が肝心だと思うので、丁寧に少しずつ慣らしてあげてくださいね。








<シャンプーの間隔>




ノラ家では毎週一回です。




以前は二週間に一回だったのですが、




二週目に入ると汚れが原因で毛がきしむようになり、




10日を過ぎた頃から汚れが原因で毎日毛玉ができるようになりました。




そうなると毎日のブラッシングに1時間~2時間、




シャンプー前のブラッシングに2時間以上、という事もあって、




結局、毎週シャンプーした方が人間にも「ルーク」にも負担が少ない、




という結論になったのです。




シャンプーのしすぎは良くないと言われていますので、




これ以上短いサイクルは考えられませんし、




フルコートを止めたら隔週かそれ以上の長いサイクルにすると思いますが、




現状の「ルーク」には毎週がいいバランスのようです。










<シャンプーの前にする事>




これも本に書かれている通りなのですが、




ブラッシングをして毛の絡みを丁寧にとっておきます。




フルコートのアメコカにはこれが非常に重要で、




毛が絡んだり毛玉のままシャンプーすると、




1 :毛玉部分はシャンプーが行き渡らないので汚れが落ちにくい




2 :汚れが落ちないのでシャンプー後に毛玉になりやすくなる




3 :毛玉部分は空気が入らないのでシャンプー後の乾燥に時間がかかる




4 :毛玉をほぐさずにシャンプー、乾燥するとますます固まる。




と、いい事ひとつもありません。




ノラも一度だけどうしようもない「ルーク」の毛玉を切った反省から、




シャンプー前のブラッシングは丁寧にするようになりました。




二週間に一度にシャンプーしていた時は




このブラッシングに2時間くらいかかる事もあったのですが、




毎週シャンプーにしてからは汚れも少なく、毛も絡みにくいので30分くらい。




毛玉が出来ている時でも1時間以内で済んでます。










今回はここまで。




次回はシャンプーの準備編です。


| Aコッカーのトリミング | 11:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nola0638.blog.fc2.com/tb.php/224-b747823e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

