本日もコッカー日和_2

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週の出来事

< 6/15 >


今週は月曜からずっと雨で散歩に行けず、ルークの犬生初めて一週間散歩なしになりかけましたが、

ずっと家に引きこもって不機嫌なルーク
IMG_2749.jpg


金曜日の午後雨が上がったのでなんとか散歩に行ってルークのストレスを発散させる事ができました。


ちょっとご機嫌にもどったルーク
IMG_2756.jpg



そんな天気でもゴーヤーはすくすくと育ち、

先週こんな感じだったのが、

IMG_2738.jpg



一週間でついに最上部に到達。

成長早っ!
IMG_2754.jpg


黄色い花も咲き始め、実の成る準備が始まりました。

あと葉の密度が高まってくるとカーテン出来上がりな感じです。




金曜日の夕方、叔父(父の兄)が亡くなったと連絡がありました。

だいぶ前から調子が悪いとは聞いていましたので、ついに、という感じです。

80を超えているので仕方が無い年齢ではありますけど、これで父の男兄弟3人で残ったのは父だけになってしまいました。(父の弟は数年前に亡くなっています)

兄弟の中では一番最初に大病をして生死の境目まで行った父にしてみれば、まさか自分が残るとは思っていなかったんじゃないかなぁ、と今日一日思いを巡らせていました。


明日、葬儀出席の為栃木県真岡市まで行って来ます。

雨で気温が高く、蒸し風呂のようになりそうなので気が重いです。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 22:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン week4

本日は犬ネタではありません。あしからず。


< 6/9 日 >


ゴーヤーをプランターに植えてから4週間が経ちました。

最初の1週間で摘心を一回行い、翌週には2回目の摘心を行っています。

1月経ったので、マニュアル通りに追肥をしました。

肥料は100円ショップで「ゆっくり長く効く」というものを購入。

有機肥料にしようかとも思いましたが、なにぶん初めての園芸なので簡単そうな合成肥料にしています。

で、どのくらい成長したかというと、


植えた直後の写真はこれ、


IMG_2670.jpg



4週間経ってこれだけ成長しました。


IMG_2738.jpg


出来るだけ横に広がるように誘導しているのですが、成長に誘導が追いつかないくらいです。

我が家の環境ではあまり高さが取れないので、一番成長が早いツルはそろすろ上の限界点に近づいています。

また摘心をしないと上の階まで行きそうな勢いです。



このままドンドン葉の密度を増して欲しいですね。



おかげさまで、
緑のカーテンカテゴリー、3位となっています。
引き続き応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援よろしくお願いします。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 花ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村

| ベランダ園芸 | 14:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング教室行ってきましたぁ

< 6/1 土 >

我が家のコッカースパニエル「ルーク」の実家、

ラウンドアートル犬舎さん企画のトリミング教室が開催されたので参加させていただきました。


講師はプロハンドラーの伊東穂波さん。

生徒は3人だけというなんとも贅沢な教室でした。


しかし、・・・

ノラはトリミングで忙しく、妻クミルカはおしゃべりで忙しく、1枚も写真を撮っていない!


と言う事で、ラウンドアートルさんから頂いた写真でブログ書いちゃいます。


013.jpg


お話を伺いながら、基礎的な事から教えて頂き有意義な時間を過ごす事ができましたが、先ず驚いたのはショードッグの手間の掛け方って半端ないこと。

「手入れしてないと背中だけでも1日かかっちゃいます」
「ショー出陳前、会場でも洗います」
「脂の多い仔は3日に一度くらいでシャンプーします」

やっぱりショーで勝つって大変なんですね。

018.jpg


素人トリマーだと足の作り方がよく判らなかったのですが、伊東さんにルークのラインを作ってもらって、なんとなく理解できた気がします。

で、それを説明したいのですが、うーん難しい。
伊東さんも「基準ってないのよね。」
実際、伊東さんも一頭づつその仔に合わせて変えるそうで、トリミングテーブルの前に鏡を用意して、全体のシルエットを確認しながらカットするのが重要ということなので、ノラも何か用意しなくちゃ。

022.jpg


ルークの毛量だとお腹ももっと落としてしまってよい、とアドバイスを頂いたたりしながら、あっと言う間の3時間。

029.jpg


ルークも最後には飽きてしまって半分残った状態で終了となりましたが、ノラ以外の人に初めてトリムされた割には大人しくやらせてくれました。


039.jpg


最後に記念写真を撮って終了。

また次回も企画されるそうなので、それまでにはもう少しレベルアップしないといけないですね。


伊東さん、ラウンドアートル犬舎さん、ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| Aコッカーのトリミング | 09:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

