本日もコッカー日和_2

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Deco's Dog Cafe 田園茶房


最終訪問日  2013年5月12日
店名 Deco's Dog Cafe 田園茶房
HP http://www.hot-dog.co.jp/index.html
住所 東京都大田区田園調布2-62-1




項目 check
•メニュー(品数) ※一つだけを選択

食べてみたいものが複数あって選択に迷った。

食べてみたいものがあった

食べたいと思っていたものがなく、仕方なく選んだ
•メニュー(味) ※一つだけを選択

食べた瞬間、美味しさで笑顔になった。

予想した美味しさだった。

思っていた程ではなかった。
•ドリンクメニュー

シャンパンのグラス売りがある

水割り、炭酸割り、ジュース割り以外のカクテルの用意がある

複数の産地別、またはブレンド別のコーヒー、紅茶、緑茶、中国茶がある
•犬用メニュー(品数) ※一つだけを選択

3種類以上が2サイズ以上で用意がある

3種類以上の用意がある
•犬用メニュー(表示)

原材料(アレルギー素材)の表示がある

カロリー表示がある
•価格 ※一つだけを選択

いつでも気楽に行ける

ちょっと贅沢したい時に行く
•ワンコ同席環境 ※一つだけを選択

(テラス全席と)店内どこでも可

(テラス全席と)室内の一部可

テラス席のみ、どこでも可

テラス席の一部のみ可
•サービス

オーダーはタイミングよく取りに来た

メニューの説明は適切だった

料理はタイミングよく出て来た

食べ終わった皿を下げるタイミングは適切だった

料理に問題はないか確認された

支払いはテーブルで
•店内環境

十分なウェイティングスペースと椅子の用意がある

テーブル間の距離が広く、犬を乗せたバギーを置ける

リードを繋ぐ為のフックがある

椅子以外に荷物を置く環境が用意されている

ブランケットが用意されている

ワンコ用にカフェマットが用意されている

完全禁煙、または完全分煙

十分な冷暖房があり快適に過ごせる
•店外環境

テーブル数に見合った十分な数の駐車場がある

駐車場から店内まで雨に濡れる事がない

建物の入り口からテーブルまで段差がない(スロープで繋がっている)
•付加価値

ここでしか味わえない特別な料理・飲物がある

ここでしか見る事ができない特別な景色がある

店にまつわる特別な、または歴史的な物語がある




犬用メニューを除く点数 26

合計点数 29



補足コメント
愛犬家の集まるカフェ。ノラ家のお気に入り。
訪問した時のブログ
http://nola0638.blog.fc2.com/blog-entry-695.html
http://nola0638.blog.fc2.com/blog-entry-726.html

| カフェ&レストラン | 22:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーク君、採血した後は

相変わらずの時差ボケブログとなっていますが、記録としてアップしておきます。


< 5/12 日 >

今年5歳になった「ルーク」君。

今まで病気と言えばチェリーアイと皮膚のカイカイくらいの健康優良児でしたが、

少しずつアダルトな体に向かって行く時期なので、フィラリア検査のついでに少し詳細な血液検査を受けてもらいました。

数値は次回病院に行った時にもらう予定ですが、検査から数日後、電話で聞いた結果は、やっぱり健康優良児。

結果によってはエコーもやってみますか?という話が事前にありましたが、その必要なし!というお墨付きをいただきました。

これからも健康でいこうな、ルーク。




さて検査当日、採血をしたその帰りにご褒美としてお気に入りのDeco's Cafeに寄ってきました。


いつものようにバギーに乗ったままテーブル横に陣取ったルーク、

IMG_2643.jpg


窓の外を見つめてみたり、

IMG_2645.jpg


どんなウマウマが出てくるのか、ソワソワしてみたりしていました。

IMG_2650.jpg



ノラの注文は定番デミグラスソースのオムライス。

前回訪問した時はホワイトソースのオムライスだったので、今回は定番の方を頂きました。

お味はイメージ通りのデミグラスソース。全く安心して頂ける美味しさです。

IMG_2654.jpg


妻クミルカはビーフハンバーガー。

少しお裾分けを頂きましたが、グリルしたビーフが香ばしい香りを放っていて、アメリカのダイナーで昔からある、肉の味が口いっぱいに広がるタイプのハンバーガーでした。

IMG_2653.jpg


ルークにはミートボール、ポテトサラダ添え。

IMG_2655.jpg


これで、採血の事は忘れてくれたかな?




 ※ドッグカフェの再訪記録は別途更新します。



一応ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬とおでかけ | 22:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧めのハサミを発見

以前から気になっていたやたら切れるという評判のPlusのハサミ。


IMG_2626.jpg



秘密はハサミのどこを使っても、最適な角度で刃が当たる設計なんだそうです。


IMG_2627.jpg


IMG_2628.jpg


IMG_2629.jpg


試しに買ってみたら、評判通りに切れる、切れる。


最初はそんなつもり無かったけど、使ってみたらフト試したくなった。



「ルークのトリミングに使えるんじゃね。」




で、試してみたら・・・


切れる。




ルークの細くて柔らかいコートだと、刃から毛が逃げてしまう事もあり、

イライラしていたのですが、これだと結構切れる。



軽くて、ハンドルが大きいのでちょっと感覚に馴れが必要だけども、

これ一本でちょっとしたカットなら出来ちゃう感じ。


しかも、このハサミ、一本400円。(300円の店もありました)

使い捨てにしても惜しくない値段。


う〜ん、いいかも。





一応ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬用品 | 00:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tetes再訪

だいぶ時差ぼけとなってしまいましたが、記録としてUPしておきます。

< 4/20 土 >

東京都江東区豊洲のカフェtetesに再訪しました。

前回は丸テーブル席でしたが、今回はBoxソファ席。

どちらもテーブル横にバギーを付けられたので、ルークも安心です。

IMG_2588.jpg


ノラがオーダーしたのは「魚と野菜のエスカベッシュ」

IMG_2589.jpg


妻クミルカは「きのこと豆乳のラザニア」です。

IMG_2592.jpg


ランチメニューは+300円でワイン飲み放題のお得なtetes

もちろん妻クミルカは運転しないので頂いていました。



ワンコメニューはないので、残念ながらルークは持参したおやつで我慢です。

IMG_2594.jpg





ノラの勝手なカフェ評価も更新しています。

「tetes豊洲店」







一応ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。


にほんブログ村

| 未分類 | 07:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TETES豊洲店


最終訪問日  2013年4月20日
店名 TETES豊洲店
HP http://organic.munchiesdeli.com/index.html
住所 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント1F




項目 check
•メニュー(品数) ※一つだけを選択

食べてみたいものが複数あって選択に迷った。

食べてみたいものがあった

食べたいと思っていたものがなく、仕方なく選んだ
•メニュー(味) ※一つだけを選択

食べた瞬間、美味しさで笑顔になった。

予想した美味しさだった。

思っていた程ではなかった。
•ドリンクメニュー

シャンパンのグラス売りがある

水割り、炭酸割り、ジュース割り以外のカクテルの用意がある

複数の産地別、またはブレンド別のコーヒー、紅茶、緑茶、中国茶がある
•犬用メニュー(品数) ※一つだけを選択

3種類以上が2サイズ以上で用意がある

3種類以上の用意がある
•犬用メニュー(表示)

原材料(アレルギー素材)の表示がある

カロリー表示がある
•価格 ※一つだけを選択

いつでも気楽に行ける

ちょっと贅沢したい時に行く
•ワンコ同席環境 ※一つだけを選択

(テラス全席と)店内どこでも可

(テラス全席と)室内の一部可

テラス席のみ、どこでも可

テラス席の一部のみ可
•サービス

オーダーはタイミングよく取りに来た

メニューの説明は適切だった

料理はタイミングよく出て来た

食べ終わった皿を下げるタイミングは適切だった

料理に問題はないか確認された

支払いはテーブルで
•店内環境

十分なウェイティングスペースと椅子の用意がある

テーブル間の距離が広く、犬を乗せたバギーを置ける

リードを繋ぐ為のフックがある

椅子以外に荷物を置く環境が用意されている

ブランケットが用意されている

ワンコ用にカフェマットが用意されている

完全禁煙、または完全分煙

十分な冷暖房があり快適に過ごせる
•店外環境

テーブル数に見合った十分な数の駐車場がある

駐車場から店内まで雨に濡れる事がない

建物の入り口からテーブルまで段差がない(スロープで繋がっている)
•付加価値

ここでしか味わえない特別な料理・飲物がある

ここでしか見る事ができない特別な景色がある

店にまつわる特別な、または歴史的な物語がある




犬用メニューを除く点数 18

合計点数 18



補足コメント
積極的にペット同伴を売りにしていないので、ワンコ同伴率かなり低いカフェ。
ただ、ワンコに冷たい訳ではない。
ランチはお得感が高い。ワインも飲めてビュッフェセットが料理+300円。
しかもお代わり自由。
ワンコ用メニューや水のサービスがないのが残念。
訪問した時のブログ
http://nola0638.blog.fc2.com/blog-entry-711.html
http://nola0638.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

| カフェ&レストラン | 06:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOG GARDEN CAFE 横浜


最終訪問日  2013年5月18日
店名 DOG GARDEN CAFE 横浜
HP http://dogdept.com/cafe/yokohama.html
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F




項目 check
•メニュー(品数) ※一つだけを選択

食べてみたいものが複数あって選択に迷った。

食べてみたいものがあった

食べたいと思っていたものがなく、仕方なく選んだ
•メニュー(味) ※一つだけを選択

食べた瞬間、美味しさで笑顔になった。

予想した美味しさだった。

思っていた程ではなかった。
•ドリンクメニュー

シャンパンのグラス売りがある

水割り、炭酸割り、ジュース割り以外のカクテルの用意がある

複数の産地別、またはブレンド別のコーヒー、紅茶、緑茶、中国茶がある
•犬用メニュー(品数) ※一つだけを選択

3種類以上が2サイズ以上で用意がある

3種類以上の用意がある
•犬用メニュー(表示)

原材料(アレルギー素材)の表示がある

カロリー表示がある
•価格 ※一つだけを選択

いつでも気楽に行ける

ちょっと贅沢したい時に行く
•ワンコ同席環境 ※一つだけを選択

(テラス全席と)店内どこでも可

(テラス全席と)室内の一部可

テラス席のみ、どこでも可

テラス席の一部のみ可
•サービス

オーダーはタイミングよく取りに来た

メニューの説明は適切だった

料理はタイミングよく出て来た

食べ終わった皿を下げるタイミングは適切だった

料理に問題はないか確認された

支払いはテーブルで
•店内環境

十分なウェイティングスペースと椅子の用意がある

テーブル間の距離が広く、犬を乗せたバギーを置ける

リードを繋ぐ為のフックがある

椅子以外に荷物を置く環境が用意されている

ブランケットが用意されている

ワンコ用にカフェマットが用意されている

完全禁煙、または完全分煙

十分な冷暖房があり快適に過ごせる
•店外環境

テーブル数に見合った十分な数の駐車場がある

駐車場から店内まで雨に濡れる事がない

建物の入り口からテーブルまで段差がない(スロープで繋がっている)
•付加価値

ここでしか味わえない特別な料理・飲物がある

ここでしか見る事ができない特別な景色がある

店にまつわる特別な、または歴史的な物語がある




犬用メニューを除く点数 20

合計点数 24



補足コメント
店内は狭く、バギーが置けないということなのでテラス席を利用。
訪問した時のブログ
http://nola0638.blog.fc2.com/blog-entry-728.html

| カフェ&レストラン | 02:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン week1

< 5/19 日 >


プランターに植えてから一週間経ちました。

IMG_2707.jpg



毎日2L弱の水やりを続けています。
(これ以上やるとプランターの下から漏れ出す、ギリギリの量を探るとこの量でした)



植えたばかりの写真と比べてあまり成長していないようにみえますが、

IMG_2671.jpg


実はすでに摘心をしています。

参考にさせて頂いているHPによると、9枚目の本葉が出てきたところで摘心とあったのでその通りのやり方をやってみる事にしました。(なにしろ超初心者なので)
無事小つるが出てくるといいんですが・・・。


我が家は東向きなので午前中しか直射日光が当たらないのですが、日差しを受けた葉は水分たっぷりな感じで生き生きして見えますね。




グリーンカーテンのランキングがある事を知り、登録してみました。
まだ8サイトしか登録がないので、すぐ1位になれそうです。

ポチッと応援よろしくお願いします。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付きます。

にほんブログ村 花ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村

| ベランダ園芸 | 21:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのYOKOHAMA

< 5/18 土 >

久しぶりに横浜に出かけました。

本当は行ってみたいカフェがあったのですが、この日はカフェでイベントがあり混雑が予想されるということなので、諦めて別のカフェへ。


元町からみなとみらい一帯の海沿いはワンコに優しい場所なのですが、今回はランドマーク1Fにある「DOG GARDEN CAFE 横浜」です。

こちらワンコグッズブランド「DOG DEPT]のカフェなので、お店の内容は他店とおなじ。いい意味で安心して入れます。

DOG DEPTのHPを覗いたら14店舗もカフェを経営しているんですね。そのうちノラ家が行った事があるのは4店舗となりました。


巨大な地下駐車場に車を入れ、地上までは「ルーク」にはカートに入ってもらって移動します。ランドマーク駐車場が1400台、となりのクイーンズスクエア駐車場が1700台入るので、東京のように駐車場待ちという事がないのがウレシイ。
もっとも、大き過ぎるので駐車したフロアと場所をメモしておく事をお忘れなく。ノラも過去にフロアを間違えて(地下5Fまであります)大変な目にあった事があります。
ちなみに、どちらに入れてもサービスは一緒です。ランドマークの店舗でクイーンズ駐車場の無料サービスを受けられます。


さて、「DOG GARDEN CAFE 横浜」は店内と外に席があるのですが、店内は狭い2人用テーブルでバギーをテーブル横に付けられない、ということなので外にしました。

IMG_2690.jpg



この日はちょっと風が強く、座っていると寒く感じるくらいでしたが、「ルーク」にはちょうどいいようで、なんだか上機嫌でした。

IMG_2692.jpg



ノラがオーダーしたのはピリ辛ナシゴレン。

IMG_2696.jpg



「ルーク」にはおからベースのローカロリーなミートローフ

IMG_2694.jpg

DOG DEPTカフェの良いところはサイズの用意があるのと、原材料、カロリーが明記してあるところ。
写真のミートローフはSサイズで、原材料:鶏挽肉、卵、おから、いんげん、にんじん。83kcal。
Mサイズはこの倍の大きさになります。


妻クミルカはスウィーツ盛り合わせをオーダーしていましたが、写真撮る前に食べられちゃいました。



ランチの後はワールドポーターズにあるハワイアンショップでお気に入りのハワイアンソルトを購入。

ワンコは入れないので外で待ちます。

IMG_2699.jpg


待っている間、何人かの方に声をかけて頂きました。みなさん興味があるのは長毛について。
質問はだいたいこの二つですね。
「手入れ大変でしょう?」
「この毛は放っておくとこうなるの?」

長毛オーナーの皆さんも同じですか?




買い物が済んだら散歩を兼ねてパシフィコ横浜の裏にある臨港パークへ。

こういう処(広くて舗装された場所)に来ると「ルーク」のテンションが上がるんですよ(笑)。

IMG_2706.jpg


こちらの公園は芝生にも入れるんですが、「ルーク」はあまり入ろうとはせず舗装と芝生の境目まで行って匂いを嗅ぐだけ。
相変わらず慎重派です。


ベイブリッジをバックに写真を撮って、帰宅しました。

IMG_2701.jpg





一応ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。

ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付きます。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬とおでかけ | 13:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反抗期?

「ルーク」とご近所散歩をして帰ってくると、

先ず玄関で足を拭いて、

ハウスに入れて散歩の後片付けをしています。



全てが片付いてハウスのドアを開けると、

以前は飛び出して来ましたが最近はそのまま閉じこもって出て来ません。



IMG_2350.jpg



何か言いたげですが、吠える事もありません。



IMG_2354.jpg



以前はしばらくすると自分からトコトコ出て来たのですが、

最近は呼んでも、お菓子で釣っても出てきません。



仕方が無いので手で引き出していますが、

5歳になってやっと反抗期になった?




コッカーのブログランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



| ルークの日常 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦

< 5/12 日 >


昨日とは打って変わって初夏のような日差しになった日曜日。

興味があったけど、ずっと計画倒れでいた事をやっと今年実行することになりました。

IMG_2676.jpg



それは・・・、


「緑のカーテン」



ノラは園芸をする人にはおなじみ「鹿沼土」の産地で、「さつきの町」として町おこししている栃木県鹿沼市で生まれ育ったため、盆栽や園芸を趣味とする人が親戚や近所にたくさんいる環境にいましたが、ノラ自身は植物にまったく興味なく、植物に関する知識ゼロ!

妻クミルカも植物を枯らした事しかない、というすばらしい夫婦なので、今まで植物との接点はスーパーの野菜売り場くらい。

そんなノラが緑のカーテンに興味を持ったのは、数年前からの夏の猛暑。特に「ルーク」が我が家に来てからは毎夏気温が気になる日々が続いていたので、緑のカーテンで少しは涼しくなるかな、と思案していました。

実は昨年実行しようと思ったのですが、思い立った6月にいろいろ調べてみたらなんと5月中には始めないと間に合わない事が判明。
仕方なく去年はすだれで代用したのですが、思いの外効果があったので今年は生きた植物でやってみることにした次第です。



【用意した物】
•突っ張り式の物干
•グリーンカーテン用プランター750型
•グリーンカーテン用の土(20Lと12L)
•敷石(5L)
•10cm角のネット 180x180cm
•ゴーヤの苗2株


設置するのはここ、リビングに面したベランダの窓。
ノラ家は東向きの6Fなので日当りが抜群ではないのですが、去年もここにすだれを設置していました。
夏の間、朝日を遮ると部屋の中が暑くならず、一日を通しての温度上昇が違うのですよ。

IMG_2662.jpg



突っ張り式の物干を設置して、それを使ってネットを張ります。

マンションの場合、強風で飛ばされないようにとか、虫や鳥が集まらないようにとか、ベランダは万一の際には避難通路となるのでモノを固定してはいけないとか、近隣に迷惑がかからない方法を考えなければいけないのですが、この方法で虫が付きにくいゴーヤなら大丈夫かな、と思っています。

IMG_2669.jpg


さて、プランターの方は敷石をシンクの排水口に使う水切りネットに入れたものを敷いて、その上からグリーンカーテン用の土を入れ、ゴーヤの苗を2株移植。
プランターには敷石5Lと土28Lと書いてありましたが、足りないと嫌だったので用意した土は32L。
結果として少し土が余ったので、メーカーの言う通りで間違いなかったようです。

IMG_2670.jpg



移植した後、下から染み出るくらいまで、水をたっぷり与えて終了。

予め肥料も入っている初心者用の土なので、暫くは水やりだけでいいようです。

IMG_2671.jpg



もう少し成長したら、摘心してつるを誘導するんだそうですよ。




今日はコッカーネタではないですが、コッカーのランキングに登録しているので応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ベランダ園芸 | 16:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開です

毎年この時期になるとツツジ(さつき?)が満開になります。

ちょうど「ルーク」が我が家に来たのもこのゴールデンウィークだったので、この花を背に毎年なんとなく写真を撮ってきました。


今年も散歩のついでに写真をパチリ。

IMG_2618.jpg


ルークにはどんな匂いに感じているのかな。



一応ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。

ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付きます。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




| ルークの日常 | 02:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉コッカーオフ会

< 4/28 日 >

おそらく日本最大のアメコミーティング、「第15回埼玉コッカーオフ会」が埼玉県川越市のドッグガーデンゼブラで開催されました。

主催の空chichiさん、いつもありがとうございます。

今回は70コッカー以上、総ワン数80頭以上が集まったそうで、あちこちでウマウマ祭りやヘコヘコ祭りが開催され、途中NHKの取材が入るハプニングもあったりして、ワラワラ楽しいワンコまみれの時間を過ごす事が出来ました。





ところで、


我が家の「ルーク」も参加していたって、皆さん知ってます?



えっ!知らない?



そりゃそうでしょ。



ずーっと、日陰で「存在隠しの術」を披露していたんですから。


(本人は、フォースだ、と言っているようですが・・・)




日向に出てきたのは最初の頃だけ。

しかもワンコが少ないエリアで、妻クミルカの足元をストーキング。


IMG_2607.jpg



後はひたすら日陰に隠れて、ただじっと時間が過ぎるのを待つだけ。



IMG_2606.jpg



何故自分がここにいるのか理解出来ない様子で、



IMG_2609.jpg



そのうち眠りだし・・・



IMG_2610.jpg




周りで楽しんでいるワンコ達を他人事のように見つめ、



IMG_2613.jpg



顔を見れば「帰りたい」を連発。


IMG_2614.jpg




仕方が無いので途中退席しました。





もうちょっと犬としての自覚が欲しいんですけど、もう無理かなぁ。




また、いろいろ参加させていただくと思いますが、

いつもこんな感じなので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

| 犬とおでかけ | 00:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

