本日もコッカー日和_2

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近頃の出来事

最近の事を簡単にUPしておきます。
(近頃はFBの時間が多くなってしまって・・・。写真FBと冠ってます。)


ルークのスヌードが新しくなりました。
いつものように、洗顔時に使う女性用髪留めを妻クミルカが改造したもの。
もう一色「緑」もありますが、この写真撮った時はまだ改造が出来ていませんでした。

IMG_2386.jpg




2/10にルークのトリミング。

IMG_2390.jpg

今回は顔周りをスッキリさせて、

IMG_2391.jpg

静電気汚れ対策に足先を短めにしました。
いつもこのくらい真っ白でストレートヘアだったらいいんですけどね。

IMG_2397.jpg




ノラ家から見た日の出です。
1月は右のマンションに隠れて本当の日の出が見えないんですが、
2月になるとこうやって見えるようになります。

IMG_2403.jpg

朝日が部屋の中に直接届くと、春が近づいた証拠なんです。

IMG_2402.jpg






ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 06:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のハマり事

最近の自分の事ですが、

どうも痩せない。


血圧が高めなのと、5年程前に血管の病気をした事もあって医者からは体重コントロールを言われています。

ここ数年はランチに揚げ物を食べる事を出来る限り止め、(揚げ物がないランチって限られるんですよ。)最近は量も意識するようにしているのですが、体重が減るどころか増える傾向。

最近はちょっと前に買ったパンツのウェストがキツくなって履けなくなってきました。



で、一念発起。


「会社から歩いて帰るか。」



ノラの仕事はデスクワークなので、普段の運動量が少ないんです。
しかもコンピュータを使ったかなりペーパーレスな環境なので、動かすのは手首の先と目玉くらい。
犬を飼い始めたきっかけも病気快復後の運動不足対策でもあったのですが、週末の散歩だけではやはり足りないのでしょう。

こういう考えに至ったのには震災の経験も影響していると思います。
あの時東京は交通機関が全て止まり、初めて会社から自宅まで歩いて帰りました。
あの時は余震や上からの落下物が怖かったので出来るだけ大通りを選んで歩きましたが、
調べてみるともっと近道があるじゃないですか。
しかも、距離は5Km。


いける。


実際歩いてみると時間はちょうど1時間。
電車を乗り継いで帰宅すると地下鉄から地上駅への乗り換えもあり50分かかるのとあまり変わらないじゃないですか。
まあそんな感じで歩き始めたら、結構楽しいんですよ。
帰宅ルートは大きく2本あって(どちらも距離は同じ)「今日はどっちに行こうかな」と選んでみたり、道すがらいろいろな発見があったり、少し遠回りでもいつもと違う道を歩いてみたり。
真冬ですが帰宅する頃にはほんのり汗ばむくらいになっていて、無理なく続けるにはちょうどいい運動量なのかもしれません。

そんなこんなですでに2ヶ月ほど歩いてます。
まだ体重減とまではいきませんが、そのうち効果が出てくるでしょう。


下は歩きながらパチりした写真です。


山手線大崎駅前の再開発エリア。以前はSONYの工場があった場所ですが今はマンションとオフィスビルになっています。左側のビルはまだ工事中ですね。
線路を渡る歩道橋から撮っています。

IMG_2143_20130211092432.jpg



江戸時代の道、旧中原街道沿いにあるお地蔵さんです。
新道の方は交通量の多い広い道なのですが、ほぼ平行して走っている旧道にはこういう古いモノが所々残っているんです。

IMG_2370.jpg



三ツ木公園のこどもの像。
日本一長い商店街、戸越銀座商店街を抜けた所に三ツ木公園という小さな公園があるのですが、そこに設置されています。
「みっくん」というニックネームで呼ばれていて、近所の方が服を着せているんだそうです。
夏になるとTシャツ姿になるそうですよ。

IMG_2379.jpg




また何か見つけたらパチりしておきます。




コッカーのランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとランクが上がって、ノラの気持ちもあがります。
応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 08:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

P.C.M.パブカーディナル丸の内


最終訪問日  2013年2月2日
店名 P.C.M.パブカーディナル丸の内
HP http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/pcm/index.html
住所 東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA1F




項目 check
•メニュー(品数) ※一つだけを選択

食べてみたいものが複数あって選択に迷った。

食べてみたいものがあった

食べたいと思っていたものがなく、仕方なく選んだ
•メニュー(味) ※一つだけを選択

食べた瞬間、美味しさで笑顔になった。

予想した美味しさだった。

思っていた程ではなかった。
•ドリンクメニュー

シャンパンのグラス売りがある

水割り、炭酸割り、ジュース割り以外のカクテルの用意がある

複数の産地別、またはブレンド別のコーヒー、紅茶、緑茶、中国茶がある
•犬用メニュー(品数) ※一つだけを選択

3種類以上が2サイズ以上で用意がある

3種類以上の用意がある
•犬用メニュー(表示)

原材料(アレルギー素材)の表示がある

カロリー表示がある
•価格 ※一つだけを選択

いつでも気楽に行ける

ちょっと贅沢したい時に行く
•ワンコ同席環境 ※一つだけを選択

(テラス全席と)店内どこでも可

(テラス全席と)室内の一部可

テラス席のみ、どこでも可

テラス席の一部のみ可
•サービス

オーダーはタイミングよく取りに来た

メニューの説明は適切だった

料理はタイミングよく出て来た

食べ終わった皿を下げるタイミングは適切だった

料理に問題はないか確認された

支払いはテーブルで
•店内環境

十分なウェイティングスペースと椅子の用意がある

テーブル間の距離が広く、犬を乗せたバギーを置ける

リードを繋ぐ為のフックがある

椅子以外に荷物を置く環境が用意されている

ブランケットが用意されている

ワンコ用にカフェマットが用意されている

完全禁煙、または完全分煙

十分な冷暖房があり快適に過ごせる
•店外環境

テーブル数に見合った十分な数の駐車場がある

駐車場から店内まで雨に濡れる事がない

建物の入り口からテーブルまで段差がない(スロープで繋がっている)
•付加価値

ここでしか味わえない特別な料理・飲物がある

ここでしか見る事ができない特別な景色がある

店にまつわる特別な、または歴史的な物語がある




犬用メニューを除く点数 17

合計点数 17



補足コメント
teaタイムに訪問の為、本来の食事の評価が出来なかった。
サバティーニを経営している会社のパブなので、食事への期待大。
テラスは完全オープンで、一応暖房はあるが冬は暖かい日でないと厳しい。
訪問した時のブログ
http://nola0638.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

| カフェ&レストラン | 23:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸の内のカフェ

< 2/2 土 >

続きです。


なんとか車を出して向かった先は日比谷公園駐車場。

狙いはオーバカナルのワンコOK席。



が、


やはりこんな暖かい日に考える事はみんな一緒。

寒い日は誰も座っていないオープン席がいっぱいの人。
ちょうど帰る人がいたので忙しく動いているギャルソンを捕まえて聞いてみると待っている人がいるとのこと。

諦めてオープン席がワンコOKなガレットの店に行ってみるとこちらも満席。

仕方が無いので、とりあえず丸の内のパン屋まで歩いてみる事に予定を変更。
元東芝の本社ビルでその後モザイク阪急が入っていたビルの脇を抜け、
数寄屋橋公園に立つ岡本太郎の時計台を左に見ながら高速道路と鉄道をくぐったら、晴海通りを渡る。
有楽町の駅横から東京国際フォーラムの舟形ビルに沿って曲線を描くように回り込むと、目指すパン屋viron丸の内店まですぐの処に出ます。

この店にもオープンカフェがあるのですが、やっぱり満席。

仕方が無いので、同じビルに入っている「P.C.M.パブカーディナル丸の内」に行ってみると、

なんと、ラッキーな事にオープンテラスは誰もいない。
こちらのお店、実はワンコOKと謳っていないのですが、他の方のブログなどでOKな事を知っていました。
もしかしたら、混雑具合でNGとなるのかもしれないので、一応入店する時に確認してみてください。

残念だったのは、入店した時点でランチタイムが終了してしまい、ティータイムだったので食事メニューがほとんど無かった事。
次回はちゃんとランチタイムに来るようにします。


それにしても・・・
銀座丸の内界隈は、店内ワンコOKなお店がほとんど無くて、オープンテラスばかり。
それでも暖房があれば良いのですが、完全オープンだとやっぱり冬は躊躇しちゃいますね。
銀座ってビルに囲まれているので、晴れた日でもカフェは大抵日陰。ビル風でも吹いたら座ってられないし。
やっぱりオープンカフェは気候の良い日に限ります。


席に着くなり「ルーク」は期待ありあり。

IMG_2363.jpg


注文を聞いてお店の方が店内に消えると、視線はそちら側。

IMG_2362.jpg


最近はカフェに入ると嬉しくてしょうがないようです。

IMG_2365.jpg


ただ、残念ながらこちらのお店にはワンコメニューありませんし、お水のサービスもありません。
あくまで、ワンコ連れでテラス席に座れる、というだけです。



クミルカの注文はロールケーキ。
こちらの経営母体はレストランやホテルなどを手広くやっていて(高級イタリアンのサバティーニも系列)、自社の製菓工場で作っているんだそうです。

IMG_2366.jpg


ノラはクロワッサンのサンドイッチ。
この手のモノはボリュームで不満になる事が多いのですが、こちらのサンドはハムもしっかり挟んであるし、ゴロンとしたモッツァレラもあって、けっこうボリューミー。添えたフレンチフライが満足感を底上げしていますね。

IMG_2367.jpg


「ルーク」には持参したおやつと水で我慢してもらいました。

本人的には納得いかなかったのかもしれませんが、たくさん散歩出来たのでいいでしょう。

帰宅してからのブラッシングが大変でしたけど・・・。




一応、コッカーのランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬とおでかけ | 00:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院、その後にトラブル

< 2/2 土 >

真冬なのに、春のように暖かくなったこの日、午前中にいつもの「つるまき動物病院」に行って、その足で丸の内へパンを買いに行ってきました。


IMG_2361.jpg


このところ、少し下痢気味だった「ルーク」。(この記事を書いている今は快調です。)病院療養食を混ぜて様子をみましょうと言う事になりました。


IMG_2360.jpg


それと、おそらく乾燥が原因の皮膚の瘡蓋。加湿器はフル稼働していますが関東の冬の乾燥はハンバないですからね。
毎年冬になると出来ていましたが年齢のせいか少しずつ増えているようなので、ワンコ用セラミドを試してみることにしました。

メーカーVirbacのHP

IMG_2389.jpg


シャンプーの後、フロントラインのように皮膚に垂らすだけなので簡単。これで少しは改善するといいんですが。



病院の後、コインパーキングでちょっとしたトラブルに巻き込まれました。

駐車料金を清算して車を出そうとしたら、車止めの板が下がらない。
「えっ!」と思って精算機に戻り、駐車番号を入れ直してみても「清算済み」との表示。
仕方が無いので精算機に書いてあるコールセンターに電話。センターの女性に場所、駐車番号、状況を説明すると遠隔操作で板を下げる指令を出してみます、という。
待っていると「ゴンゴン」と機械の音は聞こえるが板は下がらない。
センターの女性に説明しながら車の下を覗いていたら、マフラー止めと車体の間にある凹みにぴったり板が挟まってるではないですか。
原因を説明すると結構ある事例なのか、馴れた感じで「ジャッキアップすると外れるんですが、ジャッキありますか?レスキューを向かわせる事もできますが到着まで最短でも30分はかかります。」と言うので迷わずジャッキアップを選択。
この車になってジャッキアップした事はありませんでしたが、ジャッキアップなんてどの車も同じようなもの。
ただ面倒だったのはジャッキが荷室の下、交換タイヤと同じ場所にあるので、荷室の荷物を一旦車外に出し、防水シートを取り出しカーペットをめくり、交換タイヤの中から取り出さなければならなかった事。
取り出してしまえば、後はジャッキポイントにかませて上げるだけ。
上げて行ったら何の事はない「コトン」と音がして車止めの板が外れました。
外れてもまだ板が下がっている訳ではないので、もう一度コールセンターに電話して遠隔で下げてもらうと無事終了。
車外に出した荷物を元通りに戻して出発です。

それにして、コインパーキングは良く使いますがこんな経験は初めてでした。
自分でタイヤ交換する機会が減った現在ではジャッキアップできない人も多いと聞きます。(タイヤチェーンの付け外しをJAFにお願いするとか。ジャッキアップしなくてもできる方法はあるのですが・・・)
車載工具を使えるようにしておくと、助かる事もあるのですね。



長くなったので、続きは後ほど、




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 09:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

