本日もコッカー日和_2

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クネクネ ダンス

< 3/30 水 >


我が家のコッカースパニエル「ルーク」ですが、

シャンプーが終わると決まってする事があります。




それは・・・





クネクネ ダンス。







script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=das52qg75nW:bhbW:Nj:ea:x4K30_.vQoMRQf7/xmLcmiXRQngKJUd:Dx_H:xT:QO:VRW8QSgfaEOQShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray







意味が判らないんですけど、






みんなも やる?











ただ今57位 応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかよし

< 3/29 火 >


ちょっと時間が経ってしまいましたが、

先日、散歩中にいつものネコちゃんと

我が家のコッカースパニエル「ルーク」がごあいさつ。


$本日もコッカー日和







$本日もコッカー日和







$本日もコッカー日和






なかよし です。







こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 23:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークのカットダウンを考える 2

< 3/27 日 >


この週末、雑誌やら本やらを引っ張り出して、

我が家のコッカースパニエル「ルーク」のショートカットスタイルを考えていました。


白黒のルークなので、

全身バリカンを入れると牛のようになってしまう恐れがあり・・・



かといって、複雑なカットは素人トリマーのノラには無理だし・・・



頭で考えてもよく判らないので、



写真でシュミレーションしてみました。





カット前

$本日もコッカー日和

(最近カットしていないので、ボサボサ)
































カット後(予想)

$本日もコッカー日和








ビミョウ~     (汗










こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 23:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークのカットダウンを考える

< 3/24 木 >


昨日書いた、ワンコと放射能の事。

妻クミルカが「ルーク」の主治医S先生に確認をしてくれました。

(ノラのいい加減なブログで皆さんにご迷惑をかけたら申し訳ないので・・・)

S先生もノラと同じお考えだったので、報告しておきます。





さて、東京電力は電力不足から計画停電を実施していますが、

コッカー飼いにとって、本当に深刻になるのは"夏"。

今の計画停電レベルでは間に合わないかも、という話もあり、

家庭や職場でのエアコン使用は難しくなるかもしれません。



そうなると困るのは長毛「ルーク」の健康管理。

残念ですが、真剣にカットダウンする事を考えなければいけないかなぁ、

と妻クミルカと話しています。



以前から「5歳くらいになったら短くしようかな」とは思っていました。

今「ルーク」は3歳です。

カットダウンしてもう一度伸ばしても、

それなりの長さになる頃には5歳近くになっているでしょうから、

今回、もしカットしたら、長毛はもう難しいかもしれませんね。



電力事情が好転してくれる事を願うだけです。







ところで・・・



素人トリマーとしては、

カットするとしたらどんなスタイルがいいかを決めて、

勉強しておかないといけません。




やっぱりスリッパ、かな。









いいかげん「ルーク」の写真だせよ、という方ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 00:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコと水道水

< 3/23 水 >


東京都水道局は23区の乳児の飲料に水道水を使わないように求めています。

基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたそうです。

で、みなさん気になるのは「じゃぁ、ワンコは?」


ということで調べてみました。


私ノラは専門家ではないので、ご理解の上読んでいただきたいのですが、

結論からいうと、「人間と同じ対応でOK」

つまり、生後間もないワンコには念の為飲ませない方が無難だが、

成犬には問題なし。


むしろ、寿命の短いワンコの場合、長期的な影響が出る前に寿命を迎える可能性が人間より高く、

人間よりも結果として影響は少ない、という説を唱える専門家もいるそうです。



最近まで犬の平均寿命が7~8年だった事もあり、

放射線のワンコへの長期的な影響を学術的に調べた報告はほとんどないらしいのですが、

放射線の生命体への影響という事では人間とワンコの違いは無いということなので、

人間の対応をそのまま当てはめれば良い、ということらしいです。



水道がダメだからと慌ててミネラルウォーターを飲ませると

ミネラル分が結石の原因になります。

もしどうしても飲ませるなら、ミネラルの少ない軟水にしてあげてください。

欧米の硬水はダメですよ。













こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 00:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援するということ

< 3/19 土 >


今日、新ノラ号を引き取ってきました。

本当は先週末の予定でしたが地震で足を奪われ、

一週間伸ばしました。


こんな時に不謹慎なネタ、と思われるかもしれませんが、

経済活動が出来る方はしっかりと経済を立て直さないといけないと思う。


40万人と言われる避難住民の方々、災害でビジネスが成り立たない方々、

これらの方々が生活を再建するまで、我々が生活を支えていかないといけない。

つまり、しっかり働いて、お金を稼いで、支援する。

これが出来なければ共倒れ。


だから、被災した方々を思いながら、今まで以上の経済活動をしなくちゃいけない。

そう思って、引き取ってきた。



被災していない我々は、被災した方々の分まで働かなきゃね。








こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 00:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日自宅待機

< 3/18 金 >

ノラは業務が一段落しているので自宅待機中。

リモートで社内サーバにアクセスできるようになったので、

自宅が会社と同じ環境に。

これなら会社行かなくてもなんとかなる。



ノラ家にいつも来ている生協の配達員さんの話


生協にオーダーした商品が全て揃わない事で配達先で叱られる日々だそうです。

昨日はあるお宅で30分も叱られたって。

毎日「今日は何件叱られるかなぁ」と思いながら出勤している、と言っていました。





東京から「ありがたい」という言葉は消えつつあるのか?と思わざるを得ない話がいっぱい出ています。

都知事の「天罰」発言がありましたが、

あれは被災した方ではなく、感謝を忘れた都民への発言だったと私は理解しています。

作家の肌感覚で発した強い言葉使いだったとは思いますが、

こうも悲しい話がたくさん出てくると、「痛い目に逢わないと判らないのか?」と疑いたくなるのも事実です



折角、世界中からマナーの良さ、品格の高い行動に賞賛の声が上がっているのに、

水を差すような悲しい話はなくなって欲しいものです。






4/2.3 ジャパンインターナショナルドッグショーは中止だそうです。

また、その他のドッグショー、イベントも中止情報がJKCのHPにあがっています。










こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 11:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震から一週間

< 3/17 木 >

まだ、火曜か水曜のつもりで朝起きたら、木曜日だった。

あっという間の一週間。


東北の知人とワンコは、とりあえずみなさん無事だった。

社員の何人かは実家が流された。

幸いご家族は無事だそうだが、流されたワンコはいた。


家でも会社でも、地震と原発に気が行って仕事に集中できない。

定例の会議は全てキャンセル。

クライアントも自宅待機などで業務にならないが、出来る事は予定通りに進めるしかない。

会社の近くでは閉店している飲食店が多くランチに困るが、被災された方に比べればマシ。

ダイエットと思って一食抜けばいい話。


近所のガソリンスタンドは朝は長蛇の列だが夜には売り切れになっている。

節電の為エスカレーターが半分動いていないので、地下鉄は自分の足で登ったり降りたり。

日ごろの運動不足を強く認識。


今日は大規模停電の恐れあり、という事で急遽社内サーバが停止。

突然の停電で壊されるのを防ぐ、ということらしい。

仕事にならないのでみんな早退。

電車も急遽運転本数を減らしたので、帰りは大騒ぎ。

電車に乗り切れない人がホームに溢れていた。



いつもより早い帰宅に喜んだのは、我が家のコッカースパニエル「ルーク」

無邪気に遊びに誘う、その目を見ていると

羨ましく思う。










こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 23:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東電にイライラ

目を離したスキにポンプの燃料切れてメルトダウン起こしたってどういう事!

津波に襲われて行方不明が出ている千葉県旭市を計画停電するってどういう事!

どこの誰だか名前も名乗らず、モゴモゴと聞き取れない声で記者会見するってどういう事!


今日は東電にイライラ

| ノラ家のこと | 22:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界が注目しています

この状況下にあって、

日本人の冷静さ、マナーの良さ、礼儀正しさ、前向きな勇敢さ、助け合う行動に

世界が驚愕しているようです。



恥じる事がないように、しっかりやり抜きたいものです。

| ノラ家のこと | 01:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輪番停電

いよいよ始まるようです。

23区は対象になっていませんが、

(国家中枢があるため?)

システムのメインサーバが23区外にあったりもするので、

どんな影響があるか、やってみないと判らないところもあると思います。

臨機応変な対応が必要か。




それにしても・・・

東電のHP繋がらない。

NHKは東電のHPへ誘導するの止めてほしいな。

アクセス集中するの目に見えてるのに。

| ノラ家のこと | 23:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の「ルーク」

< 3/13 日 >


地震発生以来、写真がないブログが続いたので、

散歩の帰りにパチリしました。


$本日もコッカー日和






近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストアからは品物がなくなっています。

物流が滞っているそうです。


いつも行くガソリンスタンドは長蛇の列となっていました。

インターネットもいつもより遅く感じます。


しばらくは、不便な事がいろいろあるようです。


落ち着いて、対応しようっと。

| ルークの日常 | 17:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたい

こうやって、

PCを立ち上げ

ブログを通してコミュニケーションが取れる。



わずかばかり北に行った地には

コミュニケーション手段を奪われ

寒さに震える人達がたくさんいる事を思えば



ありがたい。






---------------------------------------

被災地は時間の経過と共に必用とするモノが変わるそうです。

報道で○○が足りない、と流れた時にはすでに状況が変わっている、

という事がいままでの震災ではあったそうです。

ボランティアも、受け入れ態勢が整わないと

人が増えることで食料、飲料不足の原因になる事もあるそうです。


とりあえず出来る事。

祈りと募金


募金詐欺に会わないように、信用できるところで募金しようっと。

-----------------------------------------

| ノラ家のこと | 10:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークも元気です

コメントありがとうございました。

我が家のアメコカ「ルーク」ですが、

地震を理解できていないのか、特に怖がる事もなく、

いつもと変わらないです。




日中、近くの商店街まで行ってみました。

いくつかの商店は「地震の影響」を理由に休みでした。


東京は電車も動き出し、帰宅困難者も帰宅できたようで、

なんとなく日常に戻りつつあるように見えますが、

週明け、会社が動き出すと地震の影響を肌で感じるかもしれません。


電力が不足しているようです。業務できるかどうか。

微量とは言え、放出した放射能物質の影響は直接、間接にあるかもしれません。

株価はどこまで下落するのか、しないのか。

年度末で国家予算がないそうです。来年度予算は早く決めなきゃいけないが、審議不足のまま通していいものか。



今は、直接被害を受けた方の救済が最優先。

できるだけ少ない被害で済む事を祈っていますが、

時間をおいてジワジワと影響が広がっていくでしょう。


こういう時こそ日本人の美徳「助け合い」が必要だと思います。


がんばりましょう。

| ノラ家のこと | 02:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノラ家 無事です

東京は電車が止まり、帰宅困難者が多数でていますが、

幸いノラの職場は自宅から4Kmほどなので、

歩いて帰宅しました。

(今、ノラ家の前をたくさんの人が歩いています)


携帯電話はまったく通じませんが、

公衆電話を使って、親の無事も確認する事ができました。



ブログを通じて知り合った、東北のお友達が心配です。

どうかご無事で。

| ノラ家のこと | 22:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW キッチンマット

< 3/9 水 >


週末発注していたキッチンマットが届いたので、本日入れ替え。


新しいモノに目がナイ我が家のコッカースパニエル「ルーク」。


絶対クンクン、ズリズリやると思ったので、


妻クミルカに動画の撮影をお願いしておきました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhbW:Nj:ca:0oxoC9/5l8SBHf7/xmLcmdZWQngKJUd:Dx_H:xl:OO:YB9tfPhpdYUAJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

※ほとんど聞こえないラジオの音楽が著作権違反エラーの原因になってしまうので、音なしです。


「ルーク」は、どうしても自分の臭いが付いていないと気がすまないようです。










こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 00:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークは元気です

特にネタもないのですが、


写真を撮ったので、


UPしておこうかと。



$本日もコッカー日和




本日はこれだけ、です。









こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 22:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークの実家がTV出演

< 3/5 土 >


本日 17時 BS朝日 愛のワンニャンタイム 「今週のはじめましてコーナー」で、

ルークの実家「ラウンドアートル犬舎」で生まれたシーズーの子犬が出演するそうです。

取材中の様子はこちらにも載っています。


ぜひ、見てください。





さて、先日のある夜。

仕事から帰宅すると、我が家のコッカースパニエル「ルーク」がベッドの上でゴロン。


$本日もコッカー日和











3月とは思えない寒い夜だったので、ブランケットをかけてあげました。










$本日もコッカー日和











当人はその後、



どうしたらいいか判らなかったようで、




固まってました。











$本日もコッカー日和
















こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 14:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブルシックス 売り出し中

< 2/28 月 >


今日は車ネタです。

ノラ号「デイムラー ダブルシックス」が売り出し中です。


http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/13/700055086020110221001.html


メンテナンスにかけた費用と愛情を考えると

とても悲しい価格ですが、

「相場」というやつなので仕方ありません。


旧車の場合、見た目よりもエンジンや足回りといった中身のメンテナンスが大事なのですが、

どうしても「相場」というやつは見た目や走行距離が基準になるらしいです。


ダブルシックスのメンテナンスで有名なYam's Factoryを主治医にしてきたノラ号。

せめて、大事に乗り継いで頂ける方の元に行けるといいんですけど。





引渡し前日、最後にちょっとだけドライブして写真を撮っておきました。


本日もコッカー日和
この内装に一目ぼれして買ってしまったのが5年前



本日もコッカー日和
大きな駐車場でも見つけやすい存在感



本日もコッカー日和
グラマラスという言葉がぴったりなお尻



本日もコッカー日和
グッと絞り込まれたボディラインは英国車の証





この車を「魔性の女」と表現した方がいましたが、

言い当てていると思います。

一度味わうと忘れられません。








新ノラ号は3月中旬に来る予定。

今度は質実剛健の国民車です。








しばらく放置したら103位
こちらをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| | 00:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

