本日もコッカー日和_2

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もういないんだよ

我が家のコッカースパニエル「ルーク」が大好きなS先生が勤めていた動物病院。



先生は8月で退職されましたが、



散歩途中で病院の前に来ると、入り口から入ろうとします。



$本日もコッカー日和




「ルーク」、もう先生はここにいないんだよ。








こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 23:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークのストレス発散法

我が家のコッカースパニエル「ルーク」は、


紙を千切るのが大好き。





この日は封筒をビリビリ。



$本日もコッカー日和






取り上げるまで、ずっとやってます。





$本日もコッカー日和





食べる事はしないので、とりあえず安心です。





$本日もコッカー日和





「ルーク」、スッキリしたかな?








こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 00:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークの寝顔

< 11/26 金 >



ネタがないので、


我が家のコッカースパニエル「ルーク」の寝顔。




$本日もコッカー日和




どんな夢を見ているのか・・・








こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 22:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長毛種の静電気対策

毎年この時期になると、長毛の「ルーク」は散歩をしただけで足先がグレーになります。


別に汚れるような場所を歩いた訳ではなくても、


シャンプーした翌日にはグレーです。


以前から静電気で汚れの粒子を拾っているのでは、と思っていて、


(静電気でPCの画面掃除をするこれと同じ理屈)

◎  クリーニングブラシ KBR-001BUブルー エレコム製

¥368
楽天





これまでは静電気対策としてこれを散歩前にふりかけてから出かけていました。



プロフェム フリーミスト 200mL 静電気を抑え、熱から守るブラッシングローション【ペット用...

¥1,957
楽天




で、今年は・・・


「静電気対策スプレーを自作してみよう。」と思い立ち、


いろいろ調べた結果、「リンスを薄めて使う」という方法を実践してみる事にしました。




「ルーク」がいつも使っているリンスを薄めて使うのですが、

どのくらいにしたらいいのか判らず、

なんとなく、3%~5%くらいという根拠のない数字を思い浮かべ、

とりあえず5%のリンス液を作って、

プロフェム フリーミストの空き容器に入れてみました。



$本日もコッカー日和




使い始めて2週間ほど経ちますが、

毛が汚れてきてもブラシの通りが滑らかなような気がします。


肝心の静電気対策ですが、

良く判りません(笑)。



悪くはなっていないので、とりあえず"良し"とします。







こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬用品 | 18:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレー・ヌヴォー Beaujolais Nouveau

< 11/21 日 >


解禁日から遅れる事3日。


我が家の食卓にもボジョレーがあがりました。


本来は今年の葡萄の出来具合を測る為に試飲用として作られているヌヴォー。


昔はあまり興味がなかったのですが、


最近は技術の向上で若いワインでも十分熟成させたかのようなワインに出会う事があり、


以前よりも格段に飲みやすくなったので、最近は機会があると購入しています。



$本日もコッカー日和



今年も妻クミルカとおいしくいただきました。







飲みたくなった方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 18:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの散歩中に・・・

< 11/20 土 >






ご近所散歩中に






本日もコッカー日和















いつもの駐車場で















本日もコッカー日和

















本日もコッカー日和
















「ルーク」















本日もコッカー日和
















ほら、あれ















本日もコッカー日和
















後ろだよ、後ろ














本日もコッカー日和
















みんな見てるよ















本日もコッカー日和















興味なしかよ!















$本日もコッカー日和








みんな、邪魔したね。














おとぼけ「ルーク」にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 12:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京タワー

< 11/16 火 >


いただいたコメントに返事をするのがやっとで、

なかなか皆さんのブログを訪問する事が出来ず、

申し訳ないです。






今日は3ヶ月に一度の、ノラが病院に行く日でした。


3年と半年程前、3週間ほどの入院生活を余儀なくされ、

病院の窓から見ていた東京タワー。


ライトアップされたタワーを見ると、入院中の事を思い出し、

センチメンタルな気分になってしまいます。






$本日もコッカー日和



今日も存在感バッチリの東京タワーでした。








こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 23:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて電車に乗りました

< 11/13 土 >


我が家のコッカースパニエル「ルーク」にとって、

移動はもっぱら車か自分の足でしたが、

折角バギーを購入したので電車に乗せてみました。



近くの駅までは時々散歩や見送りで行った事がある「ルーク」。

今日もそのつもりで意気揚々と歩いていましたが、

駅前で突然バギーに押し込まれ、

入ったことのない改札を抜け、ホームで電車を待つ間、


$本日もコッカー日和


自分の置かれた状況を理解しようと、クンクン、キョロキョロ。



過去には散歩中に踏み切りで電車待ちに遭遇した時、

音に驚いてパニックを起こした事もあったので、

乗り込んでからビビッて吠えたりしないか心配でした。


$本日もコッカー日和


が、心配は無用でした。

「ルーク」得意の存在隠しの術を披露。

犬が乗っている事にほとんど気付かれませんでした。





今日の目的地は自由が丘。


$本日もコッカー日和


電車の練習にはちょうどいい4駅ほどの距離なのですが、

駐車場が少ない自由が丘には車で行き難く、

「ルーク」が家族になってからはご無沙汰していました。




最初に行ったのは「CUOCA」

妻クミルカがお菓子やパンの材料をいつも購入しています。



同じビルの3Fにワンコ同伴OKのカフェがあったので、軽くランチ。

「プラチノ」はテラス席がワンコOK。


$本日もコッカー日和


テラス席は6テーブル程あり、テント生地の屋根もあったので雨天でも大丈夫です。

大きなストーブ、ブランケットも用意されているので、冬でも大丈夫かも。


注文したのはリゾットと


$本日もコッカー日和


ピザのランチ


$本日もコッカー日和


値段も手頃で普段使いのレストラン、という感じでした。



食後は2Fのお菓子のテーマパーク「スイーツフォレスト」に移動。

こちらもテラス席にはワンコと入れます。

私は岩塩のロールケーキ、妻クミルカはアイスクリームをいただきました。

(なんと写真撮り忘れ!)



この後は駅周辺を散歩しながら、軽井沢に本店がある浅野屋で夕食用のバケットを購入。


再び電車で帰ってきました。



$本日もコッカー日和



「ルーク」次はもう少し遠くまで電車で行こうな。







こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬とおでかけ | 18:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなんです

< 11/8 月 >


妻クミルカが趣味と実益を兼ねて手作りしているパン。


我が家のアメコカ「ルーク」は焼きたてパンが大好きです。


$本日もコッカー日和



パンの焼ける匂いがすると、キッチンでおねだり。



今回はカスタードクリームを混ぜ込んだパンなので、味も香りも甘いです。


$本日もコッカー日和



焼きたての一番いい所をママから貰って、「ルーク」は夢中です。



$本日もコッカー日和



$本日もコッカー日和



$本日もコッカー日和



私も食べた事のない焼きたてを貰って、「ルーク」は幸せだね。


$本日もコッカー日和







こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 23:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回 埼玉コッカーオフ会 ~続き~

< 11/7 日 >



時々行く駒沢公園ドッグランでは、

私や妻クミルカの足元で「忍法 存在隠しの術」を披露する「ルーク」ですが、

今回はドッグランの中で自主的に挨拶まわりをしていました。


$本日もコッカー日和


他のワンコといっしょに遊ぶシーンを見ることもできたのは、今回の大収穫。

精神的に少しは大人になったんでしょうか。


$本日もコッカー日和



オフ会での最初のゲームは「待て待て」

マテの姿勢で3分間。


今回私ノラはゲームの審査員だったので、妻クミルカがコマンドを出しました。


$本日もコッカー日和


いつもは私がコマンドを出しているので、

どこまでできるか未知数でしたが、

なんと予選突破。


$本日もコッカー日和


さすがに2回戦まででしたが、

まったく練習してなかったわりに頑張りました。


$本日もコッカー日和



$本日もコッカー日和



決勝戦は鼻の頭におやつを載せてマテ。

普段から練習している子は、キチンとマテますね。

さすがです。


$本日もコッカー日和



「ルーク」は鼻乗せをやった事ないので、絶対に決勝戦敗退です。





話変わって、興味深い風景を発見。


今回はアメリカンコッカー+他犬種 合わせて101匹だったそうです。

で、こんな風景が出来ました。


$本日もコッカー日和


ドッグラン脇にずらりと並んだバギー。


これだけの種類を一堂に見られるのは、大きなペットショップでも無理ですね。




さて、もう一つのゲームは宝さがし。

ボールを拾って、そのボールに書いてある番号と抽選された番号が合えばアタリ。



本来クジ運のまったくないノラ家ですが、

なんと当たってしまいました。

GETした商品はこちら。


$本日もコッカー日和


当たったのは真ん中に写っている黄色いトイレットペーパーケース。

トイレットペーパーを中に入れて吊るしておくと、

チューブの口にあたる部分から好きなだけ取り出せる、というもの。


「ルーク」のトイレ処理にトイレットペーパーを使っているノラ家にはピッタリの景品です。



今回でオフ会参加3回目のノラ家ですが、

毎回配布物のレベルが上がっています。


主催の空chichiさん、いつもありがとうございます。





今回はここまで。


帰宅した後、汚れ落しのシャンプーをしてオフ会は終了。


疲れきった「ルーク」は翌日から2日間グッタリでした。





「ルーク」と遊んでくれたお友達、

声をかけていただいたみなさん、

主催の空chichiさん、

ありがとうございました。








こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬とおでかけ | 01:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉コッカーオフ会の続きは・・・

< 11/10 水 >


今日は少し早めに帰宅できたので、


埼玉コッカーオフ会の続きをアップしようとしましたが、






ダメです。







できません。







我が家のアメコカ「ルーク」がおもちゃを咥えて来て、


「遊んで~、投げて~、ワン、ワン、ワン


とうるさい!





今日はいただいたコメントに返事するのが精一杯。




すみません、オフ会の続きは後日です。







こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 23:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回 埼玉コッカーオフ会 ~お友達編~

< 11/7 日 >


コッカーまみれになった一日。

お友達の写真を一挙公開。

撮り漏れたお友達、ゴメンナサイ。



$本日もコッカー日和

AnnちゃんとAngeちゃん(Angeちゃん背中だけ、ゴメンなさい)



$本日もコッカー日和

ポコリちゃん、はじめまして。



本日もコッカー日和

トランちゃん。



本日もコッカー日和

元気いっぱいだった青ちゃん
「ルーク」は青ちゃんの元気に圧倒されてました。



本日もコッカー日和

いい笑顔のちゃちゃ丸君



本日もコッカー日和

ショーチャレンジした足で駆けつけたルイ君



本日もコッカー日和

ルイのおにいちゃんタイガー君



本日もコッカー日和

あんちま家のエクレアン



そして、

「ルーク」のしつこい「匂い嗅ぎ嗅ぎ」攻撃に付き合ってもらったおともだち。




本日もコッカー日和




本日もコッカー日和


一番遊んでもらったのはマーレ君とアル君



本日もコッカー日和




本日もコッカー日和




本日もコッカー日和


今まで他のワンコと遊んでる場面なんて見たことなかったのに、今日はこの通り。



本日もコッカー日和


大人になって少しは社会性が身に付いたか?


本日もコッカー日和



傍らではこんな場面も・・・

本日もコッカー日和


幸せそうでした。





もう少し続きます。




こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬とおでかけ | 00:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第10回 埼玉コッカーオフ会

< 11/7 日 >


行ってきました、埼玉コッカーオフ会。

今回は記念すべき第10回。

主催の空chichiさん、いつもご苦労様です。


ノラ家は今回で3回目。

お手伝いに挙手していたので、6時起床、朝8時前に出発。

環七→R246→環八→関越→所沢IC→ドッグガーデンゼブラ。

ほぼ予定通り10時ちょっと前に到着。

駐車場でモタモタしている間に打ち合わせに少し遅れてしまいました。

スミマセン。


お手伝いに挙手しましたが、ほとんどお役に立てず、

申し訳なかったです。



13時から貸切ドッグランでオフ会スタート

先ずは記念写真を撮って、

金沢からビューンして来た、オフ会のプリンセスあんちまちゃん

初参加の方や、最年長の方など、トピックスを紹介した後は

ゲーム開始。


最初は「マテマテ」。

みんな頑張るからなかなか脱落しなかった。

見かねた空chichiさんが気を散らしたりしてました。


次は「宝さがし」

番号が書かれたボールを拾って、後でくじ引き。

当たったら景品がもらえます。

ノラ家はなんと当たってトイレットペーパーケースをいただきました。


ゲームの後は時間までフリータイムとなり、

場所を移してチャリティバザーで終了となりました。



「ルーク」は思いっきり汚れたので、帰宅してからシャンプーしました。

シャンプーが終わったのは21時過ぎ。


それから夕食となりましたが、

たっぷりと遊んだ「ルーク」はいつもより大盛りのご飯を食べ、

爆睡となりました。


$本日もコッカー日和




「ルーク」 お疲れ様。


たくさん遊んでもらって、よかったね。



$本日もコッカー日和



写真は後日UPします。





早く写真UPしろ、という方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| 犬とおでかけ | 00:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマなのだ

< 11/6 土 >


先日いつもと違う銘柄のクリームチーズを買ったのですが、

それを使って妻がチーズケーキを作ってくれました。


$本日もコッカー日和


チーズケーキ大好きな我が家のコッカースパニエル「ルーク」は

匂いを嗅ぎつけるとキッチンで”ブツ”を確認、


$本日もコッカー日和


その後は欲しいオーラ前回で待機。


$本日もコッカー日和


妻の手元を見るその眼は真剣


$本日もコッカー日和


カメラを向けても微動だにしません。


$本日もコッカー日和



大好きな食べ物への集中力にはいつも関心します。


$本日もコッカー日和


この集中力を別の事に使えば、出世出来る事間違いなし、なんだけどなぁ。






午後はいつもの商店街へ散歩を兼ねてお買い物。


$本日もコッカー日和


人手が多いのでバギーの中で妻の買い物が終るのを待つ「ルーク」


$本日もコッカー日和


バギーに乗る事にすっかり慣れて、リラックスできるようです。


$本日もコッカー日和




明日は第10回埼玉コッカーオフ会

95コッカー+13ワン だそうです。


早起きするので、今日はここまで。






こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 00:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいオトコになった?

< 11/3 水 >


ずっとタイミングを逃していたので、

6週間ぶりのトリミング。



午前中にシャンプーをして、

ランチ休憩後、トリミング。



途中ちょっと休憩のつもりが、

「ルーク」が爆睡したので2時間の休憩になってしまい、


結局終わったのが6時過ぎ。

一日仕事になってしまいました。



Before


$本日もコッカー日和


$本日もコッカー日和



After


$本日もコッカー日和


夜になってしまったので判りやすい写真が撮れなかったのですが、

一回り顔が小さくなったのは判りますか?



もう一つの成果はこちら。


$本日もコッカー日和


比較に置いたのは、トリミングの時に使っているノラのクロックス


これで、週末の埼玉コッカーオフ会に恥ずかしくなく行けます。


トリミングできてよかった。






こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| Aコッカーのトリミング | 23:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会に向けて

< 11/2 火 >



明日は久しぶりにトリミングをします。


いつもは4週間に一度のペースでやっていますが、


今回はタイミングを逃してしまって、6週間ぶり。


ちょっとモコモコしているので、切りがいがあります。


オフ会前なので、失敗しないようにしないと。



では、明日は朝からがんばります。






こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ルークの日常 | 22:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

