本日もコッカー日和_2

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネズミだー

< 8/29 日 >

日曜日の話の続きです。


前日の土曜日、我が家のアメコカ「ルーク」には留守番をしてもらって買い物へ。

100円Shopで新しいおもちゃを仕入れていました。



ぜんまいで動くネズミ。

3歳児向けと書いてありましたが、「ルーク」は2歳8ヶ月なのでOK!(笑)



シャンプーの後、早速出してあげると

「ルーク」は興味深々。


$本日もコッカー日和



動画も撮ってみました。

 ※音量注意!





初めての動くネズミにビビリまくり。






恐怖と興味が入り混じってます。





少しは運動不足解消になったかな。





この日はここまで。




翌日にはネズミを咥えてブチブチ毛をむしってました。


やっぱりおもちゃは100円Shopに限る・・・。

| 犬用品 | 22:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に写真

< 8/29 日 >

普段は妻が「ルーク」の早朝散歩に行ってくれているのですが、

たまには私が、という事で5時半起床、6時前から40分ほど近所を廻ってきました。

まったく、もうすぐ9月だというのにまだ暑い。

しばらく早朝散歩は止められそうにないですね。



散歩から帰ってくると、「ルーク」はエアコンの効いた部屋で朝寝。


この日はシャチホコスタイルでした。


$本日もコッカー日和


「ルーク」の寝顔に癒されると言って頂ける方がいらっしゃるのですが、


$本日もコッカー日和


実はちょっと見える白目があまり好きではありません。


$本日もコッカー日和


姿はかわいいんですけど・・・(親バカ)


$本日もコッカー日和


一休みしたら、午後はシャンプー。

暑いので、ちょうどいい水遊びになってます。



シャンプー後にパチリ。



$本日もコッカー日和


ノラと一緒にパチリ。


$本日もコッカー日和

| ルークの日常 | 23:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の視点

以前、犬や猫になったつもりで下町を一日うろついた事がある。

地面に這いつくばって見た町は、

空想の「秘密基地」に成り得る物や場所がたくさんあって

刺激的な世界だった。





$本日もコッカー日和






$本日もコッカー日和






$本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和






本日もコッカー日和

| 作文 | 16:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにその日が来てしまいました。

<8/27 金>

我が家のアメコカ「ルーク」は本日、毎月のフロントラインとフィラリア予防薬の為、妻がいつもの病院へ連れて行ったのですが、担当のS先生から言われました。


「私、病院辞めます。今月で。」


「ルーク」が我が家に来た生後3ヶ月の時からずっと診て頂いたS先生。



$本日もコッカー日和-20090625_2



「ルーク」が大好きなS先生。




実は、以前からご主人といっしょ(ご主人も獣医)に開業すると聞いていたのですが、

辞めるのはまだ先、という事でした。




が、妻が聞いたところ、この度「ご懐妊」となり、大事をとって今月で退職となったそうです。



開業は来年の春で、場所は車で20分くらいの所、というのは実は少し前から聞いていました。


S先生が大好きな「ルーク」は他の先生はまったくダメなので、

開業したら先生を追いかけて行くつもりでした。


しかし、開業まで半年以上。

しかもご懐妊となるとその間どうしよう、と思っていた妻に、


「私、ルーク君の家に行きます。」


「へっ?」


「開業まで、主人といっしょに行きます。」


「・・・。」




という事で、来月から我が家へ往診となりました。





「ルーク」、やるなぁ。


$本日もコッカー日和-アメコカ「ルーク」

| ルークの日常 | 23:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


カーメルからの帰り、ルート280のパーキングに車は滑り込んだ。

トイレ休憩を済ませ、カメラを構えていると見知らぬ老人が声をかけてきた。


「それはデジタルカメラかい?。」

「ええ、そうです。」

「へぇ、難しくて私には使えないね。」

「そんな事ないですよ、簡単です、シャッターボタンを押すだけですから。」



そんな会話を聞き入るように、サンフランシスコの月は輝いていた。



$本日もコッカー日和

| 作文 | 07:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 土産物屋が並んだゆるやかな坂道を登ると、そこからが修道院の入り口。

 斜面に沿って左に大きく曲がった道は、長年の風雪によって削られた、ゴツゴツとした肌の石壁に両側を挟まれた風景に変わる。

 陽は西に傾き、光と影のコントラストが石壁の空間に造形的な作用で絵作りの手伝いをしていた。

 風景を味わいながら続く坂道を登っていると、少女が私の横を走り抜いて行った。

 すると、その少女を追い駆けるようにノルマンディの風は石壁に挟まれた坂道を通り抜け、後には海の香りだけが残された。

 私は写らないその海の香りを記憶に留めようと、Mont Saint-Michelの石影にカメラを向けた。


$本日もコッカー日和

| 作文 | 06:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイムラーの冷却水

久しぶりに車ネタ。


もうすぐ製造されてから20年になる我が家のデイムラーダブルシックスは、

5.4L V12 という大きなエンジンを積んでいる事もあり、

その発熱量はすさまじいものがあります。


$本日もコッカー日和-20090627_5


温暖化の進んだ東京の夏にはかなり厳しい英国生まれの車なのですが、

少しでも冷却できるように高性能な冷却水を使ってます。

WAKO'S ヒートブロックプラス

WAKO’S 【ワコーズ】 RHB-P 【ヒートブロックプラス】【4L】【レーシングクーラント】

¥4,670
楽天


通常の水で薄めて使うタイプと違い、原液で使用します。

元はレースカーなどに使われる事を想定した冷却水で、レース用のそれに凍結防止剤を加えて一般使用できるようにしたものです。


デイムラーダブルシックスは冷却水だけで20Lも使うので、結構な費用がかかる。

しかも、この冷却水は通常の水希釈タイプと混ぜられない。

なので、車には予備の冷却水が常駐しています。


基本的に漏れる事はないのですが、冷却水の温度が上がる夏は少しずつ蒸発するようで、

先日、警告灯が付いたので点検すると少し減っていました。

800cc程加えて正常な状態に。

前回加えたのは1年以上前だから、まあ正常でしょう。



で、肝心の効果ですが・・・


正直判りません。

通常のタイプでもキチンとメンテナンスしてあるエンジンなら問題ないと思います。

冷却水で対処療法するより、エンジンを正常にする方が重要だと思います。

| | 16:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお出かけ

<8/21 土>

先日退院した義母の家へ行って来ました。

もちろん我が家のアメコカ「ルーク」も一緒です。

このところの暑さで出不精になっているノラ家、

「ルーク」と車で出かけるのは久しぶりでした。

$本日もコッカー日和


午前中は家の中でゴロゴロして、出発は午後。

距離にして約50Km。首都高が流れていれば1時間ちょっとで着きます。

$本日もコッカー日和



何度も来ている「ルーク」にはもう自宅のような感じなのでしょう。

以前は到着すると一通り家の中を探検していましたが、

最近はそれもなく、マナーベルトを着けてもらうとすぐに敷物状態でリラックス。


$本日もコッカー日和


我が家には無い畳の感触を楽しみながら、


$本日もコッカー日和



お行儀良くしていました。


$本日もコッカー日和



閉口したのは帰り。

首都高があちこちで渋滞。

しかも、ノロノロではなく完全停止の酷い渋滞。

渋滞3Kmを1時間かけて歩き!、もうガマンならんと一番近い出口で下道へ。

結局帰り道は3時間かかってしまいました。



久しぶりに車で出かけた「ルーク」はお疲れの様子。


$本日もコッカー日和


白目剥いて爆睡でした。


$本日もコッカー日和

| 犬とおでかけ | 15:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑のせいにしています

<8/15 日>

昨日の天気予報で今日は猛暑と言っていたので、

月に一度のトリミングデーにしました。


午前10時にシャンプーから始めて、

休憩を入れながらトリミング終了は午後4時。


こう書くと長いように思われますが、

実際はシャンプー2時間、昼休憩2時間、トリミング2時間。

休み長っ!

トリミング2時間は腕が上がって時間短縮ではなく、

今回は調整という名の手抜きだから。


後片付けしてノラもシャワー浴びたら午後5時。



こうしてノラ家の終戦の日は終わります。


さぁ、飲もうっと!

| ルークの日常 | 17:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗い部屋

 「暗いなあ。」
 案内された部屋に入った時の第一印象だ。

 17××と刻印されたプレートが付けられた石造りの厚い壁と蓬を連想させる草色の壁紙、腰の高さから始まり天井まで続く背の高い、しかし幅は一メートルほどの細長い出窓、丸くなった角が長い時間を主張しているチョコレート色の板張りの床。部屋の中にある灯りは布張りの大きな円筒が載ったスタンドが一つ、ベッドサイドと壁に向いた造り付けのデスクの上に黄色い尖り帽子の小さなスタンドが置いてあるだけ。

 何処かに照明が隠されているのではないかと部屋中を探し廻り、見つけたスイッチらしきものを片っ端から触ってみるが、やがて無駄な事だと気付かされる。

 生活習慣の違いもあるが青い目は少ない光で見える、とは昔ある写真家から聞いた話。
 プレートに刻まれた17××がこの建物の建築年を示しているであれば、当然電気の照明もガス燈も無く、灯りと言えば蝋燭くらいな時代。現在と違って日の出から日没までが活動時間だった頃には部屋の明るさなど気にする必要がなかったのかもしれない。

 そんな事を想いながら出窓に腰掛け、教会の尖塔の上を走る白い雲を眺めていると、開け放した窓からフランス語の喧騒と共に冷たい風が流れ込んできた。

| 作文 | 17:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんなもの、こんな事

<8/11 水>

最近クレジットカードを切り替えた。

ポイント欲しさに何でもかんでもカード払いにしてあるノラさん、

支払先への連絡や登録変更で大忙し。

電気、ガス、水道、電話、携帯、ケーブルTV、保険、NHK、amazon、楽天、Yahoo、


こんなに手続きしたのは引越し以来です。

| ノラ家のこと | 00:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不惑


 慣れない英文メニューの上で必死に視線を泳がせていた時、思わず叫びそうになった。
 バーガーキングのメニューに「ダブルワッパー」を発見したのだ。

 海外旅行に行くと必ず食べていた、ボリュームたっぷりアメリカ人好みのハンバーガー。
 以前から日本にバーガーキングはあったが何故か「ダブルワッパー」はなかった。
 仕方がないので海外に出た時だけ味わっていたのだ。
 「日本でも食べられるようにならないかなぁ。」と願っているうちに日本から撤退のニュースが流れていた。

 海外に行く機会も減り、すっかり忘れていたところ、いつの間にか日本で復活していた「バーキン」を見つけ、注文しようとメニューを見ていて発見したのだ。

 しかし、悲しいかな、記憶は「ダブルワッパー」を要求しているのに、「やめとけ。満腹で苦しむのは目に見えている。」と齢を重ねた体はしきりに訴えてくる。

 迷った挙句、今回は体の声に従って「シングル」を注文したのは、不惑を過ぎて少し成長した証拠だろうか。

| 作文 | 00:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の恐怖

<8/6 土>

以前我が家のアメコカ「ルーク」が一晩中吠えていたことがありました。

「もしかしたら近所に女の子がいて、ヒートなのかも」と言っていたあれです。


その日からちょうど半年前(つまり一年前)にも同じ事があったので、

「またやるかな。」とヒヤヒヤしながら本日を迎えたのですが、

昨夜は吠える事なく過ごしました。

今夜はどうかな。




最近は暑いので朝散歩です。

先週遮光カーテンに変えましたが、やはり5時過ぎには「ワン!」と言い出します。

犬の体内時計は正確だから仕方ないかぁ。


平日は妻が散歩に連れ出していますが、

今日はノラも起きて二人と一匹で出かけました。

今朝は最近では珍しく爽やかな朝だったので、少し長めに歩きましたが、

「ルーク」の新しい敵を発見!




それはゴルフバック


粗大ゴミとして出されていたゴルフバック。

見つけた「ルーク」は


警戒態勢から・・・


$本日もコッカー日和


ビビリまくり・・・


$本日もコッカー日和


逃げ出しました・・・


$本日もコッカー日和


背が高いのが嫌なのかなぁ。





散歩の途中でパチリ。


$本日もコッカー日和


影が長いので夕日のようですが、

午前5時50分   朝日です。

| ルークの日常 | 18:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声の色

 若い女性の悲鳴とも奇声とも言えるあの甲高い声を「黄色い声」と言うが、声を色で表すこの表現は何時頃からあるのだろうと長い間の謎であった。

 ところが、ある日「東海道中膝栗毛」の中に「黄色い声」という文字を見つけた。
 作中では宿場で呼び込みをする娘の声を「黄色い声」と表している。使い方も意味も現在とまったく同じで驚いた。
 この本が発刊されたのが1802年という事だからおよそ二百年前の人にも「黄色」に見えていたのである。

 他の色ではどうだろう。
 「赤い声」ではゴジラや閻魔様になってしまうし、「青い声」や「緑の声」では爽やかだ。「紫の声」では重厚で有り難い感じ、「白い声」ではすーっと通り過ぎてしまう。やはり「黄色い声」がしっくりするから不思議だ。
 もしかしたら、目では見ることが出来ないが声には「色」が在って、若い女性のあの甲高い声は本当に「黄色」なのかもしれない、

 そんな空想をしながら、長い間抱えていた謎の答えに少し近づいた気がした、ある日の午後だった。

| 作文 | 00:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遮光カーテン 初日の報告

<8/2 月>

遮光カーテンに変えて 最初の朝。

我が家のアメコカ「ルーク」の起床が遅くなりました。

これまでは空が明るくなる5時前に「ワン!」と言っていたのが、

今朝は6時になって「ワン!」


これくらいが続くと嬉しいんですけど。


「ルーク」お願いしますよ。

| ルークの日常 | 22:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも犬用品???

<8/1 日>

去年の夏までは太陽が地平線に隠れててから妻が散歩に連れて行ってました。

今年はダメです。暑すぎます。

そこで早朝散歩に切り替えました。

夜型のノラ家にはかなりきついですが、頑張ってます・・・妻が。


さすがに睡眠不足という事で、今日はノラが代わりに早朝散歩に行きました。

5時45分頃、ルークの「ワン!」という声で起床。

前夜寝たのが2時過ぎですが、夕食後に一眠りしておいたので目覚めはいい。

6時過ぎに出発。いつもの近所を歩いているだけですが「ルーク」も長くは歩けないようで、

30分も歩くと家の方に向かって角を曲がるようになります。

40分ほど歩いて帰宅。


$本日もコッカー日和


この時間でも汗だくになるので、7時前に一仕事終えた感じです。


$本日もコッカー日和




9時頃、開店時間に合わせて川崎ラゾーナへ出発。

食料品と遮光カーテンが目的。

ラゾーナはワンコNGなので「ルーク」は留守番です。


「ルーク」のハウスがある部屋は東向きで、朝日が入って来ます。

そのせいか、最近は日の出と共に「ワン!」と吠えるようになりました。

そこで暑さ対策も兼ねて遮光カーテンにする事にしたのです。


これが以前のカーテン


$本日もコッカー日和


購入する時にいろいろシミュレーションして決めた色で、

オーダーしたカーテンなのでちょっとコダワリがあったのですが、

今回は機能優先&イメージチェンジ。

カーテンの遮光には1級、2級というのがあるというで遮光性能が高い1級を選択。

サイズは既製の物なのでちょっと寸足らずです。


$本日もコッカー日和


夜のように見える写真ですが、撮影したのは午後2時ごろです。


$本日もコッカー日和


カメラのストロボを使わないとこうなります。


$本日もコッカー日和


期待が持てる性能です。

明日の朝、「ルーク」がどう反応するかちょっと楽しみです。

| ルークの日常 | 18:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

