本日もコッカー日和_2

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

街の音


 サンフランシスコのあるホテル、時差に疲れた体を引き摺りながら部屋のドアを開けると、目の前にあったキングサイズのベッドに体を投げ出した。
 「シャー」という金属の摺れる音がベッドの中にまで入り込んでくる。
 名物ケーブルカーの動力となるケーブルが、道路の下に作られた溝の中を走る音だ。
 早朝から深夜まで街中の至る所で聞こえるこの音を聞くと、サンフランシスコに来た事を実感するのである。

 それぞれの街には象徴(シンボル)とされる建物や風景があるが、「音」もその一つだと思っている。
 アムステルダムでは十五分おきに鳴る西教会の鐘の音があるし、パリでは地下鉄で演奏するミュージシャン達の音楽がある。
 東京では山の手線の駅ごとに違う電子発車ベルが三分間隔で鳴るのを聞くと帰ってきたと実感するし、パチンコ屋のドアから漏れる騒音や、様々な店から聞こえる「いらっしゃいませ」という掛け声も東京の音だと思う。
 その街の懐で生活していると気付かないが、一度外に出てから戻ってみると比較する対象ができるのでよく判るようになるものだ。

 その昔、まだ鉄道や自動車が走っていなかった頃の東京は今よりずっと静かで、時を告げる寺の鐘くらいしか街の音はなかっただろうし、その時代に来日した外国人達には今のトウキョウとまったく違った印象を持ったに違いない。
 それがこの百年で大きく変わり、街の出す音も変わった。
 百年後、東京はどんな音を出しているのだろう。


| 作文 | 20:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 今年一番の暑さになると言っていた朝、一斉に蝉が鳴きだした。

 蝉の声を聞くと、小学生の頃毎年旧盆に行っていた父の実家の事を思い出す。

 当時の実家は父が生まれる遥か以前から建っていた茅葺屋根の大きな農家で、盆と正月には親戚が皆実家に集まっていた。

 大人たちはあれやこれやと話をしながら飲み食いをし、子供たちは即席の兄弟となって一日中遊んだものだった。

 エアコンが生活必需品になる前のころだったから戸という戸全てが開放されていたので、裏山から入ってくる「これでもか。」と鳴き騒ぐ蝉の声と、大人たちが居座る部屋から漏れてくる高校野球の応援が混じり合って、まったくリズムの合わない喧騒な音を作っていたのだが、その蝉の声と高校野球の応援が父の実家と紐付いて懐かしい記憶として定着してしまった。

 程無く、その茅葺屋根の家も現代風に建て替えてしまったが、蝉の声から目に浮かぶのは今もあの風雪に耐えた茅葺屋根の家である。

| 作文 | 20:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい事にチャレンジ

ブログを始めて一年が経過し、

少し模様替えをしたいなぁ、とぼんやり考えていました。

先日、偶然ネットで見つけた「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」を読んだ事をきっかけに、

作文を書いて見ることにしました。


何かと影響を受けやすい男の事なので、最初の勢いだけで萎んでしまうかもしれませんが、

我が家のアメコカ「ルーク」のネタばかりではブログ放置病が進行しそうなので、

とりあえずやってみます。


このブログを読んでいただいている方は95%がアメコカ関係なので、

「作文なんて興味なし」という方がほとんどでしょう。

テーマが「作文」の時はどうぞスルーしてください。


それと、ブンガクなんて勉強した事のないノラの作文だ、ということで、

温かい目で見守っていただけると助かります。

もちろん、優しいコメント、お世辞、よいしょ、大歓迎です。


それでは、明日、第一作発表です。




| 作文 | 22:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無精は髭だけじゃない

<7/26 月>

久しぶりに帰宅が早かったので(と言っても21時ですが・・・)土用の丑の日お決まりの鰻を食した後、読者登録させていただいているブログを訪問させていただきました。

しばらく訪問できていなかった事もあり、一通り読ませていただいたら3時間ほどかかってしまった。

ブログはまとめてやるもんじゃないですね。

| ノラ家のこと | 00:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届かない思い

<7/25 日>

猛暑と多忙を言い訳に、またまた久しぶりの更新。

コメントの返事や訪問も出来ずに時間だけが過ぎてしまいました。

大きな事は何も無いのですが小さな事はそれなりにあったので、

まとめておきます。





我が家のアメコカ「ルーク」のベッドを新調しました。

だいぶくたびれた感じになってしまったので、妻がネットで探してくれました。

今までのものは四角でしたが、今回は円形。

夏専用ではなくオールシーズン用。

新しいモノには目がない「ルーク」は大はしゃぎ。

自分の匂いを擦り付けるのに一生懸命になっていたので動画を撮ってみました。







このところ暑い日が続いていますね。

今まで夏場の散歩は日没後に行っていたのですが、

最近は「ルーク」が6時前にワンワン吠えて起こす事もあり、

早朝散歩をするようになりました。

と言っても夜型生活が染み付いているノラ家には毎日できる事ではないので、

できる時だけ、という緩い感じではあるのですが・・・。


6時ごろ出て行っても結構暑いですね。

体調を壊してもいけないので短めに30分くらい近所を歩いてくるだけにしていますが、

それでも戻ってくればハアハアしてますね。

$本日もコッカー日和


息はきつそうでも嬉しそうな目をしているので、本人的には楽しいんでしょうね。


$本日もコッカー日和


家に入ればエアコンの下で極楽朝寝Timeです。


$本日もコッカー日和





早朝散歩をするようになって発見した事がありまいた。

キッチンに入った朝日が二重丸を作っていたのです。


$本日もコッカー日和


電子レンジの鏡面加工された取っ手にいい塩梅で朝日が入射していたのが原因でした。

季節が変われば光の角度が変わって出現しないでしょうから、記念にパチリしておきました。






入院中の義母用に団扇を作りました。

こんなセットが売っているのです。


$本日もコッカー日和


中身は団扇の骨とシール状の専用印刷紙が2枚。

選んだ写真はもちろん「ルーク」

$本日もコッカー日和


暑中見舞い代わり。

もう一面はこうなってます。


$本日もコッカー日和






先日、妻の友人2人と娘さんが遊びに来ました。

娘さんは大のワンコ好きで、以前から「ルーク」に逢ってみたいと言っていたようです。

その時頂いた牛柄のボトルカバー

妻が牛好きなのを知っていて買ってきてくれたようです。

新し物好き「ルーク」。

ファブリーズに被せてみたところ興味深々でガン見です。


$本日もコッカー日和


自分のおもちゃにしたい「ルーク」はなんとか届かないかとジャンプ。


$本日もコッカー日和


「ルーク」は必死ですが、残念ながら届きません。

| ルークの日常 | 18:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い訳

<7/21 水>

コメント頂いた方、申し訳ありません。

会社仕事に家の事、

ルークのシャンプートリミング、

ワールドカップと全英オープン、

スターウォーズ6夜連続熱帯夜、

などなどイベント盛りだくさんで

ブログ更新、コメント返事が間に合っていません。


あれからルークの眼も何とか腫れる事無く過ごす事ができ、

連日の暑さにヒーヒー言いながらも、なんとか二人と一匹生きています。


近いうちに時間を作って近況報告しますので、

しばらくお待ちください。悔し泣き

| ノラ家のこと | 23:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は腫れなかった

<7/11 日>

午前中、選挙に行ってその足で散歩。

妻は入院中の義母のお見舞いで病院へ。

「ルーク」と私はお留守番をしながら、午後シャンプー。

眼が再び腫れるのがちょっと怖かったのですが、

とりあえず、今日は腫れませんでした。


よかった。

| ルークの日常 | 21:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました。

<7/10 土>

我が家のアメコカ「ルーク」のチェリーアイですが、

今後の診療方針を確認するため午前中に病院に行ってきました。


先日腫れた時に打ってもらった注射(消炎剤)の効果で腫れが引いた事もあり、

すぐ手術する必要はないでしょう、とのこと。

ただ、瞬膜の中にある軟骨が出て来ているので、腫れやすい状態であるのは変わりなく、

腫れたら消炎剤を注射することで対応し、

いよいよとなったら手術することにしました。


これが出てきている瞬膜の軟骨の影響ですこし膨らんでいる部分。

$本日もコッカー日和



この写真は判りやすいように加工していますが、

通常は判らない状態まで腫れは引いてます。


$本日もコッカー日和



明日シャンプーする予定ですが、

また腫れないか、今からちょっと心配です。


$本日もコッカー日和

| ルークの日常 | 12:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は・・・

<7/7 木>

七夕ですがノラ家は雨です。

「ルーク」のチェリーアイですが、

月曜日に病院で打った注射が効いたのか、

今は腫れが引いてしまいました。

担当のS先生に報告したところ、

早急に手術というわけでもなさそうですが、

土曜日にもう一度病院に行って、

今後の治療方針を確認する事になりました。


コメント、メッセージたくさんいただきありがとうございます。

「ルーク」自身はすごく元気で、

眼の事はあまり気にならない様子です。


それでも、ちょっとしたきっかけでまた何時腫れるか判らないので、

結構神経を使います。



それとタマタマの件ですが、

1才をだいぶ過ぎてからやっとマーキングをするようになった

「ルーク」のおとなしい性格を考えると、

もう少し"オス"としての期間を与えてもいいのかなぁ、なんて考えも

心の中でふわふわと浮かんでいます。


「ルーク」の性格も知り尽くしているS先生なので、

精神的な成長という視点も含めて、

土曜日に相談しようと思います。

| ルークの日常 | 00:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェリーアイ手術のついでに

<7/6 火>


昨日、「ルーク」のチェリーアイ診断で行った病院でのS先生の話。


「チェリーアイの手術の時、全身麻酔になるので、


そのついでに


タマタマ取っちゃう事もできますが、どうします?。」




「大抵、男性の方が反対するんですよね。」



「土曜日、診療方針の話でいらっしゃる時にもしやるなら言ってください。」





「ルーク」・・・どうする?

| ルークの日常 | 00:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ルーク」は幸せ者

<7/5 月>

一度は収まった我が家のアメコカ「ルーク」の右目の晴れですが、

日曜日の夜から再び腫れました。


自然と消える事を期待して様子を見ていましたが。

時間の経過と共に少しずつ大きくなり、

今日月曜の朝になっても引かないので、

いつもの病院へ妻が連れて行きました。


見たとたん、先生の口から出たのは「とうとうなっちゃった。」


典型的なチェリーアイだそうです。


とりあえず炎症を抑える注射をして帰宅。

今回初めてエリザベスカラーをもらって来ました。


幸いな事に注射が効いたのか、帰宅すると腫れは引きましたが、

土曜日にもう一度病院に行って、今後の治療について相談する事になりました。

それまでに担当のS先生が最善のプランを練っていただけるそうです。


今回初めて知ったのですが、担当S先生のご主人は眼が専門の獣医先生だそうで、

土曜日までにご主人とも相談していただける、という事でした。



「ルーク」すごいな。

こんなに良くしてもらえて、幸せだな。

| ルークの日常 | 22:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ルーク」のお友達

<6/4 日>

本日は午前中に近所を散歩して、午後は水遊び代わり?のシャンプー。

蒸し暑いので30分程の短め散歩でしたが、

昨日散歩に行けなかった我が家のアメコカ「ルーク」は満足したようで、

舌を出しハアハア言いながらも目はキラキラしていました。


我が家の周りは一戸建てが多いせいかネコがたくさんいます。

散歩をしていると、いつもの見慣れた顔が挨拶に来るのですが、

$本日もコッカー日和


その中でも生まれた直後の子猫の頃から知っているネコになると

どうも「ルーク」に対して緊張する事がないようで、

近くに寄っても「あっ、どうも。」とでも言っているかのように

一瞥した後は知らんぷり。

先日も、いつものネコが日向ぼっこをしているすぐ横を「ルーク」がクンクンしてもまったく平気。

$本日もコッカー日和

写真を撮って私が近づくと首をもたげてこちらを見たので、寝入っているのではなさそうでした。

この場所にいるネコにはネコパンチされたり、体スリスリされたりしている「ルーク」


うーん、


「ルーク」、お前犬って思われていないかもな。

| ルークの日常 | 17:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一週間?

<7/3 土>

あっという間に一週間が過ぎてしまった。

先日取り寄せたある申込書、気がつけば3週間も放置。

イカン、イカン。



今日も妻は入院中の義母の元へお見舞い。

よって我が家のアメコカ「ルーク」とお留守番です。


暑くて、天気も悪いので、

「ルーク」はエアコンの下で昼寝です。


$本日もコッカー日和


たぶん、夕方までゴロゴロしてるでしょう。

| ノラ家のこと | 11:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

