本日もコッカー日和_2

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルコート アメリカンコッカーの自宅シャンプー ~その前に編~

ノラ家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」は、




素人の私ノラがずっと自宅シャンプー&トリムをしています。




同じように自宅でやられる方もいらっしゃるようで、




このブログもシャンプーやトリミングに関するキーワードで検索されています。




そこで今回、ノラがやっている自宅シャンプーを紹介しちゃいます。




素人なので間違った方法かもしれませんが、




そのあたりはあくまで参考ということでお願いします。









<初めての自宅シャンプー、その前に>




「ルーク」が我が家に来たころ(生後3ヶ月)、




自宅シャンプーをする前にやった事があります。




それは水と浴室に慣れる事。




このあたりはいろいろな本に書いてある通りなのですが、




いきなりシャンプーをするのではなくて、




浴室の中で水遊びする事から始めました。




嫌な思いをしてトリマーさんを嫌いになってもトリマーさんは代えられますが、




オーナーが嫌われると大変なので、無理せず慣らしました。




幸い「ルーク」は暴れる事もなく、すぐシャンプーできるようになったのは、




それまでにブリーダーさんがシャンプーしていたから。




これからシャンプー経験のない(であろう)ワンコを受け入れる方は、




最初が肝心だと思うので、丁寧に少しずつ慣らしてあげてくださいね。








<シャンプーの間隔>




ノラ家では毎週一回です。




以前は二週間に一回だったのですが、




二週目に入ると汚れが原因で毛がきしむようになり、




10日を過ぎた頃から汚れが原因で毎日毛玉ができるようになりました。




そうなると毎日のブラッシングに1時間~2時間、




シャンプー前のブラッシングに2時間以上、という事もあって、




結局、毎週シャンプーした方が人間にも「ルーク」にも負担が少ない、




という結論になったのです。




シャンプーのしすぎは良くないと言われていますので、




これ以上短いサイクルは考えられませんし、




フルコートを止めたら隔週かそれ以上の長いサイクルにすると思いますが、




現状の「ルーク」には毎週がいいバランスのようです。










<シャンプーの前にする事>




これも本に書かれている通りなのですが、




ブラッシングをして毛の絡みを丁寧にとっておきます。




フルコートのアメコカにはこれが非常に重要で、




毛が絡んだり毛玉のままシャンプーすると、




1 :毛玉部分はシャンプーが行き渡らないので汚れが落ちにくい




2 :汚れが落ちないのでシャンプー後に毛玉になりやすくなる




3 :毛玉部分は空気が入らないのでシャンプー後の乾燥に時間がかかる




4 :毛玉をほぐさずにシャンプー、乾燥するとますます固まる。




と、いい事ひとつもありません。




ノラも一度だけどうしようもない「ルーク」の毛玉を切った反省から、




シャンプー前のブラッシングは丁寧にするようになりました。




二週間に一度にシャンプーしていた時は




このブラッシングに2時間くらいかかる事もあったのですが、




毎週シャンプーにしてからは汚れも少なく、毛も絡みにくいので30分くらい。




毛玉が出来ている時でも1時間以内で済んでます。










今回はここまで。




次回はシャンプーの準備編です。


| Aコッカーのトリミング | 11:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の寝姿

<4/29 木>


結婚したての頃、いい気になってGWにドライブに出かけ、

自宅まで60Kmほどの千葉の山の中で大渋滞にハマリ、

帰宅できたのが午前3時!時速10Kmで9時間の旅!

以来渋滞がおきるこの時期は出かける計画を立てた事がないノラ家です。


最近、我が家のアメリカンコッカー「ルーク」がハマッている?マイブームをご紹介。


その1


ソファーに座ったママの膝の上



本日もコッカー日和

ママがソファに座ると「ルーク」が前足を膝の上にのせて「乗せて~」とアピール。


我が家では「ルーク」が一人でソファに上がるのは躾のため厳禁にしているのですが、


これは許してます。


本日もコッカー日和


気持ちがいいのか、しばらくすると膝の上で寝ている事もしばしばです。


本日もコッカー日和


本日もコッカー日和



その2


どうしてなのか判りませんが、最近この姿勢で寝てる事があります。



本日もコッカー日和

壁を枕にしてウトウト。


首はほぼ直角に曲がったままウトウト。


本日もコッカー日和

この姿勢がお気に入りのようです。






話変わって、過日クミルカが友人から頂いたトマト。


きれいだったのでパチリ。



本日もコッカー日和

この後おいしくいただきました。

| ルークの日常 | 10:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーク、院長先生にガウる!!!・・・の巻  byクミルカ

久々の投稿ですニコニコ

つい最近ipotを買ったので音譜それをいじくったりiTunesからダウンロードしたりするのについつい夢中になってしまって音譜音譜今はtwitterを始めてみようか検討中の私にひひどなたかやってる方いたら様子教えてください!!

・・・ってそんなこんなで、すっかりブログがお留守に・・・あせる

ルークは元気にしてますわんわんラブラブ


一昨日のお話わんわん

ルークを連れて病院へ行きました。狂犬病ワクチンは早めに済ませたので、今回は耳掃除と肛門せん搾り。

ウチでも(主にノラさんが)やってるんですが、やはり月に一度位は先生にきちんとやってもらう事にしてます病院

いつものように大好きなS先生に会えて大喜びのルークわんわんドキドキ

一通りの処置が終わり、S先生が「今日はちょっと院長に診てもらいましょうか?」と・・・。

実はルークは首のあたりに小さな腫瘍(←と言うと大げさですが、小さなしこりです)があるんです。1才前後の頃に気がついたモノですが、その年頃にはよくあることで自然に消える場合も多いというのでしばらく様子を見てきました。実際、去年は自然に小さくなってきていたんですが年末あたりからまた元の大きさにもどってしまい・・・ここ1、,2ヶ月で少し大きくなってきたような感じなので思い切って病理検査をしてみることにしました。

先生からも恐らく良性のモノだろうと言われてるんですが、なんだろうはてなマークと気にし続けるよりはちゃんと調べたほうが安心なので。。。 GWに組織を採るバイオプシーをする予定になってます病院

ビックリマークその処置(針を刺して組織を採る)は院長先生がやるそうで・・・でもルークは院長先生に診てもらった事が今まで無いんですあせるルークは基本男性が苦手・・・特に中高年世代はNG・・・院長先生は50代半ば!?

念のため一度事前に会っておいたほうがいいでしょ~ってことで一昨日初めて院長先生に診ていただく事になったんですわんわん



院長先生が診察室に入ってくると・・ルークは明らかに体が緊張ビックリマーク

「誰なの目!?」って感じで固まっちゃうし汗

S先生が抱きかかえてくれて、いざ院長が様子を診ようと手を伸ばすと・・・



「ガウーーーッむかっ!!!!


・・・・・( ̄∇ ̄+)!??????


「大丈夫だよ~あせる怖くないよえっ」と声をかけつつ、かなりしっかり押さえるS先生汗汗

暴れるルークを押さえてなんとか腫瘍を診てもらい、少し話してるうちにちょっと落ち着いたかな・・・と思ったら・・


院長が近づくと



「ウーーーッむかっ!!!!


・・(  ゚ ▽ ゚ ;)!????



「なんで(T_T)?」とちょっと悲しそうな顔の院長先生(←とても物越しが柔らかくて優しい感じの先生なんですよ!!!)



院長先生が診察室から出ていくとまた診察台の上でハシャギ回るルークわんわん音譜


「・・・メンズはダメってことですかねぇ・・・」とつぶやくS先生。



ルー君・・

長い犬(人)生、キレイな女の人とばかり関わってはいけないのよ・・・

オトナになろうね・・・シラー




| ルークの日常 | 16:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日ぶりのお散歩

<4/17 土>


東京は明け方雪が降ったりしてビックリ。


そんな中ノラは午前中、仕事で会社へ出勤。


午後、帰宅。


天気は回復して散歩できそうでしたが、


今週はシャンプー&トリムの予定日。


今回を逃すとゴールデンウィークまで出来そうに無いので、


土曜日午後シャンプー、日曜日午前中トリミングすることに。


最近はこの2日間作戦をする事が多くなっていて、


一日でシャンプー&トリムをすると、


シャンプー後のドライングを完璧にしないといけませんが、


二日に分ける場合はドライングを8~9割で止めても、


トリムまでには乾いてしまうので時間が短くで済むのです。


で、今回もこの方法で。



<4/18 日>


予定通り、午前中からトリミング。


前回のインターナショナルドッグショーでラウンドアートル犬舎 の添田さんに教えてもらったリップの処理を試してみる。


まだ毛が短いので効果薄ですが、もう少し毛が長くなればいい感じになりそうです。


一通りトリミングすると3時間程かかります。


最近は長い時間"ステイ"のポーズでジッとしていてくれるのですごく助かってます。




休憩を取って、午後は久しぶりの散歩へ。



本日もコッカー日和



3日ぶりの散歩に「ルーク」はテンション上がりっぱなし。




本日もコッカー日和


いろんな人やモノに気を取られて、



本日もコッカー日和


あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・


途中で出逢ったワンちゃんとも上手にご挨拶できました。





戻ってきたらこの顔。





本日もコッカー日和



満足したようです。

| ルークの日常 | 18:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでもない日曜日

<4/11 日>


昨日シャンプーをした我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」君



本日もコッカー日和


天気予報によると、今日は午後から雨!ということだったので、


午前中、買い物ついでに商店街まで散歩してきました。



先ずはいつもの田中動物病院へ。


目的は愛用している消臭消毒液「ズーフレッシュ」の購入。


使い終わった空き容器を持っていくと病院で詰めてくれるエコ対応。


今日は詰め替えてもらうだけなのですが、


病院大好き、先生大好きな『ルーク」は待合室でテンション上がりっぱなし。


本日もコッカー日和


残念ながら、今日は「ルーク」の大好きなS先生はお休みの日。


そんな事情を知らない「ルーク」は診察室の方を向いたきり、動きませんでした。



本日もコッカー日和


診察室の中ではネコのものすごい悲鳴が・・・。


「ルーク」もちょっとビックリです。



「ズーフレッシュ」を受け取ると、


後ろ髪を引かれる「ルーク」を引きずって、近くの商店街へお買い物。


店内には入れないので、外で「ルーク」と待ちます。



本日もコッカー日和


今日の東京はちょっと暑いくらいで、「ルーク」の舌も伸びっぱなしです。



本日もコッカー日和


商店街の店を数軒ハシゴして、


ランチ用に「ルーク」の大好きなケンタを買って帰りました。



午後はチキンを肴にビールを一杯やって、


「ルーク」といっしょに昼寝です。

| ルークの日常 | 17:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにルークと散歩

<4/10 土>


最近の週末は用事があったり天気が悪かったりで、


「ルーク」と散歩に行けていませんでしたが、


今日は朝から天気が良いので、


午前中から散歩に出ました。



本日もコッカー日和


花たちは日差しを楽しむように、


これ以上開けないところまで花びらを開き、



本日もコッカー日和


先に開花した桜は、「また来年。」と言っているかのように、


はらはらとその枝先から地上に舞い降りていました。



本日もコッカー日和


「ルーク」にはちょっと暖かかったようですが、



本日もコッカー日和

帰宅したその顔は満足そうでしたよ。




「ルーク」、今日はあとでジャブジャブだぞ。

| ルークの日常 | 13:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪出張

<4/5 月>


本日は大阪へ日帰り出張。


朝7時の新幹線で大阪へ行き、


10時からミーティングを2件ハシゴして、


先ほど帰宅。


街の様子を撮る時間もなかったので、


帰りの新大阪でアリバイ写真をパチリ。



本日もコッカー日和-新大阪



本日もコッカー日和-新大阪


周りの人達はきっとノラの事を「鉄ちゃん」だと思っただろうなぁ。


お土産?


「点天のぎょうざ」に決まってまんがな。

| ノラ家のこと | 23:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FCIインターナショナルドッグショー に行って来ました。

<4/3 土>


ドッグショーに行ってきました。


駐車場が混むので、いつものように5時起床、7時過ぎに出発です。


場所はいつもの東京ビックサイト。


自宅からは車で30分ほどの距離ですが、8時には満車になってしまうのでいつもこんな時間です。


今まで使っていた北駐車場が営業終了ということなので、


東駐車場を目指していくと、「一般の方は有明東臨時駐車場にお願いします。」と言われ、


クルリとUターンすることに。


ネット上で告知しておいて欲しかったなぁ。



無事、車を駐車場にスベリ込ませ(ネット上では8時から営業ですが、7:45の時点ですでに半分以上埋まってました。)、


会場に向かって歩き出すと、「ルーク!」と聞きなれた声が。


「ルーク」の実家、ラウンドアートル犬舎の添田さんでした。


今回ラウンドアートル犬舎の出陳はないのですが、


5月にショーデビューする予定の子を会場馴れさせる為に連れてきていました。



本日もコッカー日和-FCIインターナショナル

11月生まれ、5ヶ月の「お嬢」。「ルーク」の"いとこ"だそうです。


しばらく歓談をして会場へ。



本日もコッカー日和-FCIインターナショナル


審査直前のパドックは人とワンコが入り乱れ、殺気が渦を巻いているよう。


その脇で静かな場所を見つけ、写真をパチリ。


本日もコッカー日和-FCIインターナショナル

写真の右奥はトリミング競技会の会場。


まだ準備中で静かです。



アメリカンコッカースパニエルの審査は10:45からの予定で時間がある(この時点で8:30)ので、


パドックを外から見学したり、お店を見たり。


そんな中、声をかけていただいたり、写真を撮っていただいたりしました。



本日もコッカー日和-FCIインターナショナル


埼玉コッカーオフ会でお見かけしたマリンかあさんと3姉妹。


オフ会ではきちんとご挨拶できませんでした。




本日もコッカー日和-FCIインターナショナル

ブログで知り合った、ノラ家の近くにお住まいのちょころびさんとロビィ君


いつかお会いしたいと思っていましたが、念願達成。



それから、埼玉コッカーで知り合った空chichiさんと空ちゃん、ラスママさんとラスティ君、


(すみません、写真撮り損ねちゃいました)


「ルーク」と一緒に生まれた同胎犬「ルナ」君とご家族。


その他たくさんの方に声をかけていただきました。


ありがとうございます。




さて、審査の方は少し遅れて始まりました。



本日もコッカー日和-FCIインターナショナル

審査の写真はこれだけ。


今回は触診するテーブルの近くにいたので、カットの仕上がり具合などを見ていました。


バランスの良し悪しなどはイイモノをたくさん見て覚えるしかないですが、


素人自宅トリマーとしてはこういう機会しか一度にたくさん見る事ができないですからね。




そんなノラを無視して、「ルーク」は同胎犬「ルナ」に夢中。



本日もコッカー日和-FCIインターナショナル


「ルナ」君はしつこい「ルーク」をちょっと嫌がっていたかもしれまんね。


スミマセン。


本日もコッカー日和-FCIインターナショナル


今回は「ルーク」に新しい事が。


それは「ルナ」家の3姉妹となかよく遊べたんです。



本日もコッカー日和-FCIインターナショナル


今までは得意の<存在隠しの術>で足元に隠れていた「ルーク」ですが、


今回は触られたり、抱きつかれたりしても大丈夫。


慣れてからは自分から乗りかかって腰フリを始める始末。


相変わらず加減を知らず、しつこくやってしまい申し訳なかったのですが、


ちょっとだけ人見知り改善が見られて、嬉しい発見でした。



本日もコッカー日和-FCIインターナショナル


「ルナ」家のみなさん、ありがとうございました。

| 犬とおでかけ | 09:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

