本日もコッカー日和_2

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先週の日曜日

<2/28 日>

しばらくブログを更新できずにいましたが、本日やっと時間ができました。


仕事がちょっとバタバタしたのと、オリンピックに時間を割いていたせいです。


先週は昼休みに会社のPCから読者登録させていただいているブログを訪問、


昼間の時間にペタしておりました。


さて、先週の土曜日は義母の入院先へお見舞い。


翌日曜日はご近所散歩とシャンプーとなりました。



本日もコッカー日和-散歩

いつものネコが集まっている駐車場の横を通り、


いつものルートを回って、


大学病院前の道で少し休憩。


本日もコッカー日和-散歩

日曜日でもお見舞いの人や、薬局に来た人でそれなりに人はいて、


「ルーク」を見つけるとにっこりする人や、


なんの生き物か判断しようとジーと見る人がほとんど。


妻と散歩の時は毎日「おばさま」から声をかけていただけるようですが、


私といっしょの時は少ないです。


私の風貌が「怖い」からなのですが、


そう言えば、電車の中で座っていると、私の隣だけ空いてたりして、


ちょっとさびしい気分になる時があるので、


最近は電車の中で座らなくなりました。




そんな事を考えていると、「ルーク」が帰りたい空気を出し始めたので、



本日もコッカー日和-散歩


帰りました。


| ルークの日常 | 17:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたゴブサタ

しばらく帰宅時間が遅くなっていたので、


ブログの更新ができませんでした。


コメントいただいた方、返答遅くなりスミマセン。




会社のPCはブログに記入できないシカケがあり、


業務中に更新やコメント返信はできないので、


返信が遅くなりました。



週末は天気悪そうだし、ブログの時間が多くなりそうです。

| ノラ家のこと | 23:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞いに行ってきました

<2/20 土>


今日は入院中の義母の元へお見舞いに行ってきました。


もちろん我が家のアメコカ「ルーク」も一緒です。


ただし、病院に入れる訳ではないので、「ルーク」は建物の外からお見舞い。



本日もコッカー日和-お見舞い



妻と私が交代しながらお見舞いです。




本日もコッカー日和-お見舞い



私が「ルーク」番の時間帯は病院の周りを散歩。




本日もコッカー日和-お見舞い



今日は日差しがあって、「ルーク」にとっては少し暑かったようです。




本日もコッカー日和-お見舞い



1時間程散歩を楽しんだ後は、近くのドッグカフェで休憩。


earth cafe 新鎌ヶ谷店


こじんまりとしたカフェですが、動物病院、トリミングサロン、美容室が同じ建物に入っていて、


近所に住んでいる方には便利かも。



カフェに入ると「ルーク」は完全にアウェイな雰囲気と散歩の疲れで、


得意の<存在隠しの術>に入ってしまいました。




本日もコッカー日和-Dog cafe earth cafe



見かねた店員の女性がおやつを持って「ルーク」にご挨拶してくれました。




本日もコッカー日和-Dog cafe earth cafe



初めは警戒していましたが、すぐなれて貰ったおやつをムシャムシャ。


いつもなら貰っても食べない「ルーク」ですが、


さすがに若い女性からだと断れないようで・・・




本日もコッカー日和-Dog cafe earth cafe



結局手で直接貰ってました。



「ルーク」、おばさんからだったら絶対食べないだろ、


わかってるんだよ。

| 犬とおでかけ | 22:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は雪

<2/18 木>


昨夜から降っていた雨が朝方雪に変り、


東京もすこしだけ積もりました。


我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」も


いつもと違う外の様子が気になったらしく、


外の匂いをクンクン


本日もコッカー日和-雪


興味深々な感じで外を見ていました。


本日もコッカー日和-雪


残念ながら、すぐに解けてしまうくらいだったので、


雪遊びにはなりませんでした。


本日もコッカー日和-雪











夜帰宅すると、新しいおもちゃで「ルーク」が遊んでいました。


以前ドッグショー会場で購入した「タマゴ寿司」



本日もコッカー日和-卵焼き


お気に召したらしく、今夜はこれに夢中です。



本日もコッカー日和-卵焼き


「ルーク」、そのタマゴ、わさび付いてるよ。

| ルークの日常 | 23:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り急ぎ 報告事項

秋に引き続き、


3/21 の埼玉コッカーオフ会


参加を申し込みました。


夜も遅い(只今0:23)ので、


取り急ぎ ご報告。


参加される方、よろしくお願いします。

| ルークの日常 | 00:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

答えを見つけました

ノラ家は全室フローリングのマンションなのですが、


我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」が、


毎日大量の抜け毛を落して歩くので、


妻は毎日掃除機をかけています。


それでも、ちょっと時間が経つと、


「ルーク」の毛がいつの間にか塊になり、


部屋の隅をコロコロと転がります。



その様子に「どこかで見た風景なんだけどなぁ」と、


ずーっと心の奥に引っかかっていたのですが、


やっとその答えを見つけました。



西部劇で、砂漠の上をコロコロと転がるアノ草です!


で、調べてみました。


その名は<タンブル・ウィード>



本日もコッカー日和-タンブルウィード


直訳すると「回転草」、ロシアアザミという和名もあるそうです。


実が成熟すると、風に吹かれてコロコロ回転しながら種を撒き散らすそうです。




毎日抜け毛と思っていたのは、まさか種で増えた毛?


「ルーク」そこんとこどうなの。

| ルークの日常 | 17:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデイ

<2/14 日>


バレンタインデイということで、妻がケーキを焼いてくれました。


得意のチーズケーキにハート型チョコレートを添えて。


本日もコッカー日和-バレンタイン

「ルーク」にも少しおすそ分け。


いつもながらおいしい。




午後はルークと近所をお散歩。


いつもの場所でいつものネコが日向ぼっこ。


本日もコッカー日和-散歩の出会い




「ルーク」は匂いの確認に夢中で





本日もコッカー日和-散歩の出会い






ネコたちに気づくのが遅れました。






本日もコッカー日和-散歩の出会い






この後、ちょっとした事件が。


散歩中、二回目のうんPの時、


軟らかいのが「ルーク」の左後足の毛の上へ。


「ギャー 昨日シャンプー&トリミングしたばかりなのにー。」





見事、毛先にべっとりとうんPが・・・





道端で、いい大人が犬のお尻に顔を向けて、


必死な形相でブツブツ言っていた変な人は、


私です。

| ノラ家のこと | 17:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅トリミング

<2/13 土>


妻は入院中の義母の病院へ行ったので、


我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」と留守番です。


朝から雨。天気予報では夜から雪マーク。


どうせ出かけられないので、定例自宅トリミングの日にしました。


前回はけっこうガッツリ切り込んだので、今回は調整程度。


11時ごろから先ずシャンプー。


9日にシャンプーしたばかりなので汚れ落しよりはリンスに時間をかけます。


乾燥はメトロ クイックドライヤー と ノビー ハンドドライヤーで1時間で終了。


メトロ、早いだけではなく、毛の中まで風が入るのでしっかり乾燥できます。


今日はヘアアイロンで<さらさらストレートヘア>にしました。



一休みしてからトリミング。


クリッパーをスピーディックにしてから作業が早くなりました。


やはり技術のない素人には道具が大きく影響しますね。


トリミングは3時間弱で終了。




本日もコッカー日和-自宅トリミング


今回は前回失敗した足先の調整に集中しました。



本日もコッカー日和-自宅トリミング


まだ、前回失敗した分をリカバリーできていませんが、埼玉コッカーオフ会まではなんとかなるかな?



本日もコッカー日和-自宅トリミング


「ルーク」お疲れ様でした。

| ルークの日常 | 07:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

検査結果がでました。

問題なし。

取り急ぎご報告。

ご心配をおかけしました。

| ノラ家のこと | 12:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新装 二子玉川店

<2/11 木>


今日は雨で散歩に行けないので、


先日新装開店したJoker 二子玉川店へ、行ってきました。


「都内最大級」という謳い文句に期待して行ったのですが、


正直、ちょっとがっかりでした。


確かに店舗面積は以前の倍以上広くなったのですが、


売れ筋の小型犬向けの洋服などが多く、


アメコカに必用な手入れ用品などは以前と変わりないか、


むしろ少なくなったように感じました。



チワワ、ミニチュアダックス、トイプーのオーナーさんで、


この近所に住んでいる方には便利かも。


ちょっと期待しすぎたのかもしれません。

| 犬とおでかけ | 16:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルークと留守番

<2/9 火>


妻が義母の手術立会いの為、


会社を休んで「ルーク」と留守番でした。


天気がよかった午前中、


先ずは近所を散歩。


本日もコッカー日和-近所

いつもの道ですが、


本日もコッカー日和-近所

平日はいつもと違う時間が流れているようです。


本日もコッカー日和-近所

昭和大学病院の前でちょっと休憩。


本日もコッカー日和-近所

患者さんらしき人達に声をかけてもらいました。


本日もコッカー日和-近所

帰宅してちょっと休憩したら、「ルーク」にシャンプー宣言。


本日もコッカー日和-シャンプー前

不安そうな顔に変わってます。


本日もコッカー日和-シャンプー前

シャンプー後のセクシーカット。


本日もコッカー日和-シャンプー

シャンプー後のさっぱりカット。


本日もコッカー日和-シャンプー後

この後、夕食を食べた「ルーク」君はイビキをかいて大爆睡でした。

| ルークの日常 | 00:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はお留守番

<2/9 火>


本日は義母が膝の手術の為、


妻が早朝から病院に行っているので、


「ルーク」とお留守番です。


午後は天気も悪いようなので、


日曜日、ノラが酔っぱらったため出来なかった「ルーク」のシャンプーをする予定。




昨夜はワンワン騒がずに静かな夜を過ごせました。


換気扇止めたのが効いたのか、


さすがに二晩寝れなかった「ルーク」も疲れたのか。



睡眠の大切さを思い知った二日間でした。

| ノラ家のこと | 09:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も寝不足です

<2/8 月>


我が家のアメコカ「ルーク」は、昨夜も一晩中ワンワンでした。


午前2時ごろから一時間と置かず、


私と妻が声をかけましたが、ダメでした。


前日に引き続き、二晩連続だったので、


ついに私もキレてしまい、


「ルーク」をハウスから引きずり出し、叩いてしまいました。


それでもおとなしかったのは15分ほど。


結局朝の6時ごろまで"ワンワン"は続き、


睡眠時間1時間程で出勤することに。


日中、妻がかかりつけの獣医S先生に相談に行ったところ、


「もしかしたら、近くにヒート中の女の子いませんか。」とのこと。




ノラ家の両隣にはワンコはいませんが、上下は判りません。


でもワンコ2頭までOKなマンションなので、居ても不思議ではありません。




そういえば・・・


前回 同様に一晩中吠えていたはちょうど半年前の8/5でした。(ブログに書いてあった)


ワンワン吠えるだけではなく、最初トイレかと間違えたくらいに、やたらとソワソワしてました。


ハウスから出した時、鼻を上げて空気の匂いをクンクン嗅いでいた。


「ルーク」は私に叩かれた後もまるで病気のようにワンワン吠えていた。




S先生に言われて、全てが繋がりました。


たぶん間違いないです。


もし近くにヒート中の女の子がいるなら、数日でおさまるはず。


前回は3日でした。




ノラ家には24時間換気が付いているのですが、


今夜は換気扇を止めて、外の空気が入らないようにしてみます。



明日は妻が早起きしなければいけないので、眠らせないと。



「ルーク」、お願いだから今夜は静かにしてくれ。

| ルークの日常 | 22:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のmy ブーム

我が家のアメリカンコッカースパニエル




「ルーク」のお気に入りポーズがあります。



























本日もコッカー日和-my ブーム



放っておくとこのまま何分でもジッとしてます。



どうもmy ブームのようです。

| ルークの日常 | 17:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が強いのよ

<2/6 7 土、日>


この週末、ノラ家地方は風が強くて寒かったので、散歩が大変でした。




「ルーク」本人は行く気満々で、張り切って歩くのですが、


本日もコッカー日和-風が強いのよ












ちょっと風が吹くと・・・














本日もコッカー日和-風が強いのよ













もう何の生物か判らない。(笑)













妻が買い物をしている間も風にあおられっぱなし、












本日もコッカー日和-風が強いのよ












この二日間でものすごく汚くなってしまいました。












「ルーク」 シャンプーだな。

| ルークの日常 | 17:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足です

<2/7 日>


昨夜、我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」君は


午前2時ごろから 『ワンワン』


「ハウス」とか、「静かに」とか声をかけても、


しばらくすると『ワンワン』


午前4時ごろ、一度ハウスから出してあげると、


シッコと○ンチ。


これで落ち着いたかと思い、ハウスに戻すと


午前5時ごろまた『ワンワン』


今度は妻がルークをハウスから出そうとすると


妻の手を『ガブリ』


その後もしばらく『ワンワン』言ってましたが、


午前6時ごろやっと静かになり、我々も安眠の世界へ。


特に原因は思い当たる事はなく、


でも半年に一度くらいこんな夜があります。



「ルーク」、怖い夢でも見たのか?

| ルークの日常 | 08:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

申し訳ありません&ありがとうございます。 病気兆候の事

たくさんのコメントありがとうございます。


表現が適切でなく、ご心配をおかけしました。


申し訳ありません。


妻からも「あんな書き方したら私だってブルーになる!」と叱られました。


本当に申し訳ありません。


そして、コメントを頂いた方。


ありがとうございました。


現状をもう少しお話すると、ノラ(私です)は普通に生活してます。


仕事も出来てますし、お酒も飲んでます。


痛み、疲れ、発熱というような病気の症状は出ていません。


そういう意味では病気かどうかもまだ判りません。


ただ、「病気と関係がある可能性がある」とされる症状が出たので、


病院で調べてもらっています。



実は、2年半程前に腹腔動脈瘤(総肝動脈瘤)破裂をやり、


全血液の4割を排出、約10時間の手術(自分の血管を移植)、


を経験しているので、病気に少しナーバスになっています。


ちなみに、腹腔動脈瘤というのは日本で100例ほどしか報告がない、


珍しい病気だそうで、手術の時はたくさんのスタッフ(おそらく見学含む)でしたよ。



前回も、今回もそうですが、


ちょっとした"縁"で知り合った、たくさんの人に声をかけていただき、


その言葉が私の体に染み入るようで、


「ありがたいなぁ」と感じ入っています。


ありがとうございました。

| ノラ家のこと | 07:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病気の兆候

本日はノラの事。



月曜日、ノラの体に病気の兆候が現れました。

ネットで調べても良い事は何一つ書いてありません。

すごく気になるので、今日病院へ行きました。

2年半前に手術をして救命してもらった総合病院です。


今日は採血、採尿。

明日は朝から超音波検査。


来週、金曜日に結果診断です。


痛みなどの自覚症状はなく、当初の兆候ももう出ていませんが、

結果が出るまでちょっとドキドキですが、

一度死にかけた体なので、「何でも来い」って感じです。

| ノラ家のこと | 23:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての雪

<2/1 月>


本日東京はこの冬初めての雪。

我が家のアメリカンコッカー「ルーク」にとっては生まれて初めての雪!


先ほど、窓を開けてバルコニーに積もった雪を見せたところ、

不思議そうに辺りをキョロキョロしながら、必死にニオイを嗅いでいました。


今(23:09)バルコニーは5cmくらい積もっているので、明日の朝は銀世界でしょう。

| ルークの日常 | 23:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

