本日もコッカー日和_2

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュレッダー?

<11/29 日>


間もなく12月。

例年、仕事納めになってから自分自身のモノを大掃除しようとすると、

「もうゴミの回収日終わっちゃたわよ。次は年明け。」と言われてしまうので、

今年は早めに不要物を整理することに。


書類や領収書などを整理しているとルークがウロウロ。


我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は紙が大好き!


いらない書類を与えると・・・


遅筆ですみません-20091130_1

こんな感じで引き千切ります。

前足で押さえて、ビリッ!ビリッ! ペッ。


遅筆ですみません-20091130_2

食べるのではなく、ひたすら千切ります。


まるでシュレッダーです。


| ルークの日常 | 18:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒沢公園-再び-

<11/28 土>

先週、渋滞&混雑で不満が残った駒沢公園に再び行ってきました。

今回は午前中から出かけて、どこかでランチを食べてから帰る、計画です。


玄関を出たのが9時半過ぎ、公園に着いたのが10時。

距離にして5Kmほどなので本来こんなもんです。

駐車場もドッグランに近い第二駐車場へ並ばずに入れました。


この一週間で紅葉がだいぶ進んだようで、

黄色になった銀杏の葉がたくさん落ちていました。


遅筆ですみません-20091129_9

お目当てのドッグランに行くと、ご近所&常連さんと思われる方がほとんど。

ドッグランに入るなり、アウェイのルークはたくさんのワンコに挨拶されていました。


遅筆ですみません-20091129_1

遅筆ですみません-20091129_2

遅筆ですみません-20091129_4

遅筆ですみません-20091129_5

遅筆ですみません-20091129_6

時には大小、様々なワンコが入り乱れて、

お尻の匂いを追いかけていったら・・・


遅筆ですみません-20091129_7

数珠繋ぎ~!


遅筆ですみません-20091129_8


犬見知りのルーク君、

ご挨拶はできるようになりましたが、

他のワンコといっしょに走ることはできません。


遅筆ですみません-20091129_3

普段の遊び相手は人間なので、仕方ないですね。



お昼近くになったので、ランチに。

ですが、失敗でした。

お目当てのお店が見つからない。

散々歩き回って、結局公園近くのフレッシュネスバーガーへ。

ここは店内ワンコOKでした。


ドッグラン+想定外の散歩で疲れたルーク君は、席に着くなりテーブルの下で即お休み。


遅筆ですみません-20091129_10


1時間程休憩をして駐車場へ戻る途中、アメコカ2頭を発見。

ご挨拶に近づいて行ったらオーナーさんから「ルーク君ですよね?」!

なんと、埼玉コッカーオフ会でご挨拶した「イヴちゃんとロイくん」。


遅筆ですみません-20091129_11

里親のOB/OG会に参加する為、駒沢公園に来たそうです。

ブログ通してお話聞いていましたが、すっかり忘れてました。

スミマセン。


思いがけない出会いをして、駐車場へ。


途中、駒沢通り陸橋の上で銀杏をバックに写真をパチリ。


遅筆ですみません-20091129_12

たくさんのワンコとご挨拶して、たくさん走って歩いて、

大満足なルークでした。

| 犬とおでかけ | 17:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒沢公園ドッグラン

昨日雨と寒さの為、ノラ家は完全に引きこもってしまったので、今日は駒沢公園ドッグランに行くことにしました。

今日は昼ごろから晴れ予報だったので、お昼過ぎに出発。

駒沢公園までは6~7Kmの距離なので、ノンビリ構えていたら失敗でした。

公園の駐車場に入れない。

一度は並んでみたものの、入り口まで十数台が待っていて、しかも動かない。


仕方がないので予定変更。

二子玉川のDog Dept Cafeへ行って、駒沢公園は帰りに立ち寄ることに。


Dog Dept Cafeも混んでました。

ウェイティングリストに名前を書いて待ちましたが、ノラ家の前には4組ほど名前がありました。


断念してキャンセルした方がいた事もあり20分くらいで入店。

ルークにはお芋の「スコーン」をオーダー。


遅筆ですみません-20091123_1

骨型のほんのり温かいスコーンです。


遅筆ですみません-20091123_2

ルークはここのスコーンがお気に入りらしく、あっという間に完食。


遅筆ですみません-20091123_3

ママから直接もらって、満足です。




4時ごろになって再び駒沢公園へ。

道はまだ混んでいましたが、駐車場は並ばずに入れました。


で、お目当てのドッグランへ。

日没間近だったのでガラガラの状態も予想しましたが、結構たくさんのワンコが走っていました。


遅筆ですみません-20091123_5


ルークはおっかなびっくりしながらもワンちゃんとご挨拶できるようになりました。


遅筆ですみません-20091123_6


かなり暗いので、写真はブレてますが・・・(汗!


遅筆ですみません-20091123_4

たぶん、日中はもっとたくさんのワンちゃんがいたのでしょうが、その時間帯だと混雑してこんなに走れなかったかもしれません。

遅筆ですみません-20091123_7

適度に走れて、ご挨拶も出来て、ルークは大満足だったようです。

帰りの車中では、イビキかいて爆酔でした。

| 犬とおでかけ | 18:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕も行くぅ~!

本日ノラ地方は寒くて雨の為、アウトドア派でないノラ家は完全に引きこもってます。


こんな日はネタがないので、まだ公開していない動画をUPしました。


 ※しょうもないネタなので、読み飛ばしてください。




我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は、お出かけの気配を感じると、リビングのドアからジャンプしながら玄関の様子を伺います。


おかげで、出かける時にはグッタリしている事もしばしば。




空飛ぶ「ダンボ」を知ったら、きっと羨ましいと思うんだろうなぁ。




なぁルーク、お前それで見えてるの?




| ルークの日常 | 14:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀座のホコ天

今日はノラ家が最初にファンになったパン屋、プランタン銀座地下にある「ビゴの店」へ行ってきました。

ここのルヴァン、カンパーニュフィグはノアの大好物で、ノラ家の定番になって15年以上になります。

銀座に行ったついでにホコ天をルークと散歩してきました。


途中、バフのアメコカと遭遇。

ルーク、緊張しながらご挨拶です。


遅筆ですみません-20091121_1

お名前は「エマ」ちゃん。


遅筆ですみません-20091121_2

頭にのった帽子と青い靴でおしゃれしていました。


聞けば「エマ」ちゃん、昨年あった秩父ブリーダー崩壊で救出されたワンコだそうです。

この事件はルークを我が家に迎え入れた時期にあった事件で、救出された時のその酷い状態の写真を泣きながら見ていたので、はっきりと覚えています。


遅筆ですみません-20091121_3

今はすっかり幸せな環境で生活しているのは一目で判りますね。

虐待と言っていい扱いを受けたワンコは心に傷を負っている事が多いそうですが、「エマ」ちゃんは人間嫌いになってはいないようで、ノラにもしっかり挨拶してくれました。

むしろ、ルークの方が人見知りなくらいでしたよ。



ホコ天をブラブラ散歩したら、プランタン銀座へ。

ルークは入れないので、妻がパンを買ってくるのをルークと待ちます。


遅筆ですみません-20091121_4

ノラがボーと待っている間、ルークはキョロキョロ。

その視線の先は・・・・若い女性。


遅筆ですみません-20091121_5

そんな時「カワイイ」と言われると、

この時だけは「僕の事?」と言わんばかりに愛想振りまくゲンキンなヤツ。

まったく、ルークの若い女性好きには呆れます。



ちなみに・・・

銀座のオバサマ方に声をかけられるとこんな感じ。

足元にピタッと張り付いて、手を出されるものなら唸ります。

まったく・・・。


遅筆ですみません-20091121_6

| 犬とおでかけ | 18:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査終了

行ってきました大腸検査。

朝起きたら強力な座薬下剤でお腹をカラッボにして、いざ出陣。
病院の受付に着くと検査着と下着のようなものを渡され,

「穴の空いてる方を後ろに穿いてください。」

「あ~なるほど」と納得。
着替えてしばらくすると呼ばれたので検査室へ。
女性のスタッフが検査の説明と腸の動きを抑える注射をして

「ではお尻に管を入れるので機械に乗ってください。」と言って隣の部屋へ消えて行きました。


ここで気付いた事が。

自分の肛門って見た事ありますか?

直接見る事ができない、見る機会もない部分ですよね。

知ってますか?自分の。


「見た記憶がないなぁ。

どうなっているんだろうノラの門。

自分でも知らない部分をあの女性に知られるのか。

う~ん。」


と考えていたら、

「じゃぁ、始めましょうか。」

と、おじさんの声。


あ~ぁ。



あっ!検査結果は「全く問題ありません。」だって。

お騒がせしました。

| ノラ家のこと | 00:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X線大腸検査

先日の健康診断で便潜血と診断され、

明日X線大腸検査を受けます。

で、今日はその準備として検査食を食べ、

下剤でお腹の中を空っぽにします。


これがウワサの検査食。

ハウス食品ってこんなものも作っているんですね。

しかし、スゴイネーミング。

ググッたら「ダルム」はドイツ語で腸のことらしいです。

「スペース」はよく判りません。

「リッチⅢ」はおいしさを表しているのでしょうか。

う~ん。よく判らん。


遅筆ですみません-20091118_1

朝食、昼食、間食、夕食と粉末のオレンジジュース、アップルジュースが入っています。

写真は朝食食べた後なので写ってません。


朝食、昼食はお粥ですが、夕食はポタージュスープ。

ちょっとしたダイエットですね。


明日は8時くらいまでに病院到着しなければならず、

しかもその前に自宅でもう一度下剤処理するので、

5時半ごろにはk起床。

夜型生活四半世紀のノラにはこれが一番キツイです。

| ノラ家のこと | 21:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りなブキミ

我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は、

おしっこ焼け対策にホウ酸水で被毛を拭いているのですが、

その作業を妻が膝の上でやっている間、

当のルークは背もたれの間に顔を入れています。




本人的には頭の支えになって楽な姿勢なのかもしれませんが、

傍から見ているとブキミなので、写真に撮って見ました。



遅筆ですみません-20091117_2


上から見るとこんな姿勢になっています。



遅筆ですみません-20091117_1


ルーク、それ楽なのか?

それとも何かのアピールか?



遅筆ですみません-20091117_3

| ルークの日常 | 23:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナーベルト デビュー

<11/14(土)>

この日は妻の実家へ行ってきました。

ブログを紐解いてみたら7/4以来なので、4ヶ月ぶり。

実はこの夏義母が体調を崩していたのでルーク連れで行けなかったのです。


3時ごろ到着する予定で1時過ぎに出発。

いつもなら1時間半ほどで到着しますが、この日は合衆国大統領来日中。

交通規制を覚悟していましたが、やられました。

最寄の首都高入り口には警察車両が横付けされて閉鎖。

仕方なく下道へ。

都心を抜け水戸街道を北上するのですが、

首都高が閉鎖されているのでトラックや大型バスなど、仕事中の車が一般道へ流入、

加えてサンデードライバーや1,000円高速で来た地方ナンバーが入り乱れ、結構な混雑。

品川から松戸まで30Kmの距離に2時間半ほどかかるしまつ。

天皇陛下が移動される時でさえ、これほどの交通規制はしないんじゃないの。

この後シンガポールや中国に行くそうだけど、あちらでもこんな厳しい警備体制なんですかね。

シンガポールなんて狭い国だから、外出禁止令でも出さないと日本と同じレベルの警備にならないんじゃないの。


毒吐きはこれぐらいにして、

この日ルークは初めての試み。

マナーベルト!


普段、ルークが室内でマーキングしまくって困ることはないのですが、

前回妻の実家に訪問した時に一度粗相をしてしまって、

このときはフローリングだったのでよかったのですが、

畳の上でやられたら大変、ということでこの日マナーベルト デビューということに。


遅筆ですみません-20091114_2

色が同化して写真では判りにくいですが、一応付けてます。


遅筆ですみません-20091114_3

事前に自宅で練習しておいたので、つけてもあまり気にしていない様子でした。


結果は、ばっちり。

実は妻の実家に到着してすぐ粗相をしてしまったのですが、

マナーベルトをしてからはまったく問題を起こしませんでした。

一応いつも使用しているトイレを室内にセットしておいたところ、

マナーベルトをつけたまま、そのトイレでジャー。

ベルトの中の吸収剤が全て受け止めてくれました。


実家では、大好きな義母の傍にピッタリ。

キッチンでは危うく踏まれそうになってました。


遅筆ですみません-20091114_4

それにしても、まるで自宅のように落ち着いているルーク


遅筆ですみません-20091114_5


写真映りもバッチリです。


遅筆ですみません-20091114_6

| ルークの日常 | 08:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーロフォレスタ山中湖 ドッグラン

11/12(木)


雨上がりの朝、


カーロフォレスタ山中湖のドッグランでビューンするルークの動画です。


うさぎみたいにぴょんぴょん走ってます。




| 犬とおでかけ | 14:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ旅行 山中湖 2

<11/12(木)> 雨あがる


ちょうど部屋の前がお風呂なのですが、深夜に入浴する方がいらっしゃるのでしょうか、

この夜はルークが廊下の物音に反応して、何度も吠えてました。

やっぱり神経質なヤツです。


朝、目が覚めると鳥のさえずりが聞こえました。

ルークの声で深夜何度も起こされ睡眠不足気味でしたが、

朝食前の朝風呂でスッキリ。

ついでに、露天風呂に入って空模様を確認。雨はあがりました。


朝食はこんな感じ。


遅筆ですみません-20091113_8

遅筆ですみません-20091113_7

ルーク君の朝食は部屋で持参したいつものフード。

ですが、やはり少ししか食べませんでした。


朝食後、ルークが泥まみれになるのを覚悟で散歩へ。

ホテルにはウッドチップのドッグランがあるのですが、

「濡れるかもしれないが、芝より汚れないかも」と期待して行ってみました。


すると、ホテルスタッフの方が我々より先回りしてドッグランの状態を確認していただいたようで、

「水溜りもなく、大丈夫ですよ。」と声をかけていただきました。

こういうホスピタリティって、ノラは重要だと思うんです。


で、ホテル自慢のドッグラン。

広さはテニスコート4面分ほどあるそうです。

朝一番でルーク貸切状態です。


遅筆ですみません-20091113_9

苦手な車での移動、慣れないホテル、雨で運動不足。

ストレスが溜まっていたのか、リードを外した瞬間からスゴイ勢いでビューンしてました。


遅筆ですみません-20091113_10

これだけ広いと、ルークには十分な運動です。


遅筆ですみません-20091113_11

こんなに嬉しそうに走っているのは初めてかも


遅筆ですみません-20091113_12


この朝、山中湖の気温は5℃くらいでしたが、

遅筆ですみません-20091113_13

ロングコート振り乱して大爆走でした。


遅筆ですみません-20091113_14

体中に枯葉・枯枝付けて「葉っぱマン」


遅筆ですみません-20091113_15

この後、ホテルのトリミングルームをお借りして足先・毛先だけシャワーしました。

業務用のブロアーもあって、ロングコートのルークがあっという間に乾燥。

このブロアー、前から試してみたかったのでいい機会になりました。

今、ノラの中では欲しい機材最上位になっています。



チェックアウト時に、ホテルスタッフにお願いして記念写真を1枚。


遅筆ですみません-20091113_16


ホテルを出てお約束の御殿場アウトレットへ。


ですが、この日は寒~い!

気温は7℃までしか上がりませんでした。

で、ノラはすっかり買い物をする気が失せてしまい・・・


カフェのホットコーヒーで体を温め、


遅筆ですみません-20091113_17

ゴディバのホットココアで寒さをしのぎ、


遅筆ですみません-20091113_18


早めに切り上げました。

遅筆ですみません-20091113_19


どちらかが買い物中はルークを抱いて寒さしのぎ。

遅筆ですみません-20091113_20

暖かくていいんですが、実は定例シャンプー前のタイミングでちょっと匂うルーク君でした。


ルーク、次は天気のいい時に行こうな。

| 犬とおでかけ | 11:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ旅行 山中湖 1

11/11~12 ノラ家は山中湖へプチ旅行に行ってきました。

泊ったのはカーロフォレスタ山中湖。

以前から泊ってみたかったホテルです。


<11/11(水)>

この日は朝から雨!それも豪雨。

基本的に晴れ男のノラが旅行で雨に当たるのは珍事です。

毎朝天気を確認するルークは、雨の日は「どよーん」としちゃいます。


遅筆ですみません-20091113_2


遅筆ですみません-20091113_1

どこかに立ち寄れるような雨ではないので、家から宿に直行することにしました。


なので、移動中の写真はなく、


いきなり、宿に到着。


遅筆ですみません-20091113_4

部屋はこんな感じ。


遅筆ですみません-20091113_3

ホテルから借りたケージが室内にあっても十分な広さです。


ホテルについても外はスゴイ雨。

コミュニティスペースというワンコ用室内運動スペースでルークと少し遊んで、

ホテルのドッグカフェで一息。

そうこうしているうちに食事の時間に。


我々の食事は洋食フルコース。ルークにもワンコ用ディナーをお願いしました。


遅筆ですみません-20091113_6

遅筆ですみません-20091113_5

小型犬向けのSサイズをお願いしたのですが、

神経質なルークは半分くらいしか食べませんでした。

特に初めてのヤギミルクはちょっと味見をしただけ。

持参したいつものフードも少ししか食べず。

ホント神経質なヤツです。


で、人間の食事は・・・

スミマセン、ワイン飲むのに夢中で撮り忘れました。


この後お風呂に入って1日目は終了。

豪雨で露天風呂にも入れず、残念な一日でした。



2日目の報告は次回に続きます。


今日はこれからルークをシャンプー&トリミングです。

埼玉コッカーオフ会からプチ旅行と続き、

ルークは今最高にキタナイです。

| 犬とおでかけ | 09:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉コッカーオフ会 その3

引き続き、埼玉コッカーオフ会の様子です。



遅筆ですみません-20091108_1

たまたまお隣に座ってご挨拶できたエイトちゃん、クレアちゃん、ヴィヴィアンちゃん


遅筆ですみません-20091108_8
会場は、右を向いても・・

遅筆ですみません-20091108_14

左を見ても・・・


遅筆ですみません-20091108_15

正面も・・・


遅筆ですみません-20091108_16


アメコカだらけ・・・

この日は102コッカー+8ワンコ だったそうです。


遅筆ですみません-20091108_12


すてきなカットのモカちゃん。


遅筆ですみません-20091108_22

一つのカートに仲良く乗車


遅筆ですみません-20091108_23

ランちゃんとリンダちゃん


遅筆ですみません-20091108_24

最後のバザータイムのころにはワンコ達はみんなお疲れモード。



翌日のルークは・・・ 完全にお疲れ

いつものように朝食が終わると、窓際に寝転んで・・・


遅筆ですみません-20091108_29

カメラを気にしつつも・・・

遅筆ですみません-20091108_30

睡魔に勝てず・・・


遅筆ですみません-20091108_31


前足に乗せたアゴもズルズルとずり落ち・・・

遅筆ですみません-20091108_28

完睡。


この日はこのまま午後まで寝てました。


遅筆ですみません-20091108_32

| 犬とおでかけ | 17:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉コッカーオフ会 その2

会場のドッグランに到着したのは12時ごろ。

もうその時には駐車場が満車。

ドッグランの方も頭抱えて、どうしようって感じアリアリ。

運よく帰る方がいたので、入れ違いで駐車できてラッキーでした。

オフ会会場は三つあるドッグランの一番奥。

そこに向かってズイズイ歩いていくと、見えてきました100コッカー!

う~ん、スゴイ。ちょっと圧巻。

受付を済ませ、とりあえず様子伺い。

初参加で、ブログ上で知り合った方が数人しかいない、完全アウェイ状態。

とりあえず、近くに座った方と話を始め、ノラ家のオフ会は始まりました。


皆さんの受付と記念写真が終わって会場のドッグランへ移動。

ドッグランの中で、ルークもリードなしに。

実はうちのルーク、この日がほぼドッグランデビュー。

一度ドッグランに行きましたが、その時はノラ家以外に誰もいない貸切状態。

しかも1年以上前!

どうなる事かと思いましたが、解き放たれたルークは


遅筆ですみません-20091108_5

あっちウロウロ、


遅筆ですみません-20091108_2

こっちで匂いチェック、


遅筆ですみません-20091108_3

よその家にお邪魔して、


遅筆ですみません-20091108_4

鼻先付けてご挨拶したかと思ったら、


遅筆ですみません-20091108_7

今度は別の子の匂いチェック。


遅筆ですみません-20091108_6

もう、大はしゃぎでした。


しばらくご挨拶に回っていましたが、

さすが犬見知りのルーク君。


遅筆ですみません-20091108_9

今度はドッグランの端っこで一人遊び。


遅筆ですみません-20091108_10

お友達が挨拶に来ても知らんプリで、地面の匂いをフガフガ。


日ごろから他のワンコに興味を示さないルークですが、

ここでもその性格は変りませんでした。


そうこうしているうちにゲーム「ヨーイドン」が始まりました。


遅筆ですみません-20091108_11

要するに「かけっこ」。

スタート地点でみんな横一列に並び、


遅筆ですみません-20091108_17


ゴール地点で待つオーナーさん向かって走ります。

ノラ家は私がスタート地点、妻がゴール地点の役で行いました。

結果は予選で3位。

2位以上なら準決勝進出でしたが、練習なしの初参加で3位は上出来でしょう。


で、準決勝、決勝と終わるまでコース脇で見学していたのですが、

我が家のルークは私の足元でおとなしくしていたかと思ったら・・・


遅筆ですみません-20091108_19


座ったまま「寝てる!」


遅筆ですみません-20091108_18


いつからそんなワザを身につけたのか、


遅筆ですみません-20091108_20

「ルーク、重いよ。」



優勝が決まって、ドッグランの貸切時間が終了したので、広場に移動して賞品の配布。

まったりしていたルークでしたが、近くにいた子とは再びご挨拶していました。


遅筆ですみません-20091108_21


遅筆ですみません-20091108_25

相変わらずストーカーのようにお尻の匂いをクンクンでしたけど・・・汗


遅筆ですみません-20091108_26

今回頂いたものはこちら。


遅筆ですみません-20091108_27

3等賞の賞品と名刺。

すてきな名刺ありがとうございました。


100コッカーもいるとご挨拶もままならないんですが、

次回はノラ家も慣れてもう少しうまく立ち回れると思います。


みなさん。今回はありがとうございました。

また、次回よろしくお願いします。


それと、まだUPしていないお友達の写真があるので、それは次回に。


あっ!ノラ家明日から山中湖へプチ旅行です。

せっかくドッグランのあるホテル予約したのに、ドシャ降り予報。

ついてませんが、こればかりは仕方ないです。しょぼん


コメントの返答遅れますが、ご容赦ください。

| 犬とおでかけ | 22:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました 埼玉コッカーオフ会

今週は遅い夏休みを取っているノラ家です。

昨日、行ってきました「埼玉コッカーオフ会」

うわさの100コッカー。

一度にあんなにたくさんのコッカー見たのは、アジアインターのドックショーくらい。

それが埼玉の一ドッグランに集まっちゃうんだからスゴイ。

運営のみなさんご苦労様でした。


で、オフ会の様子 の前に、オフ会前日にノラ号でちょっとしたハプニングがあったのでそのご報告。


翌日のオフ会に向けて、妻にクッキー焼いてもらいました。


遅筆ですみません-20091107_1

いつもルークに焼いているモノで、材料は人間用と同じ。

ただ砂糖・甘味料を使ってないので甘くないだけです。


これを「名刺といっしょに渡そう」いう作戦で、こんな風に個装しました。


遅筆ですみません-20091107_2

で、作った名刺はこんな感じ。

遅筆ですみません-20091107_5

実は名刺サイズではなく、写真のL判サイズで作ってあります。

名刺サイズだとブログのURL読みずらいかな、と思って。

 (最近ノラ小さい字が読みにくくなっているので・・・)

大きくてちょっとご迷惑だったかも、スミマセン。


で、一通り準備終わって車の点検しておこう、というのがハプニングの始まり。


このブログを始めた最初の頃紹介したのですが、ノラ号は今年17歳になる中高年です。

車としてはいろいろガタが出る年齢の上、この車デビューしたのが40年くらい前なので、いつもより遠出する時は「運行前点検」が必須なのです。


遅筆ですみません-20090627_5

いつもの流れで冷却水を見る為ラジエターキャップを開けたら、壊れていました。


遅筆ですみません-20091107_4

写真の右がバラバラになったキャップ。芯棒が、溶接部分で完全に折れてました。


このままで長距離走るのは怖いので、ディーラーへ。

しかし、時間は土曜日の午後3時半過ぎ。

閉店時間は5時としてあと1時間ちょっと。

近くにあった目黒店がこの夏閉店して、一番近いのが昭和島のサービスセンター。

まあ、間に合うだろうと思い、先ずサービスセンターへ電話して在庫確認。

「ある」ということなので壊れたラジエターキャップをなんとか元の状態に戻して出発。

途中道を間違え、大田区民祭りの撤収中に突撃!

渋滞でイライラしながらも、なんとかたどり着き、ラジエターキャップを入手した次第です。


おかげで翌日は安心して埼玉コッカーオフ会に向かう事ができました。

不安抱えて行くと精神衛生上よくないですからね。


遅筆ですみません-20091107_3

で、そんな事は一切知らず、翌日オフ会に向かう車内のルーク。


スミマセン、続きはまた後で。

| 犬とおでかけ | 17:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずい・・・

明日の埼玉コッカーオフ会、

様子伺いにオフ会ブログ覗いたら、


100コッカー!?


名刺30枚しか作ってない。

妻にワンコ用クッキー作ってもらってるが、ちょっとしかない。

先日の雨で車がキタナイ。

ルークは今週末トリミング予定なので、毛がボサバサ。


まあ、初参加ということでお許しください。


では、皆さま明日よろしくお願いします。

| ルークの日常 | 13:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと季節はずれですが・・・

先日、ノラ家定番の散歩道「立会道路」の記事で、

以前この近くにお住まいだったKyocoさんからコメントをいただきました。


Kyocoさんのコメントにもありますが、この道路は桜並木になっていて、春になると結構な人出になります。


コメントをいただいて、この春妻が散歩中に撮った写真があったのを思い出したので、UPしておきます。


遅筆ですみません-20091105_1


この時はまだブログを始めていなかったので写真は少ないのですが、来春はもっと写真を撮ってみなさんに見ていただきたいです。

| ルークの日常 | 00:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコパンチ

11/3の散歩からの帰り道。

顔見知りのネコが我が家のルークに近づいてきて、

挨拶をしてくれました。

鼻先を付け、体をこすり付け、お尻の匂いを嗅ぎあい、

「へぇ~、ルーク仲良しじゃん。」

と思ったその時。

ネコパンチ!叫び


ビックリしたルークは一目散に逃げ帰りました。


・・・情けない・・・ううっ...

| ルークの日常 | 08:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩コース

昨日は駒沢公園に行こうと思っていましたが、

あまりの寒さにちょっと尻込みをしてしまい、

結局引きこもっちゃいました。

(ノラ家アウトドア派でないのがバレバレ)


で、一番気温が高いと思われる午後を狙って近所を散歩。

ルークにとっては嬉しい寒さと思われるので、

ちょっとだけ遠距離散歩です。


向かったのは碑文谷八幡宮。

我が家からは往復5Kmくらいの距離です。



遅筆ですみません-20091103_2

この神社の前の道は、立会道路という緑道になっていて、

車の心配がないので散歩向きです。


遅筆ですみません-20091103_1

この緑道の下は立会川という川が流れています。

今はほとんどが暗渠になっていて、その上が緑道や公園になっているそうです。


さて、ルークの散歩用スヌードが新しくなりました。


遅筆ですみません-20091103_3

いつものようにMUJIのヘアバンドを妻がサイズ調整したものです。


ルークは耳を全部包んでしまうシュシュタイプを嫌がるので、

妻のアイディアで女性が洗顔の時などに使うヘアバンドを流用しています。


遅筆ですみません-20091103_4

被せているだけなので、激しく動くと耳が出てきてしまうのですが、

「嫌がらないだけマシ」として、ずっとこのスタイルです。

| ルークの日常 | 08:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖いんです。

休みの日、我が家はコーヒーをいれる事から朝が始まるのですが、

我が家のルークはコーヒー豆を挽く電動ミルが怖いんです。

妻がハンドミキサーを使う時もキッチンから逃げ出すので、

どうもこの手のモノが怖いようです。


今朝はちょっとイタズラしてコーヒーミルを床に置いてみました。


遅筆ですみません-20091103_1


朝から緊張感一杯のルークでした。

| ルークの日常 | 10:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま準備中

次の日曜日は埼玉コッカーオフ会にお邪魔します。

ついにオフ会デビューです。


日曜日はその為の準備。

定例のシャンプーして、

気になっていたトリミングの修正をして、

名刺の準備をして、

道順を確認して(我が家の車にはナビがないので・・・)


でも、一番の不安は当日のルークの態度か。


ルーク、愛想よくいい子にしてくれよな、マジで.。

| ルークの日常 | 07:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代々木公園

昨日は代々木公園へ行ってきました。

出かけたのが遅かった(1時過ぎ)だった事もあり、

道が込んでいたり、駐車場に入るのに結構な時間並んだり。
結局、駐車場に入れたのが2時半。

家から10Km位の距離が1時間以上。

馬車文化なく自動車が普及した東京の交通事情は良くない。

信号多くてCO2排出も多くなるし。

信号減らして押しボタン式を増やして、

赤信号でも左折OKにすれば、

予算削減、CO2削減、渋滞緩和、流通コスト低減になると思うのは素人考えでしょうか。

そんな事はともかく、駐車場に車を入れたら一息つく為にカフェへ。

(このあたりがアウトドア派でない証拠)


お邪魔したのは、代々木公園駐車場目の前にある「dance」さん。

入り口でビーグル君がお出迎えしてくれました。

こちらは今年のアジアインターまでショーチャレンジしていたそうです。

席に着いて、周りの匂いを確認したらルークも足元で一息。


遅筆ですみません-20091101_1


そのうちオーダーした料理が運ばれてきて、ルークはテーブルの上が気がかり。

「そこに何かあるでしょ。」

遅筆ですみません-20091101_4

無理やりテーブルの上に顔を出して確認。

「やっぱり!」


遅筆ですみません-20091101_2


ワンコメニューもありましたが、今日はおあずけ。

興味津々のルークは鼻先を近づけてクンクン。


遅筆ですみません-20091101_3


視線はペンネに釘付けでした。

遅筆ですみません-20091101_5

そうこうしているうちに、マリちゃん到着。

マリちゃんは妻の高校からの友人で、我が家で何度もルークと会っています。

代々木公園の近くにお住まいなので、妻が連絡をして来ていただきました。

仕事中だったのにスミマセン。


マリちゃんが大好きなルークはお店の中なのに、へそ天して「お腹触ってー」

その後はずーとマリちゃんの傍を離れませんでした。


遅筆ですみません-20091101_6


さて、一息ついたところでマリちゃんと別れて代々木公園へ。

予想通り、枯葉・枯枝がいっぱい。

長毛のルークには本来不向きなのですが、

日曜日はシャンプーの予定なので、多少汚れても大丈夫。


ここのドッグランは有名で、ワンコがたくさん集まっていましたが、

枯葉が積もっていたのでパス。

枯葉の少ない舗装路を散歩です。

遅筆ですみません-20091101_7


本気で走っている大学の陸上部や、自転車がいるので気を使いますが、

人が少ない場所ではルークと一緒に走ることができました。


遅筆ですみません-20091101_8

公園内を一回りして駐車場に戻りましたが、

車に乗る前に枯葉落し。

今までになく拾っていて、30cmくらいの枝が出て来る始末。


手入れは大変ですが、ルークが楽しんでいるようなのでよしとします。

| 犬とおでかけ | 11:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

