本日もコッカー日和_2

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から歌ってます

今朝は洗濯機の歌で目が覚めました。

モーターが回る度、

「ピー

 ピぃ~ぃ

 プわぁ~ぁ

 ぷぅ~。」

って。


そろそろ買い替えかなぁ。


| ノラ家のこと | 08:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまらない一時

最近のルークのお気に入り。

それは、カーテンを頭からベールのようにかぶること。



遅筆ですみません-20091026_1

布モノ好きのルークにとっては、たまらない一時のようです。


遅筆ですみません-20091026_2

いつの日か、いたずらするんじゃないかと、ヒヤヒヤです。


それと・・・

今日は妻の誕生日です。

おめでとう。

| ルークの日常 | 23:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はネタなし

今日は朝から雨。

午前中はバスルームのドアノブがリコール交換とかで、

修理スタッフの訪問待ち。


午後も雨。

夕方、ルークに留守番をしてもらってデパ地下へ。

明日、妻の誕生日なので、

ちょっと贅沢なお惣菜とケーキで、

一日早いお祝い。


帰宅して5時。

もうすっかり夜の帳が下りていたが、

雨が上がっていたので、

ルークと近所に夜散歩。


という事で、本字は写真なし、ネタなし。


ただ、このブログを通して、

ルークの同胎犬とのつながりを発見したのが、

ちょっとした祝い事の華となりました。

| ルークの日常 | 23:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更

昨日は自由が丘へ散歩を兼ねて妻の買い物に行く予定でしたが、

車に乗って駐車場から出たところでフロントガラスに雨がポツポツ。

ルークを雨に濡らすと後が大変なので、

予定を変えて二子玉川のDog Dept Cafeへ。


ここには前にも来た事があるので、席に着くなり期待アリアリ。


遅筆ですみません-20091024_1

「今日は何食べさせてくれるの?」


遅筆ですみません-20091024_2

私の注文はガトーショコラ


遅筆ですみません-20091024_3


妻は季節限定パンプキンケーキ

遅筆ですみません-20091024_4

ルークはパンプキンのスコーン


遅筆ですみません-20091024_5

いつものように、


遅筆ですみません-20091024_6

あっという間の完食でした。

遅筆ですみません-20091024_8

ハイ、ごちそうさま。

| 犬とおでかけ | 10:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄ばみ対策

ルークのおしっこによる毛の黄ばみが何とかならないかと思い、

二つの事を試してみました。


一つは、ラファンシーズのシャンプー「ディープクレンジング」

本シャンプーの前の、下洗い用です。

効能に「おしっこによる黄ばみ」が明記されています。


以前からシャンプーの時は汚れる足先とおしっこのかかる毛の部分は2度洗いしていたので、手間は変らないのですが、値段が高いです。

400mlで3千円。

下洗い用なので少ししか使いませんが、それにしても高い。


遅筆ですみません-20091018_3


で、使い心地は・・・

ほんの少し手に取って、気になる部分だけ洗うようにしましたが、泡立ちもよく、こういう使い方なら結構持ちそうです。ヨカッタ。

気になる結果は・・・

本洗いで使っているシャンプーより落ちます。さすが下洗い専用だけある。

まだ一回しか使っていませんが、黄ばみは半分くらいに薄くなった感じです。


もう一つはこれ、ホウ酸。


遅筆ですみません-20091023_1

本来は目の洗浄に使うもので、アイボンの代わりに愛用している人もいます。

使い方は2%水溶液にして、一日一回、出来るだけ皮膚にかからないようにペーパータオルにホウ酸水を含ませたもので、おしっこのかかる毛の部分を拭いています。

もちろんホウ酸を使うにあたり、獣医先生に相談しています。

ホウ酸には漂白作用はほとんどないようですが、水拭きするより毛に付いたおしっこによる汚れが落ちるようで、ペーパータオルが結構汚れます。


この二つの対策を始めて二週間、その間にシャンプー一回ですが、黄ばみは半分以下になりました。

しばらく続けていけば、だいぶ薄くなりそうです。

| Aコッカーのトリミング | 18:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得意技 再び

今日初めて知りました。

富士丸君が亡くなったこと。

酒井真紀さんが結婚した相手が以前同じ会社にいた鈴木心さんだったこと。


それはさておき、

以前我が家のAコッカー「ルーク」の得意技、紐解きをご紹介しましたが、

妻が別の動画を撮ったので、再びUPします。


前回UPした後、「うちの子もできるよ。」というコメを頂きましたので、

ワンコにとっては何でもない事なのかもしれませんね。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhae:Og:dd:02AynC64TyEVjf7/xmLbhecYVjgKJUd:Dx/P:yX:PR:YPM3DVcoWOGUlhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

| ルークの日常 | 23:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食い散らかし

我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は、

フードのトッピングが気に入らなかったり、

食欲がない時は、

フードをあちこちにばら撒きます。


遅筆ですみません-20091018_4

お気に入りのトッピングの時は爆食なので、

食い散らかし加減で、ルークの気持ちが判ります。

| ルークの日常 | 00:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットを変えてみました

今日は定例、4週間に一度のシャンプー&トリミングの日。

素人の自宅トリミングなので、一日仕事です。


今朝のルークは昨日の疲れが残っているのかあまり元気がなく、

やたらと寝ていたのでシャンプーのスタートが遅くなってしまった。


ルークの毛が長くなるにつれて気になっていたのが、毛に付いたおしっこが原因の黄ばみ。

ルークは足を上げておしっこをしないので、激しく付く事はないのですが、

それでも跳ね返りで段々と黄ばんできました。

で、その対策として二つの事を始めたのですが、その報告はまた後日。

結果がはっきりしてから報告します。


11時チョイ前からシャンプーを始めて、乾燥終了が1時過ぎ。

トリミングする日はしっかり乾かしておかないと、カットし難いのでちょっと時間が長くなります。


私もルークも休憩1時間ほどを挟んで・・・と思っていたら、

ついゴルフ日本オープンに見入ってしまい、トリミングのスタートが3時過ぎ。

3時間程かかって、トリミングが終わった頃には日が落ちてすっかり夜になってしまいました。


今日はカットを変えてみました。

仕上がりはこんな感じ。


遅筆ですみません-20091018_1

前回までは黄色のラインをイメージしてカットしていましたが、

今回は少しカットラインを上げてみました。


遅筆ですみません-20091018_2

特にお腹部分のラインを上げたので、おしっこの黄ばみ対策にもなってくれる事を期待しています。

胸の毛はお腹のラインに合わせてバランスですこし短くしています。

実はふせの姿勢で何かを食べると、胸の毛に食べ物が付きやすかったので、

その対策にもなっています。


ここまで伸ばした毛を短くするのはちょっと勇気が要りましたが、なんとかやりました。


ここまで読んで頂いた方に種明かしをすると、

実はルークの兄弟犬、ラウンドアートル犬舎の「キング」君のカットの真似なんです。

あちらはプロのハンドラーさんが手を入れているので、まったくもってカナワナイですが、アイディアは頂くことにしました。

興味のある方はブックマークのラウンドアートル犬舎へどうぞ。


それにしても、休憩を挟んだとは言え、計5時間以上。

ルーク君、お疲れ様でした。

| Aコッカーのトリミング | 23:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ずみ対策 その後 3

連日帰宅が遅く、なかなかペタ返しができず、すみません。

近いうちにお返ししますので、少々お待ちください。


で、先日から度々報告している、口元の黒ずみ対策ですが、

当初こんなだったのを


遅筆ですみません-20090928_1

毛を刈り込んで、市販の除菌薬をつけていましたが、


遅筆ですみません-20091005_1

すこし、色が薄くなりました。


遅筆ですみません-20091017_10

時間はかかりそうですが、良い傾向なので気長にやっていきます。

ご心配のコメントをいただき、ありがとうございました。

| Aコッカーのトリミング | 01:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇居二重橋前

今日は丸の内にあるパン屋へ買出しに。

車を駐車場に入れたら、先ずは皇居二重橋まで散歩です。


このパターンも3回目なので、ルークも馴れたもの。

駐車場から出ると、皇居に向かってズンズン歩き、

あっという間に到着。


遅筆ですみません-20091017_1

ここの玉砂利がお気に入りらしく、フレキシ一杯まで、あっちこっちにウロウロ。


遅筆ですみません-20091017_2

あちこち匂いを嗅いだり、外人さんを見に行ったりして、まるでおのぼりさん。


遅筆ですみません-20091017_3

完全にはしゃいでました。


遅筆ですみません-20091017_4


ここでリード外したら、どこまでいっちゃうんだろうか。


遅筆ですみません-20091017_5

こういう所ではフレキシの5mが短く感じます。

30mくらいのフレキシ出来ないかなぁ。


遅筆ですみません-20091017_6

一通り走ったら、パン屋へ逆戻り。


遅筆ですみません-20091017_7


途中、信号待ちしている時に、ジョギングしている人を不思議そうに見ていたルーク。

皇居は走る場所だと思っているのかな?

遅筆ですみません-20091017_8


パン屋の店先はオープンカフェになっているので、少し離れたところでママを待ちます。

その間、ルークは店の入り口の方を体を傾けて覗き込んでいました。

遅筆ですみません-20091017_9

そのしぐさがカワイイのですよ。
親バカですね。


明日はシャンプー&トリミングの日。

なので、今夜はいつもより丁寧にブラッシング。
汚れてくると毛玉が出来やすい。

結局ブラッシングで2時間近くかかってしまった。


ルーク、明日は長丁場だ。がんばろう。

| 犬とおでかけ | 00:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デビューします

11月の埼玉コッカーオフ会に参加させていただくことになりました。

オフ会デビューです。


人見知りなオーナーと、

内弁慶なコッカーで、

しかもドックランがほぼ初めて、ということもあって、

(ドックランの経験はありますが、貸切状態だったので・・・)

どうなる事か心配な面もありますが、

なんとか行ってみたいと思います。


ご迷惑をおかけするかもしれませんが、

よろしくお願いします。


遅筆ですみません-20091015_1

| ルークの日常 | 21:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紹介されました。

我が家のアメリカンコッカー「ルーク」が、お世話になっている動物病院のブログで紹介されました。




http://ameblo.jp/tanaka-ah/




家でもなかなかこんな笑顔はないです。


ホントに先生大好きなんですよ。


幸せな犬ですよね。




それと・・・


昨日UP出来なかった動画をUPしてみました。


くだらないモノですが、


せっかく作ったのにup出来ないのは悔しかったので。







スミマセン。

| ルークの日常 | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は・・・失敗

昨日は妻が友達と出かけたので、ルークと留守番でした。


昼過ぎに妻が出かけたのですが、

ルークは留守番を察知するとソワソワ、ワンワン。

出かける直前には最後の抵抗でへそ天。


「いい子にするから連れってて~。」
遅筆ですみません-20091012_1

毎回出かける度の恒例儀式ですが、姿が見えなくなると「ちぇ!」って感じでおとなしくなります。


午後はちょっと歩いて「林試の森公園」へ。

ここは以前、林業試験場だったところで、大きな木がたくさんある公園です。


遅筆ですみません-20091012_3


我が家からは片道2Kmほどなので、距離的に散歩にはちょうどよいのです。

ガ!

これが大失敗。

先日の台風の影響か、季節のせいか、公園内は落ち葉と枯れ枝がたくさん。


遅筆ですみません-20091012_2

できるだけ落ち葉の少ないところを歩いたつもりでも、ルークのロングコートで公園を掃除することに!

写真では判りにくいですが、内側の毛に落ち葉と枯れ枝がびっしり。

人出も多く、休憩できる場所もなかったので、さっさと退散してきました。


帰路の途中でマッタリとするネコの集団に遭遇。

ルークを見るとちょっと警戒していましたが、

当のルークはちょっと立ち止まっただけで家に向かって歩き出しました。

公園でサンザンな目に逢って、早く帰りたかったのかも。


遅筆ですみません-20091012_4


帰宅してルークの毛に絡まった落ち葉と格闘すること30分。

疲れたのでお茶にしました。

妻がチーズケーキを作っておいてくれたので、今日はそれとアイスコーヒー。

アイスコーヒーも今シーズンはもう終わりですね。(世の中的にはとっくに終わってる)


遅筆ですみません-20091012_6

テーブルに何かを出すと、必ずルークが顔を出します。

「それなぁに。」って。


遅筆ですみません-20091012_5

テーブルの高さがいい塩梅になっていて、

ルークが二本足立ちすると、ちょうどアゴがテーブルに乗ります。


遅筆ですみません-20091012_9

イスの座面に前足をついているので、結構長い時間この姿勢を保っています。


<ここに動画入れたいのですが、アメーバの調子が悪いのかupできないので次回>

夕食の時もこの通り

週末の夕食時、いつもルークはハウスで休憩なのですが、

昨夜は私と2人だけなので、晩酌に付き合ってもらいました。

しゅうまいを見て「フガフガ」

ねぎ類が入っている可能性があるのでルークは見てるだけ。


遅筆ですみません-20091012_10

脇を固めてブロックしても、僅かな隙間を見つけて、この通り。


遅筆ですみません-20091012_11

ルークはご飯を食べて満たされているはずなのですが、興味があるものには「フガフガ」です。

| ルークの日常 | 10:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に

あっという間に一週間が終わってしまいました。

ブログの更新もままならない状態。

う~ん、もう少し余裕が欲しい。


11月に休みをとる予定です。

私の勤めている会社にはイワユル夏休みがなくて、

一年の中で一週間、仕事に支障がないように休みをとる「リフレッシュ休暇」という制度になってます。

機会を逃すと取れない年も出てくるのですが、翌年には持ち越せません。

だから、みんな必死に仕事の調整をします。


で、今年は11月第二週にしました。

今日は午前中、休みの予定を妻と相談。

今年もルークを連れて、プチ旅行にしようと思いますが、

不景気の影響をまともに受ける広告業界にいる身なので、

予算カットの一泊旅行にしました。

年明けすぐには車検もあるし・・・。


で、午後はルークと近所を散歩。

秋ですねぇ。影がこんなに伸びるようになりました。


遅筆ですみません-20091010_1

ルーク達には楽な季節ですね。


途中、ネコに遭遇。

挨拶に行きましたが、嫌われました。


遅筆ですみません-20091010_2


なぁルーク、仕方ないだろ。ネコから見たらお前大きいんだし、

舌出してハァハァ言ってるし、よだれダラダラだし。

もう少し落ち着いて挨拶できないの?

| ルークの日常 | 17:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休!

今日は午前中、健康診断!

前は白衣を着た人を見るとそれだけで血圧が上がるくらい苦手だったのだが、動脈にカテーテル入れての血管造影や、血液検査で採血11本採られてた病気入院の時に比べれば健康診断なんてケッって感じ。

余裕~。

明日からは連休!

何しようかな。

| ノラ家のこと | 23:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ずみ対策 その後

昨日はシャンプー後に口元の毛をカットしたのですが、写真を撮り忘れていたので、今日撮りました。


これが、病院へ行く直前


遅筆ですみません-20090928_1


こちらが毛をカットした後



遅筆ですみません-20091005_1

これで、消毒液が浸透しやすくなるでしょう。

| Aコッカーのトリミング | 23:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ずみ対策

さっき、昨日のブログでルークを"ルーツ"と誤字していたのを発見!

ちょっと落ち込んでいます。


気を取り直して、黒ずみ対策の報告です。


今日は午前中、いつもお世話になっている獣医先生に相談に行きました。


我が家のあるマンションはペットOKなのですが、マンション内の通路はペットを抱きかかえるのがルールとなっています。

なので、散歩に行く時はいつもマンションの玄関を出るまでは10Kgのルークを抱きかかえています。


今日は朝起きたところでルークに今日の予定を説明しておいたのですが、、病院に行くためにマンションの玄関までいつものように抱きかかえ、玄関先でルークを下ろしたところ、ルークは朝の説明を覚えていたかのように、まっすぐ病院に向かいました。


遅筆ですみません-20091004_1


急ぐようにリード一杯まで引っ張り、


遅筆ですみません-20091004_2


病院の駐車場をショートカットして、


遅筆ですみません-20091004_3


病院の玄関までまっしぐら。


遅筆ですみません-20091004_4


待合室では、担当のS先生がいつもいる診察室をジーと見つめて動きません。

先生に呼ばれたらもう大騒ぎで診察室に入ります。

その場にいた他のオーナーさん達大笑いで、ちょっと恥ずかしいです。


先生と相談した黒ずみ対策ですが、抗生物質が体に合わないようなので、黒くなった口周りの毛を短く切って、病院から分けてもらっている除菌消臭剤を使うことで少し様子を見ることにしました。

これで悪化するようなら、次は殺菌剤を使うことになりそうです。

今日は定例シャンプーの日なので、シャンプー後にバリカンで切る事にしました。


病院の後、近くの商店街へ散歩を兼ねて買い物へ。


遅筆ですみません-20091004_5


この商店街はアーケードになっていて、雨の日でも濡れずに買い物ができます。

昔、美川憲一が「もっとはじっこ歩きなさいよ」と言っていたCMのロケが行われた商店街で、今でも時々TV番組のロケをしている事があります。

さすがにお店の中にはルークが入れないので、妻が買い物している間はルークと待ちぼうけです。


昼食後はF1の生中継を見て、それからシャンプー。予定通り口元の黒ずんだ毛を切って終了です。


遅筆ですみません-20091004_6

やっぱり、洗いたては気持ちいいですね。

ルーク、お疲れ様。

| Aコッカーのトリミング | 21:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに・・・

ルークの食欲不振の件ですが、

獣医と相談した結果、昨日は試しにルークに抗生物質を与えませんでした。

そしたら・・・

食べる、食べる、食べる。


やはり、薬が体に合っていないようです。

抗生物質は止めて、別の方法で毛の黒ずみに対処することになります。

明日、獣医と相談する予定です。


ご心配の言葉をかけていただいた方々。

ありがとうございました。



さて、久しぶりに土日が休みになりました。

5週間ぶり、かな。

今日は中秋の名月ですが、朝から鉛色の空が冷たい雨を伴って天空を覆い隠していたので、ちょっと前から作ろうとしていた「しおり」を作ってみました。

最近はインターネットで本を買うことがほとんどで、以前のようにしおりを手に入れる機会が少なく、「この夏プリンターも変え変えた事だし、自作するか」と思っていたのです。


結果はこんな感じ。


遅筆ですみません-20091003_1


厚手の和紙にプリントして切っただけですが、まぁ「しおり」だからこんなもんで使えるでしょう。


午後は雨も上がったのでルークを連れて出かけました。

行き先はお台場にある潮風公園。

これまで何度も訪れている公園です。



遅筆ですみません-20091003_2

雨でお散歩もままならなかったせいか、元気に動いていました。



遅筆ですみません-20091003_3

フレキシの長さ一杯まで使って、右にいったり左にいったり。



遅筆ですみません-20091003_4

写真では判り難いですが、表情はかなり喜んでいました。



遅筆ですみません-20091003_9

途中、落ち葉に驚いたり、


遅筆ですみません-20091003_6


きれいな夕日に見とれてみたり


遅筆ですみません-20091003_5

そんな事には目もくれず

遅筆ですみません-20091003_7

喜び勇んで歩き回っていました。


そんな中見つけたオリンピック誘致看板

潮風公園はビーチバレーの試合会場になる予定だったそうです。


遅筆ですみません-20091003_8

これも、今となっては遺物と化してしまいました。

残念です。

| ルークの日常 | 19:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬の副作用のようです

どうもルークの食欲が無く、よだれの量が多いので、

今日、妻が獣医さんに相談に行きました。


こういうとき、病院が近い(歩いて1分)と助かります。


やはり抗生物質の副作用で、気持ち悪くなっているらしい。

今日は天気もよく、散歩に行けたので、

これで食欲がないようなら薬が合っていないので、別の方法に変えましょう。ということでした。


結果はやはり食欲なし。

抗生物質は中断となります。

ルークにとって犬生初の抗生物質なので、体が驚いているようです。


時間が経つと元気になるので、基本的には大丈夫です。


また、報告します。

| ルークの日常 | 23:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ずみ その後

ルークが抗生物質を飲み始めて3日経ちました。

少し黒味が薄くなってきたような気がします。


薬のせいか、食欲が落ちてます。

夕食をあまり食べてくれません。


それ以外は変ったところがないので、大丈夫だと思います。


また報告します。

| Aコッカーのトリミング | 00:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

