本日もコッカー日和_2

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる黒ずみ

数日前からルークの口元の毛が黒ずんできて、気になっていました。


遅筆ですみません-20090928_2

普段はリップに隠れているばしょで、気づきにくいのですが、

先日食事の後に口の周りを拭いていた時に見つけました。


遅筆ですみません-20090928_1

今日、妻がフロントラインのついでに先生に診てもらうと、

「緑膿菌かもしれないから、抗生物質を1週間飲んでください」となりました。


遅筆ですみません-20090928_3

一週間後に改善しなければ、別の方法で治療するそうです。

結果はまた報告します。


| Aコッカーのトリミング | 00:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

以前、100均で買った猫じゃらし(ネコシッポ)を我が家のルークがとても気に入って遊んでいるのをブログでご紹介しましたが(一人で留守番してもらいました
)、最近は別の遊び方がお気に入りです。




その様子を動画で撮ってみました。







昔流行った「もぐらたたきゲーム」みたいでしょ。


モグラの役は妻がやったり、私がやったり。


(この動画の時は妻がやってます)


ドアの向こう側にいつでもできるようにネコシッポが置いてあります。




ルークはこのドアの向こう側へ一人で行ってはいけないルールになっているので、この大ヒット以来、最近はドアの前に行ってじっと見張っています。




遅筆ですみません-20090927





このときばかりは家の中が静かです。

| ルークの日常 | 17:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も休日出勤

このところ土曜日は仕事になる事が多い。

これで4週連続かな。

どうしても金曜日の夜打ち合わせになってしまうので、

その対応を土曜日にしなくてはいけなくなる。

こんな生活があと3週間くらい続きそうです。


広告業界は前年比3割減が当たり前なので、ヒマよりはいいかな。

でも、予算削減で売上UPといかないのがツライところです。


明日はブログのネタになる事がありますように。

| ノラ家のこと | 18:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜 元町

今日は横浜、元町から山下公園へ遠征です。

元町近くの駐車場へ車を入れて、元町へ。


元町商店街はバーゲンをやっていて人出が多い。

人ごみには馴れているルークと一緒でも、ちょっと気を配らないとリードでちょっとした接触を起こしそうな程でした。


ペットショップ「モトマチドッグ」さんをちょっと覗いて、近くのカフェへ。

犬同伴OKのテラス席でランチを取り

(写真撮り忘れました。)、一息ついてから山下公園へ。


今日は曇り予報だったのですが、予想が外れて晴れてしまい、ルークにはちょっと暑かったようです。


遅筆ですみません-20090923_1

ずっと舌出しっぱなし。何かと日陰に入りたがりました。


遅筆ですみません-20090923_3

公園の日陰で休んでいると、スタンダードプードル、ミニチュアプードル、トイプードルを連れた方と遭遇。

3匹ともまったく同じ毛色、同じプードルカットなので、まさに大中小と言った感じでした。(これまた写真撮り忘れ)

ルークとプードル一家が一緒にいるとギャラリーが集まり、通りかかったミニチュアダックスも加わって、ちょっとしたオフ会のようになってしまいました。


本日大桟橋には「飛鳥Ⅱ」「ザ・ワールド」「にっぽん丸」が接岸。

3隻をバックに記念写真をパチリ。


遅筆ですみません-20090923_2

実は私、20年程前「にっぽん丸」に半年ほど仕事で乗船していた事があります。

船内カメラマン&現像サービスの仕事を出向でやっていたのですが、神戸のドッグで造船中から係わっていたため、「にっぽん丸」(商船三井ではN丸と呼ばれていました)にはちょっと情があります。

外航船、いいですよ。機会があれば今度は客として乗船したいですね。

(犬同伴できるのかな・・・?)


さて、元町商店街に戻り、妻がちょっと買い物をしている間、ルークと私で待ちぼうけ。


遅筆ですみません-20090923_6

フルコートのアメコカはどうしても目立っちゃいます。


遅筆ですみません-20090923_5

好奇の眼差しに耐えながら、妻を待つ事しばし。


遅筆ですみません-20090923_4

でもルークはお構いなしに上機嫌でした。


この後、思った以上に汚れたので、シャンプーする事に。

フルコートを維持するは大変でもあり、楽しみでもあり。

連休の最後はシャンプーで締めくくりました。

| 犬とおでかけ | 22:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と焼肉

我が家から歩いて15分くらいの所に焼肉「うしすけ」があるのですが、

なんとここは犬同伴OKな焼肉屋なんです。

我が家にアメリカンコッカー「ルーク」が来て以来、車で動く事がほとんどになっていたので、

<焼肉でビール>なんてもう無理、とあきらめていました。

が!、近所にこの店を発見!もう、大感激です。


リンク張っておきます。

東京、神奈川に4店舗しかないのですが、お近くの方はぜひどうぞ。

和味焼肉 うしすけ


今回は2回目の訪問。

前回はまだブログを始める前だったので、今回は写真を撮りつつ食事です。


通されたのは奥にある半個室の6人用テーブル席。

前回もここでした。

2人と一匹でこのテーブルはちょっと申し訳ないです。


ワンコ用のお水を出してもらえるのも散歩も兼ねて行っているので助かります。


前回訪問した時にはワンコ用メニューが無かったのですが(店によって多少メニューが異なるようです)、

今日はありました。

ワンコ用メニューは野菜や穀物中心のヘルシー系だったので、ルークには脂の少ない牛の赤身を味付けなしのスペシャルオーダーでお願いしました。

お肉と一緒にワンコ用のお皿と小さく切る為のキッチンハサミも持ってきてくれます。

お肉が来たとたんにルークの目は釘付けです。


遅筆ですみません-20090922_1

我々はビールを飲みながら、人間用の肉を頬張りながら、少しずつルーク用の肉を焼いていきます。


遅筆ですみません-20090922_2

普段は"wait"の指示を守るルークですが、この日ばかりはダメです。

お皿が床に着く前にお肉が消える、そんな勢いです。


あっと言う間に平らげ、「次まだ?」と催促してきます。


遅筆ですみません-20090922_3

挙句の果てには、焼き上がりのタイミングを見計らって・・・


遅筆ですみません-20090922_4

フライングです。


遅筆ですみません-20090922_5

みなさんも機会がありましたら、ぜひ。

| 犬とおでかけ | 21:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとできました

9月に入り中々ペタやコメントのお返しができなかったのですが、先ほどやっとできました。

9/1~9/22 午前中までにペタして頂いた方が46名も。

毎日更新しているわけではないのに、毎日のようにペタしていただいている方も。

ありがとうございます。


タイトル通り遅筆ですが、これからもよろしくお願いします。

| ノラ家のこと | 13:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての出来事

昨日はルークと丸の内にある、お気に入りのパン屋へパンを買いにお出かけ。


パン屋の入っているビルの地下駐車場に車を入れて散歩開始。






遅筆ですみません-20090921_1



シルバーウィークといこともあり、いつもの日曜日よりは人出が多かったようです。


台風の影響か、少し風が強かったのですが、ビル風の影響もあったのかもしれません。




遅筆ですみません-20090921_2



前日シャンプーしたばかりだったので、サラサラの毛が風にもてあそばれています。




この日は丸の内を抜け、皇居二重橋まで歩いてみました。






遅筆ですみません-20090921_3



涼しいくらいの気温だったのに、広いところに来て興奮気味なのか、


ルークはず~っと舌を出しっぱなし。




遅筆ですみません-20090921_4



途中からフレキシに変えたら、大喜びでダー。




遅筆ですみません-20090921_5


「早く、早く」と先走り。




遅筆ですみません-20090921_6



二重橋前まで行って、写真を1枚パチリ。




この後皇居前でダッシュ。


砂利の地面が気持ちいいのか、広々としているからなのか、


この日はいつも以上に楽しそうに走っていました。







この後、初めての事が起こりました。


中国からの観光客と思われる方数人が私たちの所へ寄ってきて、ルークと一緒に写真を撮りたいと言うのです。


(中国の言葉だったので、詳細は判りませんが身振りではたぶんそうです。)


人見知りのルークは案の定逃げ回っていましたが、断って日中の国際関係にヒビを入れるのもイカガなものか、と思い(大袈裟!)、私がルークを背後から抱き止めて写真に納まりました。


我が家も旅先でのちょっとした交流が思い出として脳裏に焼き付いていますが、帰国されて土産話の一つにでもしてもらえれば嬉しいですね。




それにしても、白黒のアメリカンコッカーでフルコートとなると目立つので、注目を集めるのは馴れてきましたが、写真をお願いされたのは初めてでした。


ちょっと恥ずかしくもあり、嬉しくもある出来事。


前の日シャンプー&トリミングしておいて良かった。




でもなぁ、ルーク。もう少し他人に愛想よくできないかなぁ。

| 犬とおでかけ | 08:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の収穫

東西合同オフ会 ご出席のみなさん。お疲れ様でした。

あとで様子教えてくださいね。

次回はできれば参加したいです。

それと、東名上りはまだ厚木あたりから渋滞中のようです。

事故を起こさないようにご注意ください。


さて、今日は予定通りルークのシャンプー&トリミング。

一日仕事になるので朝一でご近所を散歩。


遅筆ですみません-20090920_1

気になる葉っぱに顔を突っ込んで匂い嗅ぎまくり。

今日はゆっくりしていられないので、早々に切り上げて先ずはシャンプーから。


遅筆ですみません-20090920_2

手にしているのは「ショーシーン」という仕上げ剤。

うちではシャンプーリンスの後に使ってます。


乾かしたら、一休みしてトリミング。


遅筆ですみません-20090920_3

細かい毛がたくさん付くのでいつもエプロンをしてやってます。


で、今日の収穫。


遅筆ですみません-20090920_4

ルークがへそ天している写真じゃありません。

切った毛の塊です。(でもどっちも大して変らないかも)



遅筆ですみません-20090830_5

↑これへそ天。


この毛の塊見て思い出したのですが、

数年前、あるTV番組で「4年物の羊」ってのを放映してました。

つまり、逃げ回って4年間毛を切っていない羊です。

ロングコートのアメコカのように、全身フッサフッサさせながら走ってました。


アメコカ、4年もトリミングしなかったら、動く毛塊だろうなぁ。

| ルークの日常 | 23:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一段落

今日で仕事は一段落。

明日から連休になりました。


昔渋滞にハマッテ大変な思いをしてから渋滞予測のある時は家でのんびり、が我が家の基本姿勢になっています。

なので、できなかったあんな事やこんな事をちょっとやっておきたい。


先ず明日はルークのシャンプー&トリミング。


ルーク覚悟せいよ。

| ノラ家のこと | 22:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイッタ

最近は帰宅してもニュース番組が終わっている事が多いので、世の中の動きがサッパリです。

私、まだ誰が大臣になったのか知りません。

酒井法子が保釈されたのは、帰りの電車に落ちていたスポーツ新聞で知りました。

シルバーウィーク?ナンですか。

数日は仕事になりそうです。


会社のPCはブログに書き込みできないようになっているので、

仕事中に周りの目を盗んで読者登録させていただいているブログを読むのが精一杯。


でもどこかで時間を作ってルークのシャンプー&トリムをしなければ。

ルークが少し臭くなってきた。

ペタして頂いた方のペタ返しもまともにできていない。


う~ん、マイッタ。

| ノラ家のこと | 23:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生命のフシギ

今日は久しぶりに普通に帰宅できましたが、日中PCの調子が良くなかったらしく、ブログ訪問しながら様子を見ています。

今のところ日中でていたフリーズしまくり症状は出ていないようです。


今、ルークは妻にブラッシングしてもらってます。


遅筆ですみません-20090915_1

相変わらず、どこから出てくるのか、抜け毛が一杯です。

最近頭部がサビシイので、少しわけて欲しい。



遅筆ですみません-20090915_2

これ、まだ半身ブラッシングしただけです。

以前にも書きましたが、ルークの体は70%が毛で出来ているんじゃないか、と思います。

この毛の量、一種の生命のフシギですよ。ほんと。


そろそろ、妻の腰が限界のようなので、代わりマス。


| ルークの日常 | 22:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに洗車しました。


昨日、会社へ休日出勤した時、普段は電車通勤なのですが、車で会社に行きました。

会社のルールでは許可されていない車での出勤は禁止なのですが、

まあ大人ですから、良しとしましょう。

で、一仕事して「さあ帰ろう。」と車のところに行ったら、

「キタナイ!」


遅筆ですみません

駐車場のすぐ近くで建物の解体作業をしていたのですが、加えて一雨降ったものだから全身真っ白まだら模様。

仕方なく今日は久しぶりに洗車しました。


うちの車はいろいろと飾り物が付いていたり、給油口が水の入りやすい構造だったりする(上の写真のシルバーの楕円が給油口です。左右に二つあります。)ので、ゲート式の洗車機は使いたくないのです。

それで、いつも片道10Kmくらい離れたコイン洗車場まで行っています。

東京にはコイン洗車場少ないんですよ。マンションの駐車場では洗車できないし。


遅筆ですみません

とりあえず今日は水洗いだけ。

今日はけっこう日差しが強く、汗だくになってしまいましたが、それでも白いまだら模様消えて気分爽快。

久しぶりの車ネタついでに私がこの車に惹かれている点をご紹介。

それは内装。


遅筆ですみません


よく、「革と木の世界」と言われますが、上質なリビングをそのまま車に持ち込んだようなこの質感は、古い英国車でしか味わえなく、この世界観が好きなのです。

最近のロールスロイス(実はBMWが作ってます)でもこの感じは失われてしまっているように思います。


さて、ワンコオーナーの皆様、お待たせしました。

ここからが本題。(私のブログ、車ネタ書いてもアクセス数増えないのですよ)

今日は妻が夕食用に秋刀魚を買いたいと言うので、夕方から私・妻・ルークの三人で散歩に出ました。

最近近所の駅前が改装され、駅ビルにスーパーが入ったのですが、妻はまだ言った事がない、という事なのでそちらに行ってみました。


遅筆ですみません

で、妻が買い物している間はルークとふたりで待ってました。


遅筆ですみません

フルコートのアメリカンコッカーは珍しいのか、通り過ぎる人がジーとルークを見ていきます。


遅筆ですみません


一度はおばさん5人に囲まれて「あらあらあらー」と声をかけられました。

声をかけてくるのはいつもおばさんです。


遅筆ですみません

確かに、街中にいると白黒のルークは目立ちますね。


遅筆ですみません

| | 19:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日ですが・・・

今日も仕事です。

ルークは昨日病院へ寄って、いつもの除菌消臭剤分けてもらったのですが、

最近、病院でもブログを始めていて、今度担当のS先生が書く番の時にルークを載せてくれるそうです。

掲載されたら紹介したいと思います。


ありゃ。雨降ってきた。

では、そろそろ会社に行きます。

| ルークの日常 | 08:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅しました。

長野、松本出張から帰宅しました。


今朝の松本は肌寒かった(気温15度)のですが、

日が高くなるに連れて暖かくなり、

太陽光を直接浴びていると汗ばむくらいでした。


今日は午前中少し時間があったので、

松本駅前のホテルから松本城まで歩いてみました。


遅筆ですみません-20090910_2

まだ観光客もいない時間で、近所の方が散歩を楽しんでいるような、

のんびりとした時間の流れが、ゆらゆらとお堀の水面を揺らしているようでした。


遅筆ですみません-20090910_3

 (ちょっと絵葉書ちっくな写真でやだなぁ)


午後から客先で会議だったので、松本駅から電車で移動。

その前に腹ごしらえとお土産を物色。

松本駅から北アルプスを見ると、かなりクリアに稜線を見る事ができました。


遅筆ですみません-20090910_1

 (写真では小さくて判りませんが、槍ヶ岳の山頂がはっきりと見えました。)


少し早めにホームに行ってみると・・・


遅筆ですみません-20090910_4

誰もいない。


ここでも時間の流れはゆっくりしているようでした。



ところで、私が留守中のルークですが、

特別な反応があった訳ではなく、

”いつもの一日”だったそうです。


詳細は妻のブログで。

ルークの垂れ耳-白黒AコッカーPhoto日記


| ノラ家のこと | 20:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から出張

明日から仕事で長野、一泊の出張です。

我が家にアメコカ「ルーク」が来てから、

私or妻が帰らなかった夜は一度もありませんでした。

 飲んで午前様はありますけど・・・。


ルークがどんな反応をするのか、しないのか。

ちょっと楽しみです。


吠えまくったり、騒いだりするのも困りますが、

何事も無かったようにされるのも、ちょっとカナシイ。


どんなことになるか、帰ったら妻に聞きます。

| ルークの日常 | 23:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は病院

病院と言っても愛犬「ルーク」の動物病院ではありません。

私ノラの病院です。

実は2年ほど前に棺おけに体半分入れる程の病気をしまして、

定期的に通院しています。

と言っても日常生活にはなんら問題なく、

弱いながらも酒も普通に飲んでます。

(酒に弱いのは家系です。)


予約をいれておいてもいつも1時間程待たされ、

診断は5分程。

まあ、薬もらいに行っているようなものです。


血管の病気だった事もあり、

血圧を下げる薬と血をサラサラにする薬を飲んでいます。


血管は"造影剤"を入れないとレントゲンやCTでは写りません。

つまり、会社などで行う通常の定期健診では発見できないそうです。

そういう意味では、人間ドックも必要なのかもしれませんね。


今の保険制度は病気になってはじめて適応されますが、

予防や早期発見が結果として医療費削減に繋がる事を思うと、

人間ドックのような検査にも、もっと保険適応があってもいいと思うんですけどねぇ。


ルーク、どう思う?

えっ!「どうせ僕には保険がない」って。

ゴメン、聞く相手を間違えた。


| ノラ家のこと | 23:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて知った事実

定例のシャンプーが終わりました。

今日はいつものシャンプーに加え、

毛玉取りのブラッシングと爪切りをしたので、

合計3時間かかりました。


妻が夕食の支度をしているので、

私が掃除機をかけたのですが、

その間ルークはハウスでおとなしくしていてもらいました。


掃除が終わるとルークが「クゥーン、クゥーン(終わったんでしょ。出して、出して)」


「掃除終わったの判るんだ」私

「コードを巻き取るカタカタ音でわかるみたい」妻


なるほど、移動してコードを差し替える時は鳴かないもんな。


ルーク、よく観察してるね。

| ルークの日常 | 17:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の報告。

この一週間はまともなブログが書けなかったので、まとめて報告。

(そう言えば小学校の時、夏休みの宿題だった日記をまとめて報告して、先生に苦笑いされたのを思い出した。成長してないって事?)


我が家のアメリカンコッカー「ルーク」の実家(ブリーダーさん)からナスとキュウリが届きました。

立派なキュウリは私の酒のつまみになっています。

詳細は妻のブログで。

ルークの垂れ耳-白黒AコッカーPhoto日記9/4 

 

妻の友人でルークも大好きなマリちゃんが我が家を訪問。

車をプリウスに変えるらしい。でも納車は12月だって。

私だったら堪え性がないので、そんなに待てないかも。

 

妻がチーズケーキを焼きました。

久しぶり。

クリームチーズがいつものフィラデルフィアではなく別のメーカーだったのですが、すこしさっぱりとしていて悪くないかも。

こちらも詳細は妻のブログで。

ルークの垂れ耳-白黒AコッカーPhoto日記9/5 

 

昨日(土曜日)は仕事に出る前にルークと朝散歩。

今週は近所にある複数の神社がお祭りWeekで、あちこちで神輿がでています。

ちょうど散歩の時間は準備の真っ最中でした。


遅筆ですみません-20090906_1

 

いつもと違うご近所の雰囲気にルークも興味津々。

でもビビリなルークは一定の距離を置いて観察。


遅筆ですみません-20090906_2

少し歩くと野良猫さんと遭遇。

住宅街という事もあって、近所には野良猫さんが多いです。


遅筆ですみません-20090906_3

 

ビビリながら、少しずつ近づいて行くと、あちらも近づいて来て、


遅筆ですみません-20090906_4


ご挨拶。

こんなに近づく事は珍しいです。


遅筆ですみません-20090906_6

よく見たら、相手は子猫。

まだ怖いモノ知らずなのかな。


遅筆ですみません-20090906_5

むしろ腰が引けていたのはルークの方。

この後”逃げるように”その場を去りました。

| ルークの日常 | 12:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・

今日も仕事でした。

今週はずっと0時近くに帰宅する事が多かったので、

今日やっと皆さんのブログに訪問することが出来ました。

ペタして頂いた皆様。すみませんでした。


明日は休みで、ルークのシャンプーの日。

ガンバリマス。

| ノラ家のこと | 00:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をしたらこうなるの

仕事から帰宅したのが10時。

夕食をとって11時。

腰を痛めている妻に代わって、

ルークのブラッシングを始めたら、

あるわ、あるわ、毛玉。

毎日ブラッシングしているのに、今日はひどい。

一通り毛玉をほぐすのに1時間半! 叫び


ふぅ。

ルークお疲れさん。

| ルークの日常 | 00:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

