本日もコッカー日和_2

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの日曜日

今日、東京の天気予報は午前中から雨マークが出ていたので、

8時ごろから散歩を兼ねて投票に行ってきました。

このブログを書いている時点(18:30)では、まだ結果は出ていませんが、

驚いたのは、いつに無く投票所に人が多い、ということでした。

周りにいた人も同じ事を言っていたので、

投票率が最近になく高い、という報道は本当のようです。


さて、私の投票所は歩いて5分ほどの近所の小学校です。

私、妻、ルーク、の三人で一緒に投票に行くのは今回が初めてでした。

当然ルークと一緒には入れないので、どちらかが外でルークと待ちます。


私とルークが待っていると

「パパ、誰か来るよ。」


遅筆ですみません-20090830_1

我が家と同じように、散歩を兼ねて投票に来たダックスさん。

ルークと軽くご挨拶をすると、

同じように外で待ちます。


遅筆ですみません-20090830_2

「あっら~。毛のお手入れ大変ねぇ~。」ダックスの奥様

「ええ、まあ。」私

と、いつもの他愛の無い会話。

そうこうしているうちに妻が出てきた。


遅筆ですみません-20090830_3


ルークは10年ぶりに再会したかのような騒ぎっぷり。

でも、これも毎度のこと。


投票が終わって散歩をしていると、ポツリ、ポツリと空から水滴が当たる。

「降って来たね。」妻

「帰ろうか。」私


家に着いて、いつものようにルークの足裏、毛先の汚れを落し、

一息入れたところで、なんとなく写真を一枚。


遅筆ですみません-20090830_4

この後、遅めの朝食となりました。


私にとってはいつもと同じ時間の流れ方をしている、いつもの日曜日。

でも、もしかしたら歴史の教科書に載るかもしれない日曜日。

過去にはたくさんの"歴史的な日"がありますが、

その当時生きていた多くの人にとってその日は、"いつもの日"だったはず。

でも、"歴史的な日"は確実に、希望するかどうかを問うことなく、

人々を巻き込んでいくはずです。


「どのように我々を巻き込んでいくのか、きちんと見てやろう。」

と、思ってます。
「なぁルーク。たまにはマジメな事語ってもいいだろ」ってへそ天かよ。


遅筆ですみません-20090830_5


| ルークの日常 | 18:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の秘密

私の妻も自分のブログを持っているのですが、

ルークの垂れ耳-白黒コッカーPhoto日記

実はそこには今だ語られていない秘密があります。


下の写真は妻がプロフィールで使っている写真ですが、


遅筆ですみません-20090829_4


実は修正を加えてあります。

元の写真はこれでした。


遅筆ですみません-20090829_1


「いぬのきもち」ブログでは、

犬と本人がいっしょに写った写真を使うのがルールのようで、

しかも、「アップの写真だと”面がワレル”から嫌だ。」

という我が奥様の意向でこの写真にしたのですが、

向かって左側に女性が入っていて邪魔です。


そこで、この写真の前後で撮影した下の写真を使って、


遅筆ですみません-20090829_2


遅筆ですみません-20090829_3


後ろの女性を消しています。

消す、というより写っていない部分を上から重ねている、って感じです。


「昔取った杵柄」で、このくらいならすぐできます。


以前は広告写真でこんな作業をしていて、

のりピーの写真を修正していたこともあります。

まさかクスリで捕まるとは思いもしませんでした。

昔はスタッフ受けもよく、「まじめ」というのが周囲の評判でしたから、

相澤社長の指導がよかったんでしょうね。


ということで、

アメリカンコッカーファンシャーのみなさん。

写真の事で疑問・質問があれば、判る範囲でお答えします。

| ノラ家のこと | 16:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になっていたのですが・・・

どもどもっパー

最近、あんちまさんの書き出しが

すごく気に入っている、

ノラでふ。


(↑一度やってみたかったのです。あんちまさん、ごめんなさい。)


ブログのアクセス解析に、「検索キーワード」がありますよね。

どんなキーワードで検索してこのブログにたどり着いたか、ということですが、

最近多いのは「犬 便 粘膜」といったたぐいのもの。

先日ルークが下痢を起こしましたが、同じ症状の愛犬を持つオーナーさんが検索しているのだろうと想像はできます。


そういったオーナーさんへ。

早く病院に連れて行って、診て貰うことをお勧めします。


気になっていたのはそのことではなくて、別のキーワードです。


理解できるキーワードとしては

「アメリカンコッカー 暑さ」

「コッカーカット」

「犬の留守番のさせ方」


たぶん文字化けしているのが

「�R�b�Jー�@夏対策」

「便�@�S膜�@�q供」

「迥ャ 萓ソ 邊倩�」


そして、理解に苦しむのが

「妻の朝の排便」


いったいどういうことなのでしょうか。

| ルークの日常 | 00:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はゲロゲロ

午前中、会社に妻からメールが。

「もういやだ。家の中めちゃくちゃ。疲れました。」


何事かと、家に電話するが・・・出ない。

妻の携帯に電話するが・・・出ない。

やぁ~なヨカン。


しばらくしてもう一度電話したら・・・出た。

が、「メールしといたらから、見て」



どうも、ルークが新聞紙を引きちぎり、

吠えまくり、

汚物を踏んだ足で暴れて、

家の中を汚したらしい。


しかも、今日はこれだけではなかった。


夕方、妻が散歩に出したら、途中でゲロゲロ~。

胃液をゲロゲロ~。


本当はフロントラインとフェラリア予防薬で病院に行く予定だったが、

予定変更、ゲロゲロ対策。

注射と飲み薬でフロントラインはまた明日。


病院に行ったら、大好きなS先生に会えて、ルークは元気、元気。

注射と薬、必要なかったんじゃないか、と思えるほどだったそうで。


私が帰宅してからも、いつものようにジャンプ、ジャンプ。


午前中の事で叱られて、ストレスになったのかな。

神経質で気が弱いからなぁ。

| ルークの日常 | 23:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院の謎

昨日のブログで「ルーク」の動物病院好きを書きましたが、今日はその謎解きをしてみます。


ルークが生後3ヶ月で我が家に来た時、尿検査でストラバイト結晶が出ました。

今にして思えばルークの神経質な性格から、環境が変わった事が原因だと思いますが、当時はそんな事も判らず、また子犬では出ないような結果だった事もあって、しばらくは毎週のように病院に行っていました。

その時から見ていただいているのがS先生です。


その症状はすぐに消えたのですが、念のため半年ほどは病院処方のフードにしていた為、毎月1,2回病院に行っていました。


今でも毎月のフロントライン、フェラリア予防薬の投与の他、病院で使用している消臭消毒剤「ズーフレッシュ」を分けて貰うため、月に1,2回行っています。


と、しょっちゅう病院に行っている割には大きなトラブルは無かったので、嫌な思いをした事がないのです。


それに、これは非常に大事な、かつこれが理由だと思うのですが、


S先生 ルーク好みの若くてきれいな女医さんなのです。

| ルークの日常 | 22:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬の大好きな場所

我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は病院が大好き。

正確には担当して頂いているS先生が大好き。

病院に行くと待合室ではず~っと診察室の方を見つめ、

名前を呼ばれるものなら大騒ぎになり、

診察台の上ではウレション。

家ではやらないのに。


そんな感じなので、ルークの好きなように散歩道を決めさせると、

一目散に最短距離で病院に向います。


遅筆ですみません-20090824_1

「早く、早く」とグイグイ引っ張り、


遅筆ですみません-20090824_2

いつもより早足で、


遅筆ですみません-20090824_3

病院の前までくると、


遅筆ですみません-20090824_4

入り口の方をじっと見つめ、

「ルーク、今日は行かないよ」と声をかけると、


遅筆ですみません-20090824_5

「ヤダヤダ、先生に会うんだぁ」

とばかりに玄関に座り込みます。



予定はありませんが、引越しできません。

S先生、辞めたらどうしよう。と真剣に考えます。

| ルークの日常 | 00:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の日

今日は妻が実家へ行っているので、ルークとふたりで過ごしました。

妻のいない日曜の昼下がり、

のんびり・ゆったり、ビールでも飲んで、へへへ・・・

とはいかず、今日は定例シャンプー&トリミングの日。


午前中、先ずはルークに今日の予定を説明。

「ルーク、今日はママはお出かけ、パパとジャブジャブ。その後チョキチョキだよ」


遅筆ですみません-20090823_1

しばらく何か考えているようでしたが、



遅筆ですみません-20090823_2

理解したのか、すご~くブルーな表情に。


しかぁし、やらない訳にはいかないのですよルーク君。

君、ちょっと臭いがするし、君の好きな若い女性に嫌われるよ。


と言う事で強制執行。

逃げ回るルークを捕まえるのに一苦労。

妻がいれば挟み撃ちできるのだけど、今日は一人だから・・・

捕まえるだけで20分もかかってしまった。


シャンプー、乾燥で2時間弱。

乾燥がもう少し短時間になるとルークも私も楽なんですけどね。


お昼休憩を入れて、午後はトリミング。

今はこんな道具でやってます。


遅筆ですみません-20090823_3

一番右にあるナショナルのクリッパーはパワーが無いので、

もう少しプロ用のモノに変えたいと以前から考えているのですが、

なんせ広告業界はこの不況で大変キビシーので、

購入を後回しにして景気回復を期待しているところ。


トリミングは大体3時間ほど。

終わるとルークはぐったりです。


遅筆ですみません-20090823_4

あっと言う間に爆睡に入りました。


遅筆ですみません-20090823_5

この後、私はトリミングの後かたずけをし、

洗濯物を取り込み、

掃除機を掛け、

ブログを書いて、これから夕飯です。

あッ、ルークのご飯も用意しなきゃ。

| ルークの日常 | 19:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題

昨夜も帰宅は午前さま。

遅い夕食取りながら、

陸上結果に気もそぞろ。

7時にルークに起こされて、

午前中はお買い物。

午後はルークの毛を梳かし、

包丁研いで家電の修理。

日没狙ってルークと散歩、

ブログを書いたら夕ご飯。

今日も元気だビールがうまい、

生きてる実感のどで知る。


失礼しました。 m(_ _ )m

| ノラ家のこと | 19:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aコッカー「ルーク」の得意技

昨日は午前零時に会社を出て、終電に飛び乗って帰ってきました。


広告業界では普通の事なのですが、現場から離れて久しい私には久しぶりで、少し寝不足気味です。


どうもしばらくは仕事が忙しく、タイトル通りに遅筆になりそうです。


コメントやペタのお返しができない場合もありそうですが、どうかご容赦を。




さて、我が家のアメリカンコッカー「ルーク」には得意技(趣味?)があります。


それは<結わいた紐を解くこと>


別に教えた訳ではないのですが、子供の頃から勝手に始めました。


始めは、「遊んでいる内に偶然解けたのだろう」くらいに思っていたのですが、


よく見ていると解けた時点で興味を失い動作を止める事から、


解くことを目的にしているのでは?、と思うようになりました。




妻が動画を撮影しましたのでUPします。


おもちゃについている紐を結わいた状態で妻がルークに渡すと、


前足と口を使って解きます。


良かったら見てやってください。







告白


このブログ、本日書くの2回目です。


さっき書いてる途中で落ちました。


下書き保存していなかったので、書き直し。


もうアッタマくる。

| ルークの日常 | 23:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来

名前の由来って人それぞれ、犬それぞれだと思うのですが、

私のハンドル「ノラ」は正しくは「nola」です。

と書くと「なんのこっちゃ」となりますが、

New Orleans ,Louisianaのことなのです。

別にニューオーリンズで生まれた訳でも、

ハリケーンに影響されたわけでもなく、

(ジャズは好きですが、私は行った事がありません。)

妻が旅行でニューオーリンズに行った時に、

現地のレストラン「nola」のスウェットをお土産に買ってきてくれて、

たまたまメルアドを決めなきゃいけない時に

そのスウェットを着ていたのがキッカケです。

なので、

本当は野良でもノラでもなくnolaなのですが、

まぁ今となってはどうでもいいことです。


ちなみに我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は、

新約聖書に出てくるキリストの12弟子Lukeではなく、

(そんな滅相もない事できません)

映画スターウォーズにでてくるルーク・スカイウォーカーから頂いています。


スターウォーズは私が10歳の時に劇場で見た、

人生初の字幕映画で(年がバレル)、

それまで怪獣モノやウルトラマンものしか見たことが無かった子供にとって、

圧倒的なショックを植えつけた映像でした。

もしこの体験がなかったら今の仕事(広告写真)とは

別の道を選んでいたと思います。


そう言えば・・・

自分の本名の由来、聞いたことなかった。

親が元気な内に聞いとかなきゃ。

| ルークの日常 | 23:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のごちそう

今日は妻がパンを焼きました。

カスタードクリームが練り込んである少し甘めのパンですが、いつも私が朝食に食べています。

我が家のアメリカンコッカー「ルーク」も大好きなのパンです。


遅筆ですみません-20090816_1

犬って食べ頃が判るのでしょうか。

妻がパン生地をコネコネしている時は知らん顔です。

オーブンで焼き始めていい匂いが部屋の中を漂いはじめても、焼きあがって外に出しても興味なし。

ところが・・・

冷えて食べられる頃合になると、キッチンに行ってパンに向かってジャンプ・ジャンプ・ジャンプ。

届かないと判ると、「ウワォン!」

「ルークまだだよ」と言っても「ウワォン!(もう食べられるよ!)」

「もう少し待って」 「ウワォォン!(食べる!)」


言いなりになるものしつけとしてよくないので、頃合を見計らって妻がキッチンへ。

すると足元にピタッ!


遅筆ですみません-20090816_2

「早くちょうだい」


遅筆ですみません-20090816_5

「カメラじゃなくてパンちょうだい、パン」


遅筆ですみません-20090816_4

「来た来た」


遅筆ですみません-20090816_3

「うめぇ」

と言っているのかいないのか。


一通り食べたら、また昼寝のルークです。

| ルークの日常 | 14:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月15日

昭和20年8月15日の東京は暑かったそうですが、「いったい気温はどのくらいだったのだろう」と思い、ちょっとググッてみましたが、出てきませんでした。

考えてみたら、当時気象情報は軍事機密だったはずで、しかも気象観測どころではない天地がひっくり返る事態に日本国中が陥っていた事を思えば、もしかしたら記録がないのかもしれません。


さて、本日東京は快晴でした。

ルークは朝からマッタリと一日を過ごしています。


遅筆ですみません-20090815_2


朝の挨拶が終わり、用をたして、朝食を取ったら、お気に入りの場所で早速昼寝(朝寝!)


遅筆ですみません-20090815_1

この時、まだ9時前ですよ!


遅筆ですみません-20090815_4

ストロボ使ったら、片目だけ明けて「何か?」って感じ。

ルーク、夜ちゃんと寝てないのか?


ルークはこのまま昼過ぎまでマッタリ。


午後、妻が見つけてきたビック・キャラメルコーンを食べてみることに。

なんでも通常の5倍の大きさになっているそうで、

開けてみたら確かにデカイ。

かりんとうを太くした感じ、のキャラメルコーン。


新し物好きのルークは目を覚ますと一目散に足元に来て「何それ。チョウダイ」アピール。


遅筆ですみません-20090815_3

お前、さっきまでイビキかいて寝てたじゃん。飛び起きると心臓によくないよ。


これはルークには甘すぎるので、小指の先くらいのカケラで我慢してもらいました。

「ルーク、意地悪じゃないよ。そりゃキャラメルコーンはパパの好物だけど、ルークの健康を考えての事だからね。

ルーク、そんな目で見るなよ。さっきあげただろ。」


しばらくして、妻から「ルーク、おやつ食べる?」と声がかかり、ルークは妻の足元へピタッ!

今日のおやつはヨーグルト。人間用ですが加糖していなくてすっぱさ抑え目タイプ。

定番のおやつなのでルークはよく食べます。


遅筆ですみません-20090815_5

ヨーグルトは汚れ防止の為、妻が手のひらに載せてあげてます。


食べ終わると、口の周りがうっすらと白くなり、


遅筆ですみません-20090815_7


ヨーグルト食べたのバレバレです。


| ルークの日常 | 17:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は・・・うイッ

帰宅して食事をしながらちょっと飲んでしまい、

ルークのブラッシング&毛玉取りをしたところでいい時間になり、

ネタもないので、うぃ、みなさんのブログを読ませていただいて、

寝ます。

今、ルークは私のスリッパを咥えて行きました。

取り返したいのだが、走れない。

どうしよう。


| ルークの日常 | 23:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ってしまいました

7,8年使っていたcanonのプリンターが以前からおかしくなっていたのを騙し騙し使っていましたが、ついに新しいプリンターを買ってしまいました。

以前からA3サイズで額装したかったので、今度のはエプソンのA3サイズ。

顔料プリンタは8色インクとかで、コストが高くつきそうなので6色の染料インク機です。

会社では8色機や大判プリンターがゴロゴロしてますが、家庭で使うにはこれくらいがBESTかな、と思います。


今朝届いたので会社から戻ってセッティング。

すると、来た来た新しモノ好きなルークが。

家の中に新参者があると、必ず興奮して


遅筆ですみません-20090814_1

ウロウロして


遅筆ですみません-20090814_2

ペロペロ!


遅筆ですみません-20090814_3

我が家の儀式となっています。


遅筆ですみません-20090814_4

せっかくなので、額装写真以外の使い方をやってみたいと目論んでいます。


| ルークの日常 | 00:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日中の様子

私は会社員なので、日中は妻とルークだけになります。

なので、ルークがどんな様子なのかは妻から聞く話が全てでした。

が、私と時を同じく始めた妻のブログを読むこと、で初めて知る「アメリカンコッカーの生態」がある事に気づきました。

ルークの中では一応私がボスのようなので、私が家にいる土日と、妻といる平日では態度が少し違うようです。

なので・・・

平日のルークにご興味がある方は、下記のブログもぜひ見てください。


ルークの垂れ耳-白黒AコッカーPhoto日記

| ルークの日常 | 23:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きです

昨日、初めて10ペタになったと思ったら、なんと今日は16ペタ!

しかも読者登録していただいた方が8名も!

いやぁ、こんなつたないブログでも読んでいただけるとは感謝・感謝です。

ありがとうございます。


それにしても、やっと台風も抜けて明日からは夏日に戻るのでしょうか。

水害、地震の被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。

復旧作業に従事される方は熱中症にご配慮ください。


今年は以前の米騒動になった年に匹敵する冷夏の予想だそうで、

「すでに野菜の値段が上がっている」と妻が言っています。

景気が悪い中、食料の値段が上がるのは我々庶民にはキビシイ夏になるのでしょうか。

北朝鮮の政情、食糧自給、天災対応、景気対策、本当は1ヶ月も政治空白作ってる場合じゃないと思うのですが・・・。


暑さに弱いアメリカンコッカーにとっては、夏は気を使いますね。

フルコートになって初めての夏なので、ルークの体調には少し不安があります。

たぶん、人間が思っているより大丈夫なんでしょうけど。

そうそう、ルークは日本一暑い埼玉県熊谷出身でした。


遅筆ですみません-20090811_1


写真は昨年9月に那須へ旅行に行った時のもの。

このときは連日33,4度あって、宿に帰るとバタン・キューって感じでした。


遅筆ですみません-20090811_2

今年も一緒に旅行に行きたいとは思っていますが、まだ何も計画していません。

ドライブの苦手なルークにはどうなのかなぁ、と言い訳してます。

| ルークの日常 | 23:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 10ペタ

ブログを初めて1月半。初めて1日10ペタを頂きました。

ありがとうございます。


我が家のルークは昨日シャンプーをしました。

ふわふわなアメリカンコッカーのさわり心地は最高ですよね。

つい撫で撫でしちゃいます。


今日の午前中はどしゃ降り。

出勤で駅に向かう10分程の道を半分にも満たない所でびしょ濡れ。

午後から雨は止みましたが、湿度がすんごいのでルークはお散歩なしでした。

だから、まだシャンプー直後のふわふわが残っていて、帰宅してからも撫で撫で。


遅筆ですみません-20090810_1

ルークは家族に触られるといつもニコニコ。

見ず知らずの人には歯を剥いて唸るのがタマニキズ。


もう少し愛想よくしてくれるといいんだけどなぁ、ルーク。

| ルークの日常 | 23:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真の修整

今日は定例シャンプーの日。

いつものようにシャンプー、リンス、ドライイングで2時間コース。

シャンプーで左後ろ足に大きな毛玉を作ってしまいましたが、ショーシーンを多めにかけてドライイングしながらブラッシングしてあげると無理なくほぐせました。

ショーシーン、ブリーダーさんに教えてもらった仕上げ剤ですが、アメリカンコッカーの手入れには助かってます。


さて、プロフィールの写真を変えてみました。

私、以前は広告写真の修整や合成を生業としていまして、(今は現場から離れましたが、相変わらず広告写真の会社に属しています。)画像修正ソフトadobe Photoshopを使えるので、ちょこちょこっと作ってみました。


我が家のルークは目の周りが黒い顔をしています。

なので、写真に撮ると表情が判らない、判りにくい写真になる事が多くあります。


肉眼で見た印象で写ってくれればいいのですが、写真では黒い部分はつぶれる傾向があるためです。

そこでいつもちょこっと修正しています。

実はこのブログにUPしている写真はほとんど修正しています。

下の2点は修正前と修正後です。


遅筆ですみません-20090809_1


遅筆ですみません-20090809_2

作業内容は目の明るさ修正、トリミング(不要部分の切取)、左奥の犬用ベッド消去、といったところ。


我が家ではこんな感じで修正した写真を額装して楽しんでいます。

| ノラ家のこと | 18:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜へお出かけ

午前中、以前撮影した動画をスムースにブログにUPできるように、PCの環境をちょっと整備しました。


お金をかけてadobeのソフトを購入すればいろいろ出来ることは仕事柄判っていますが、お金をかけずに整備したかったので、いくつかトライ&エラーを繰り返し、良さそうなフリーのコンバーターソフトと編集ソフトを見つけてインストールしました。




で、今日は2ファイルUPしました。


ナイスキャッチ、と







持って来い。







どちらも我が家のアメリカンコッカー「ルーク」とよくやる遊びです。




今日は横浜ベイクォーターへ出かけました。


例年、この時期は都内から車が消えるのですが、今年は例外。


例の1,000円高速のおかげで車が多いこと。


名古屋、大阪辺りのナンバーは当たり前で、今日見た一番遠いナンバーは熊本。


しかも、軽トラ!


ご苦労さまです。




ベイクォーターに車を入れて、先ずは隣接するそごうで妻が化粧品を購入。


そごうの買い物はベイクォーターの無料駐車サービス対象なのです。


そごうはルークが入れないので、外で妻のお買い物が終るのを待ちます。




遅筆ですみません-20090808_1



お買い物が終ったら連絡津路を歩いて横浜ベイクォーターへ。


ベイクォーターは犬にやさしい施設で、犬同伴で入れるカフェ、レストラン、お店がたくさんあります。


が、お目当てのドックカフェは通し営業でなくて着いた時間は昼の部終了。


お気に入りのレストランは直射日光の当たる席しか空いてなく、ルークにも人間にもつらいのであきらめ。


結局、通路のベンチに座ってドリンクのテイクアウトに変更。




遅筆ですみません-20090808_2



ルークも水を飲んでごきげん。


日陰でもけっこう暑かったので、長居せず帰宅しました。




遅筆ですみません-20090808_3



ルーク、明日はシャンプーの予定だよ。

| 犬とおでかけ | 18:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

要求吠え対策

昨夜は帰宅したのが9時前。夕食をとって、ルークのブラッシングをして、一時間程遊び相手をしました。
キャチボール(柔らかい布制の玩具を私が投げてルークが口でキャッチ)、投げたボールの持ってこい、隠したボールを見つける警察犬ごっこ、ダイニングテーブルの周りを使った追いかけっこ、最近の大ヒット猫ジャラシ。
さすがに要求吠えはありませんでした。
が、疲れました。
今夜もやらないとダメかなぁ。

| ルークの日常 | 13:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

要求吠え

最近、我が家のアメリカンコッカー、ルークが夜吠えるようになりました。
どうも私が帰宅してから遊んで欲しいようです。
なので、少しブログのペースが遅くなりそうです。
まぁ、しょうがないか。

| ルークの日常 | 13:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子犬のころ

読者登録させていただいているレオ納豆さんに新しい家族が増えた、というブログがありました。
ジャックラッセルテリアの小鉄君。
子犬って体全部を使って動こうとするから、そのしぐさはタマラナイものがありますよね。
読ませていただいて、1年前のルークを思い出しました。


ルークはマンションでの室内飼いなので、トイレのしつけは必須だったのと、夫婦二人共犬を飼うのが初めてだったこともあり、かなり丁寧にやりました。
しつけの教本にあるように、当初はトイレ、食事の時間、食事の量をすべてメモしていました。
題して「ルーク日誌」。
久しぶりに見てみました。

遅筆ですみません-20090804_1

※ルーク 2ヶ月半のころ。  撮影:ラウンドアートル犬舎


当初食事は毎日3回、大は一日3~4回。多い日は6回!。小は8~12回。

夫婦2人でタイミングを三原って、ルークをトイレケージに連れて行き、「ルーク、ぴーぃ、ぴーぃ、ぴーぃ」。

うまく出来ると「ルーク、Peeできたね、エライね。Good Boy」と褒めちぎり。

いい大人が犬の排泄で大喜び。

知らない人から見たら変人かも、なんて思いながら、犬のウンチに一喜一憂。


遅筆ですみません-20090804_2
※ルークが我が家に初めて来た日。生後3ヶ月。


タイミングが合わず、家中、あちこちでやられましたが、1ヶ月ほどしたある日。

突然、自分からトイレケージに入っていくようになりました。

その日のメモには「リビングから!!」と妻の字が踊っています。


遅筆ですみません-20090804_3

「ルーク日誌」は我が家にルークが来た日から1年間続きました。

おかげで病気の出やすい子犬の時期に病気にならず、ルークの体調を管理できたと思っています。

| ルークの日常 | 22:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人で留守番してもらいました

今日は妻と2人で食料品の買出しに。

行き先は川崎ラゾーナに入っているスーパー「サンワ」。

車で行きやすく、かつ安いのでよく行きます。

川崎ラゾーナはペットコーナーがあるホームセンター以外はペット同伴できないので、我が家のアメリカンコッカー「ルーク」はいつも一人で留守番です。

出かける準備を始めると「何してるの?何かいいことあるの?」とそわそわするルークですが、やがて悲しい宣告の時がやってきます。

宣告役はいつも妻、「ルーク、お買い物いってくるからお留守番してて」

ルークは「お留守番」を理解しているらしく、この宣告を聞くといつもへそ天で抵抗。

「いい子にするから連れてって」と言ってるらしい。


遅筆ですみません-20090802_1

が、抵抗もむなしくハウスに入れられると自分の定めにうなだれ、


遅筆ですみません-20090802_2

やがて、こっちをジーと見て、

「2人で楽しんでくれば」、と言っているように見えてしまうのだから、困ったもんだ。


遅筆ですみません-20090802_3

4時間半ほど留守番をしてもらって帰宅すると、今度は大喜びでへそ天。


遅筆ですみません-20090802_4

まったく感情表現が豊かと言うか、激しいというか。


今日は100均でいくつかルークのおもちゃを買ってきました。

その中でも試しに買ってみたのか「猫じゃらし」

ぶらぶらした紐が大好きなので喜ぶかも、と思って買ってみましたが、

これが大当たり!


遅筆ですみません-20090802_5

見つめ、


遅筆ですみません-20090802_6

狙いを定め、


遅筆ですみません-20090802_7

ジャンプ!


遅筆ですみません-20090802_8

挙句、プードルばりに2本足で立って追いかけだす始末。

もう大騒ぎでした。

| ルークの日常 | 18:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

今日は豊洲(東京都江東区)のホームセンターへ買い物に出かけました。

目的は我が家のアメリカンコッカー「ルーク」のトイレシート。

ここはいつも使っているユニチャームのデオシートが安い!

ワイド42枚入りがいつも12××円。

知っている限り一番安いです。

しかも、犬連れOK。ペット専用のカートが用意されています。

さらに2時間までは駐車場無料!

都心では大変ありがたいお店です。


遅筆ですみません-20090801_3

ここにルークと来たのは2度目。

ルークも物珍しい風景に、キョロキョロ、楽しそうでした。

が!、この後ちょっとした事件が・・・。

お目当てのトイレシート売場に到着した時こと、

カートに前の犬の匂いが残っていたのが刺激になったのか、カートの中でPee。

「ありゃりゃ」と思い、邪魔にならない場所にカートを移し、私がルークを抱き上げ、妻がカートの中をお掃除。

「やれやれ」と思ってルークをカートに戻したらまたまた連続でPee。

さすがの私も呆れました。


買い物が終ってから、ついでに近くのららぽーと豊洲へ散歩。


遅筆ですみません-20090801_4


ららぽーとはペットショップ近辺以外はルーク同伴で入れないので、周りを散策。

と言っても大通りの裏側は公園になっているので、


遅筆ですみません-20090801_6

ワンコの散歩にはちょうどよいのです。

天気も曇りだったので、ルークにとっても楽だったらしく、

ごきげんでした。


遅筆ですみません-20090801_5


カートの中でやらかしたPeeがだいぶ毛についてしまったらしく、帰りの車の中がおしっこ臭かったのにはちょっと閉口。

うーん、イレギュラーだけど明日水洗いだけでもしようかな、と真剣に考え中。


ルーク、明日じゃぶじゃぶする?

| 犬とおでかけ | 22:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンコッカーには不向きです

アメリカンコッカーのルークが我が家に来て1年と3ヶ月。

その間にいろいろ購入してみましたが、今のところ一番の失敗が「ハーネス」。

今は納まりましたが、散歩の時グイグイと引っ張るクセが以前あって、体が大人になるにつれて力も強くなり、妻の「散歩が楽しくない。もう押さえきれないかも」と言う一言でハーネスを試してみました。


遅筆ですみません-20090801_2

日曜日に買って(確か6千円くらいしたと思う)、月曜日会社から帰ったら妻の浮かない顔がお出迎え。

「ハーネス、ダメだった。」

妻によると、ハーネスを付けての散歩はコントロールもし易く、カラーより楽だった、と言うことでしたが、

帰ってからいつものようにブラッシングを始めたら、毛玉・毛玉・毛玉。

特にハーネスが触れる脇の下周りがひどく、毛玉ほぐしに2時間近くかかったらしいのです。


以来このハーネスはお蔵入り。

ルークのいたずら相手に成り下がり。


遅筆ですみません-20090801_1

遠い将来、おじいちゃんになってショートヘアになったらもう一度試してみますか。

| ルークの日常 | 10:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

