本日もコッカー日和_2

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日休刊

今夜はルークがワンワン騒ぐので、ブログを書いている余裕がありません。

たぶん相手をして欲しいんだと思います。

マンション飼いで夜騒がれると近所の目が気になってしまいます。

よって本日休刊です。


| ルークの日常 | 23:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の指示語

介助犬は最も人間の指示を聞き分けることができる犬だと思います。

介助犬として働く犬は動詞で60語、名詞で30語を聞き分け、それらの組み合わせを理解するのだそうです。

じゃぁ我が家のアメリカンコッカー「ルーク」は?と思って数えてみました。

指示すると実行してくれる動詞が17語。

お菓子をもらえるなど条件が整うと実行する動詞が3語。

ただいま勉強中が1語。

名詞は14語。

言葉を聞いているのか、雰囲気や動作から判断しているのかあいまいなのが3語。

合せると動詞21語、名詞17語

なかなかやるじゃないか、ルーク。


遅筆ですみません-20090729_3

でも、普通の犬が出来てルークの出来ない事がひとつ。

それは「お手!」


遅筆ですみません-20090729_1

別に出来なくても支障はないのだが、ひとつくらいちょっとした芸ができてもいいのかも。

まぁ爪切り大嫌い、足の裏触られるのも嫌い、だから仕方がないのかも。


遅筆ですみません-20090729_2

そのうち何か一つくらいできるようになるよな、ルーク。

| ルークの日常 | 23:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りお菓子

私の妻は趣味でパンやお菓子を焼くのですが、愛犬ルークのおやつも作っています。
定番は砂糖が入っていないビスケット。


遅筆ですみません-20090728_1

砂糖の代わりにバニラオイルと少量のハチミツで香り付けしているのだそうで、私も時々ルークと一緒に食べますが、けっこうイケます。


遅筆ですみません-20090728_2

いつも小さいタッパーに入れてすぐに与えられるようにしてあるので、褒めるタイミングで与えています。


今日は私が会社に行っている間に妻が病院に連れて行きました。

毎月定例のフロントライン。

詳細は妻のブログでどうぞ。

ルークの垂れ耳-白黒AコッカーPhoto日記

| ルークの日常 | 21:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンコッカーの暑さ対策

我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」にとって、今年は2回目の夏です。

昨夏は今ほど毛が伸びていなかった事もあり、今年はちょっと心配でした。

一日中エアコンを入れている事がほとんどですが、念のため買っちゃいました。

<イタリア産の白大理石>


遅筆ですみません-20090727_1

実は5月に購入して、ルークのハウスに入れてあります。

厚さ3cm、重さ6Kgを2枚。送料入れて1万5千円也。高っけー。


遅筆ですみません-20090727_2

「まあ、それでも無事に夏を乗り越えればいいか」ということで思い切りました。

ルークが初日にした事は「でっかいガリガリ君だ」とばかりにカジカジ!

「ひぇ~」と思っていたら大理石が欠ける前に止めたのでほっとしました。


ルークは夜寝る時、ハウスとトイレケージをつないだ「庭付き一戸建て」にします。


遅筆ですみません-20090727_3
※左ハウス、右トイレケージ


ルークの癖で、小さい時からトイレゲージで寝ている事が多かったのですが、

(その為、毎晩寝る前にトイレトレイを掃除してトイレシートを変えます)

最近は大理石の上で寝ている事が多いところを見ると、少しは涼しいようです。

ルーク少しはありがたく思ってくれてる?

| ルークの日常 | 21:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンコッカーのトリミング

本日は4週間ごとの恒例シャンプー&カットの日。

1日仕事になるので、先ずは早朝のお散歩から。

途中、猫とご挨拶。


遅筆ですみません-20090726_1


帰ってからルークと共に朝食を済ませ、午前中にシャンプー。

シャンプー、リンスは30分くらいですが、

ほぼフルコートになっているので、ドライイングに1時間以上かかります。

ルークも大変だけど人間も大変。

休憩を入れて、午後からトリミング。

足の裏が伸びているのでいつもより丁寧にクリッパーを入れてからブレンディング。

ざっくりとブレンディングが終わったところで1時間半ほど経過したので、休憩。

その間にルーク君はお水とトイレ。

引き続きブレンディングをしてカッティング。

本来足元はお椀をさかさまにした形にするようですが、最近は汚れ対策の為足元を短めにカットしています。

最後に疲れ切ったところを見計らって、ルークの大嫌いな爪切り。

全てが終わった時には5時半になっていました。

プロではないので、いつもこんなに時間がかかってしまいます。


トリミング前後で写真を撮りました。

前髪ちょっと短すぎたかな?

まあ夏だからいいか。


遅筆ですみません-20090726_2

| Aコッカーのトリミング | 00:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のおもちゃ

最近、我が家のアメリカンコッカー「ルーク」が気に入るおもちゃのタイプが判ってきました。


①布製


②ピコピコ音がなる


③咥えられる大きさ




遊んでいる様子を動画で撮ってみました。



| ルークの日常 | 10:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人見知りな犬

今日は妻の友達が2人遊びに来ました。

画家のTさんとOLのRさん。

Rさんの仕事が終わってから我が家に集合と聞いていたので、私が会社を出てすぐ自宅に電話を掛けると妻から「ルークが吠えて大騒ぎで大変」と返事。

帰宅と途中には「怪我は無かったが、Rさんの手を咬もうとした。」とメールが入った。

急いで帰宅すると、ハウスの中に入れられたルークがやはり吠えていた。


ルークが2人に逢うのはたぶん2度目。1年ぶりくらいか。

いくらなんでも覚えていないだろうから吠えるのも無理ないか。


先ずは落ち着かせて、リードを付けて2人の近くに行き、ルークのご飯を食べさせて・・・

とやっているうちに馴れてきてTさんの手をペロペロ。


遅筆ですみません-20090724_1

が、何が気に入らないのかRさんには最後まで「ウゥ~」でした。


遅筆ですみません-20090724_2

我が家のルークは小さいときからおとなしい性格だった上に、我が家はあまり来客がないので、どうも人見知りに育ってしまったようで、初めての人には必ず「ウゥ~」から始まります。


ルーク、番犬じゃないんだからもうちょっと愛想よくならないか。

| ルークの日常 | 23:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一安心

今朝、二日ぶりにルークのPoohがありました。
普通の感じに戻っていました。
とりあえず一安心です。
それにしても大人二人が犬のPoohで一喜一憂なんて、ルークが家族になる前は考えられなかったね、

| ルークの日常 | 13:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯から初UP

今日初めて携帯からブログをUPしました。

が、改行が変!

会社のPCはセキュリティフィルターがかけてあってブログへの書き込みができないので、帰宅した今直しました。


ルークの下痢ですが、今日はまだPoohしてません。

昨日よりは家の中で暴れているので、回復傾向だとは思いますが様子見です。

| ノラ家のこと | 21:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜は大変でした。

(お食事前には読まない方が無難です)
午前2時半頃、ルークが突然吠え出しました。
ルークはハウスの置いてある部屋で一人で寝ているのですが、子供の時にも同じ事があり、その時は寂しさから吠えていたようで、しばらくすると静かになったのですが、昨夜は違いました。
吠えると来て貰える、ということが常習化するのが嫌なので、部屋の外から静かにするように指示を出します。
今までなら何度か指示を出すと静かになるのですが、昨夜はガタガタとハウスの中を歩いている音が聞こえます。
「ワンワン」、ガタガタ、「ルーク、ハウス(私)」、「ワンワン」、ガタガタ、「ルーク、ハウス、クワイエット(私)」、「ワン
ワン」・・・


もしや、と思いドアを開け「ルーク、Pooh?」と聞いたらこちらを見て「ワン」、ガタガタ。
夜はハウスとトイレゲージを繋いで、いつでもトイレができるように庭付き一戸建て状態にしているのですが、うちのルークはこの状態でトイレをしないのです。
そこで急いでトイレができるようにハウスとトイレゲージを引き離してあげると、まさに下痢って感じのドロドロのpooh。


「ありゃ、こりゃひどい。」ルーク初めての下痢に自分でもびっくりって顔してる。
トイレを処理して、バツの悪そうに部屋の隅で丸くなってるルークを落ち着かせて、もう一度ハウスに入れたら午前3時半。


またトイレになるかもしれないので私は隣の部屋のソファで寝ることにしました。
その後ちょっとだけ「ワン」と言っていましたが、すぐ静かになり一安心。
明け方、妻が交代してくれたおかげで1時間半ほどベッドで休む事もでき、感謝感謝。
今朝は何事もなかったように挨拶をしてくれたルークでしたが、ちょっと元気がない感じ。
ルーク、早くよくなれ。

| ルークの日常 | 13:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便に粘膜が!

今日のルークは朝から変でした。

いつもは朝起きて「おはよう」の挨拶をすると排尿をし、しばらくすると朝の排便をして、私の出社を見送るのですが、今日は朝食も食べず、お昼ごろまで排便も排尿もなく、心配した妻から会社にメールが届き心配に。

程なく「ヨーグルト(ルーク用の加糖してないタイプ)を食べさせたら排便、排尿した」とメールがあり一安心。

いつものように帰宅したら、「実は午後病院に行ってきた」と妻から報告が。

夕方の便に粘膜のような、薄い寒天状のものに包まれていて、ビックリした妻が動物病院に連れて行ったのだそうだ。

幸い、行きつけの動物病院は我が家から歩いて2分くらいで、担当の先生も出ている曜日なので、小雨の中抱きかかえて行ったらしい。

診察の結果、粘膜状のものは腸の粘膜が剥がれたもので、下痢の一歩手前の状態ということだったらしい。

下痢止めの注射1本打って、整腸剤を貰って帰宅。

食事はいつもの6割りくらいにして、子供の時のようにドライフードをお湯でふやかして与えるように指導されました。

私が帰宅してからは、だいぶ元気になってきたようですが、日中はずっと目に力なく、元気がなかったそうです。


反省。

実は昨日のお散歩を長くとったのが引き金だったようです。

今日から天気が下り坂という予報だったのと、昨日の夕方はちょっと気温が低かったので、往復5Kmほど歩いて目黒区碑文谷のサレジオ教会まで行ってきました。

神田正輝・松田聖子が結婚式をした教会として有名になりましたが、妻の友人夫妻もここで結婚式をして、私も参列した思い出があります。

遅筆ですみません-20090721_2

遅筆ですみません-20090721_3
 ※「はぁ~。ここですか」の図


元気に歩いてはいたのですが、途中何度か休憩した時に出した水をちょっとしか飲まず、少し気にはなっていたのです。

散歩から帰ると水をがぶ飲み。

どうもこれが引き金になってお腹ゴロゴロの状態になったようです。


遅筆ですみません-20090721_1

成犬になって初めての夏、これからは気をつけます。

ルーク、すまん。


| ルークの日常 | 21:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からいたずら

今朝は妻から「パンケーキ指令」があったのでパンケーキ作りです。

まぁやることは市販のミックス粉を溶いて焼くだけなのですが・・・

いつもボールに残ったものをかき集めてルーク用の小さいパンケーキも焼きます。


遅筆ですみません-20090720_4

人用にはメープルシロップをかけますが、アメリカンコッカーのルークには糖分高すぎるのでシロップなしです。


遅筆ですみません-20090720_5

ここまでは平和な連休3日目の朝でしたが・・・、

やってくれました。「トイレットペーパー引き回しの術」


ルークのトイレの近くにはトイレ処理用にトイレットペーパーが置いてあります。

普段は口の(手の)届かない高さに置いてありますが、

トイレ処理などでちょっと目を離したスキに咥えると引き回しが始まります。


遅筆ですみません-20090720_1

先週も1本ダメにしちゃってます。


遅筆ですみません-20090720_2

普段はボーとしてるのに、トイレットペーパー咥えた時は動きが早い!

捕まえるのに一苦労です。


遅筆ですみません-20090720_3

口の中でクチャクチャしてたトイレットペーパーも、スキあらば奪い取ろうと必死です。


ルークは外に出るとおとなしいのですが、家の中では毎日何かやってくれる、典型的な内弁慶です。

おかげでブログネタと笑い声には事欠かないので、良いんですけどね。

| ルークの日常 | 13:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩中に

18時ごろから散歩に出かけたら、日は差し込むのにパラパラと雨が落ちだしたのです。

アメリカンコッカーは濡らすと乾かすのが大変なので、ちょっと急ぎ足で家に向かって歩き出した時、ふと見上げると虹が架かっていたので、思わずパチリ。


遅筆ですみません-20090719_7

そういえば、以前にも東京で虹が見られ、その時はニュースでも取り上げられていましたね。

その時は私仕事中だったので妻がパチリ。


遅筆ですみません-20090719_5

比べると前回の方がはっきり、くっきりしてる。


家に着いて空を見上げると、夕日と雲がすんごい事になっていたので、パチリ。


遅筆ですみません-20090719_6

東京の空じゃないみたい。

| ルークの日常 | 23:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の留守番

今日は午前中「ルーク」を留守番させて、川崎のラゾーナへ妻と買い物に行きました。

どこのワンコも同じだと思いますが、バレないように外出の準備を始めても、必ず気づいてソワソワし始めます。

何をきっかけに気づくんでしょうね。


一人で留守番をさせる時はハウスに入れて行くのですが、その前に「今からお買い物に行ってくるから【お留守番】してて」と言うと、お腹を見せて軽く抵抗します。


遅筆ですみません-20090719_1
 ※妻に抵抗中のルークの図


妻曰く、「僕いい子にするから一緒に連れてって」とアピールしているんだとか。


残念ながらラゾーナ川崎はペット同伴には不向きなので、ルークにはハウスの中で留守番をしてもらいます。


遅筆ですみません-20090719_2

留守番の時は寂しさ対策でラジオを聞かせ(ブリーダーさんに教えてもらった方法です)、暑さに弱いアメリカンコッカーなのでエアコンを入れたままにしていきます。

そういえば、自分が子供のころ自分の部屋にエアコンが入っている友達がいた記憶はないなぁ。

地下鉄のエアコンなし車両に当たった時は暑さと騒音で辛かったっけ。


4時間ほどで帰宅すると、まるで<奇跡の再会>とばかりの喜び様。

尻尾ブンブン、ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!

一通り<奇跡の再会>儀式が終わると、お気に入りの場所に行って、


遅筆ですみません-20090719_3

昼寝の体制になっています。


ルーク、さっきまで寝てたんじゃないの?


遅筆ですみません-20090719_4

| ルークの日常 | 16:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と留守番

今日は妻が出かけたのでアメリカンコッカー「ルーク」と留守番です。

涼しい季節ならどこかへ出かけるのですが、

この季節、日中に外出はアメリカンコッカーにはキツイという言い訳を自分にして、エアコンの効いた部屋でボーとしてます。


あまりにヒマだとルークもイライラするので、おやつをあげてみました。


おやつはルークの大好きな「牛革ミルクバー」

最近はペット用でも国産を売りにしているものが増えてきましたが、これもその類で袋には大きく「Japan」と書いてあります。

ジャパン=郷ひろみ と単純に連想してしまう自分の世代感がイヤになったりします。


キッチンのカウンターに出しただけで、懸命に背伸びして覗き込みます。


遅筆ですみません-20090718_2

おやつの時もスヌードは欠かせません。

食事用のスヌードをつけてから牛革ミルクバーを手に取ると奪うように持っていきます。


遅筆ですみません-20090718_3

初めて食べた時は胸毛にミルクバーの欠片がたくさん付いて、後処理が大変だったのですが、

遅筆ですみません-20090718_4

最近は毛に付けることもなく、きれいに食べるようになりました。

こんなところにも成長が感じられます。

遅筆ですみません-20090718_5

そうは言っても、食べ終わってやることがなくなるとすぐ寝てしまうのは、子供の時から変りません。

まぁ、そのおかげで落ち着いてブログが書けるんですけどね。


遅筆ですみません-20090718_1

ルーク、日が落ちたら散歩行こうな。

| ルークの日常 | 14:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌ななめ



今夜のルークはご機嫌ななめです。


遅筆ですみません-20090716_1

いつもの時間に出した夕食を食べず、


遅筆ですみません-20090716_2


時間をおいて、なだめすかして何とか2/3を食べさせ、


遅筆ですみません-20090716_3


食べ終わったら今度はやたらと吼えまくり、


遅筆ですみません-20090716_4

挙句の果てにフテ寝。


遅筆ですみません-20090716_5

まったく。

| ルークの日常 | 22:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困った事に大好きなんです

我が家のアメリカンコッカー「ルーク」はスリッパが大好きです。

それも、匂いのキツイと思われる私のスリッパが。


今もPCでブログを書いていますが、

足を組むとすぐに寄ってきて、


遅筆ですみません-20090715_1

かかとの方から鼻先を足裏とスリッパの間に突っ込み、


遅筆ですみません-20090715_2

そのまま鼻先で掬い上げるようにして、


遅筆ですみません-20090715_3

上手に足から脱がせると、


遅筆ですみません-20090715_4

一人で恍惚の世界へ入り込みます。


ルーク、たまにはママのスリッパ狙ってよ。

| ルークの日常 | 22:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイムラー ダブルシックスの修理

2006/06

フロントガラスの交換ついでに、気になっていたところを直しました。


・エアコンが冷えない

ACコンプレッサー電磁バルブがダメになってガス漏れしていた、ということで交換。

ACガス 7本補充


・タイヤ4輪交換

悩ましいのは215/70ZR15というサイズの選択肢が少ないこと。

タイヤ1本にかかる荷重が500Kg以上になるので、ファミリーカー向けのタイヤでは不安。

消去法でミシュランMX1を選択


・スピードメーター不具合

走行中スピードメーターが動かなくなることがあった。

その時は勝手に戻ったが、調べてもらうと車速を拾うセンサーがダメのようで、

スピードメーターセンサー交換。


・燃料タンク切り替え不良

2つあるタンクの切り替えがどうもうまくいっていない様子。

使っていないタンクの燃料が増えていることがある。

切り替えの電磁バルブを疑って調べてもらうと案の定正解。

フェールユニットバルブ交換。


・ドアロック作動不良

左フロントのドアロックが解除しない事数回。

内張り剥がしてドアロック作動調整。


・フロントガラス交換
交換ついでにフロントガラス周り錆落とし&板金&塗装
その他気になったリアガラスクウォーターパネル周り錆落とし&塗装


以上 部品代+工賃 で約40万円也


まだまだ続く

| | 23:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血統書

私が生まれた時にはすでに祖父は他界しており、

私には「おじいさん」と呼んだことがありません。

そのせいか、祖父の名前を覚えていません。


それに比べて、

我が家のアメコ「ルーク」にはJKCの血統書があり、

3代前まで判ります。


遅筆ですみません-20090713_6

ルークの本名(登録名)は「ラウンドアートル ブラックマジック」

何だか力強い感じ。


母親はルークの実家、ラウンドアートル犬舎。

父親はAコッカーでは有名な福岡の○○ドール

この父方の血統がすんごいの。

祖父はアメリカチャンピョンで国内でチャンピョン犬を産出している「トリプルケイト」

祖母はJKCチャンピョン


遅筆ですみません-20090713_7


曽祖父曾祖母も全員 インターナショナルチャンピョンやらアメリカチャンピョン。

さすが○○ドール。


遅筆ですみません-20090713_8

ちなみに、ペディグリーアワード08年間ランキングで、

アメリカンコッカー雄の部4位になったラウンドアートル「キング」君は

7ヶ月違いの「ルーク」のお兄さんです。


遅筆ですみません-20090713_9

ルーク、血筋はすごいんだから恥ずかしいことするなよ。

お願いだからさ。

| ルークの日常 | 21:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大嫌いなこと

何でもおとなしくやらせる我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」ですが、

爪切りだけは例外です。

爪を確認するところまではおとなしいのですが、

爪切りを見たとたんにソワソワ。

爪切りの刃が爪に触れたとたんに暴れだします。


遅筆ですみません-20090713_2

<いやだー>の図



遅筆ですみません-20090713_4

<ぜったいに切らせるものか>の図



遅筆ですみません-20090713_5

切る方も切られる方も<ハァハァ、ゼィゼィ>の図



遅筆ですみません-20090713_3

<助けてよ>の図



遅筆ですみません-20090713_1

爪切りが終わると暴れた事もすっかり忘れてこの表情。

ルーク、もう少し何とかならない?

| Aコッカーのトリミング | 23:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日シャンプーの日

本日は2週間に一度のシャンプーの日です。

シャンプー前にお散歩へ行くのが理想なのですが、

今日は朝起きたらド・ピーカン。

「ちょっと無理かなぁ」と思っていたら日が陰りだしたので、

午前中に近所を散歩。


遅筆ですみません-20090711_1

この季節はアメコの大敵、雨と暑さがあるので、

散歩のタイミングを逃さないようにしないと。


途中出会った猫ちゃん。


遅筆ですみません-20090711_2

食事中だったようなので、驚かさないように距離を保ってご挨拶。


帰宅するとルークは昼寝を始めたので、シャンプーは午後からにする。

今使っているのは「プロフェム エスチェア」

まとめて買うとけっこうお得なので2500mlを買って、

100均で買った容器に小分けにして使ってます。


遅筆ですみません-20090711_3

人間の体は60%が水分だそうですが、

アメリカンコッカーの体は60%は毛で出来ていると思うのですが、

どうでしょう。


遅筆ですみません-20090711_4
シャンプー後のルーク ちょっと冴えない顔



遅筆ですみません-20090711_5
トリミングテーブルの上で横になって乾燥中



遅筆ですみません-20090711_6
足元を乾燥中


まだ小さかった頃は妻のドライヤーを使っていましたが、

あっという間に壊れ、今は業務用の「ノビー」というハンドドライヤーを使っています。

1時間半くらいの連続使用になりますから、家庭用では壊れますよね。

本当はプロのトリマーさんが使うスタンドタイプの方が強力で短時間に終わるのでしょうか、

電気容量と価格の問題があるのでルークには我慢してもらってます。


遅筆ですみません-20090711_7

ルーク、お疲れさま。

| Aコッカーのトリミング | 18:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の成長

うちのアメリカンコッカー「ルーク」の生まれは


2008年01月28日で間もなく1歳半になります。


生まれた場所は埼玉県熊谷市。


日本で一番暑い夏を記録した所です。


ブリーダーさんはAコッカーとシーズーを専門で、


オーナーハンドラーとしてショーチャレンジもしています。


 ※このブログのブックマークにリンクあります。ご興味があれば。




遅筆ですみません-20090709_1


写真はブリーダーさんの家(つまりルークの実家)で初めてルークに会った時のもの。


この時もうすぐ生後3ヶ月になるところ。




1歳まではいろいろあるよ、と知人友人から聞かされていましたが、


特にトラブルなく無事1歳の誕生日を向かえ、




遅筆ですみません-20090709_2


妻が手作りケーキを作ってお祝い。(クリームに見えるのはヨーグルト、加糖していないビスケットと裏ごししたパンプキンでデコレート)


当初3Kg程だった体重も10Kgに成長。




遅筆ですみません-20090709_3


今や立派な男子となり、


毎朝起きると先ず外の様子を伺い、




遅筆ですみません-20090709_4


不振な音や、向かいのビルの人影に警告吠えをし、




安心すると、へそ天で寝てしまう。




遅筆ですみません-20090709_5


ルーク、顔どこだよ。




 ※向かって左下が顔、右側が後ろ足でへそ天の図

| ルークの日常 | 23:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴが大好物

我が家のアメリカンコッカースパニエル「ルーク」はリンゴが大好物で、

妻がキッチンでリンゴの皮を剥き始めると、

足元に座り、リンゴが欲しい事を無言でアピールします。


遅筆ですみません-20090708_1

その集中力にはスバラシイものがあり、、

皮剥きが終わるまで、じっと視線を一点にして、

身動ぎもしません。


遅筆ですみません-20090708_2

そして私がテーブルで食べ始めると私の足元に移動。


遅筆ですみません-20090708_4

もちろんルーク用に小さく切ったリンゴをあげますが、

時々、テーブルの上を覗き込んでは残りを確認しています。


遅筆ですみません-20090708_3

ルークの分は食べないよ。

| ルークの日常 | 21:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

看板(ブランド)について

職場の近くに時々ランチに行く有名店があります。
本店がミシュランに載った"あの店"の支店。
実はこの店、この一年でランチメニューが大きく変わった。
キッカケは例のリーマンショック以後の不況。
どう変ったのかというと、
以前は1,000円以上だった価格帯が、850円から1,000円に下がった。
財布の軽い私にはうれしいことだが、久しぶりに食して首をかしげてしまった。
オーダーしたのは「鰻丼とせいろ蕎麦」。
エアコンの効いた店ではすぐに乾いてしまうので、
先ず蕎麦からいただいた。
薬味の胡麻と葱をそばつゆに入れる。
蕎麦通の方々には叱られるが、薬味をたっぷり入れるのが好きなので、
運ばれて来た薬味を全て入れる。
わさびをちょいとつまんで蕎麦に乗せ、
背負わせた状態でそばつゆにつけてすする。
ここで疑問が沸々と湧いてきた。
「このそばつゆ、スーパーで買ったのと同じ味がする」
疑問を抱きながら鰻丼を食すと、こちらも同様の感覚がする。
まさか市販のものをそのまま使っているとは思えないが、
いわゆる"仕事をしている"味に感じない。
確かに低価格にしなければ生き残っていけない時代、
数千円のランチを出す本店と同じ味を求めるのは酷であるが、
高級店として知れ渡った店で「自宅にも同じ味がある」と思わせてしまうのは、
店のブランディングとしてはいかがなものか、と思ってしまったのだ。
正直言って以前の方が、多少高くても満足度は高かった。


ビジネスとしては客が入れば結果として正解なのだろうが、
有名高級店と同じ看板なだけに「これでいいの?」と思ってしまった。


| ノラ家のこと | 21:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイムラーで自爆その2

2006/05

せっかくオーダーでスプレーを作ったのだから、

購入した時から気になっていたAピラーの錆をもう少しなんとかしよう、

と思ったのが失敗の始まり。

セルフメンテナンスをしている諸先輩方のHPを参考に、

必要な部品を用意して、5月のゴールデンウィークに作業を開始。

参考にしたHPによると先ず、フロントガラスの廻りにあるラバーを外し・・・、

「カタイ!」

たぶん一度も外したことないんだろうな、と思われるくらい固着してる。

カッターの刃を入れて、力を入れて引き抜くと

「ピキッ!」

ゲッ、フロントガラスにヒビが!


この年のゴールデンウィークは、ここで終了。

予定していたイベント予算は全てガラス代に化けた。

| | 21:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンコッカーの必需品

アメコは耳が長い上にさらに毛を伸ばしているので、

ちょっと下を向くと耳が地面に着いてしまいます。

そのままお散歩したりご飯を食べたりすると<耳毛で世の中お掃除隊>になってしまうので、

「スヌード」と呼ばれるもので耳を押さえます。

大きくはシュシュタイプとヘアバンドタイプの2種類がありますが、

("シュシュ"が判らない男子は近くの女子に聞いてください)

うちのルークはずっとヘアバンドです。

洗顔時に使う<MUJI>のヘアバンドを元に妻が長さ調整しています。


遅筆ですみません-20090706_1

冬の間、事情を知らないおばさんから

「あら、いいわねマフラーして」と笑われる事数十回。



遅筆ですみません-20090706_2

次の冬は本当にお揃いのマフラーを考えてみようか?

| ルークの日常 | 21:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬とドライブ

我が家のA.コッカースパニエル「ルーク」はドライブが苦手です。

車内で吐いた事はありませんが、よだれダラダラになります。

そのよだれも最近は少し減ってきましたが、

よだれを拭くタオルは欠かせません。


昨日は妻の実家に行ってきました。

車で1時間半ほどの距離ですが、

車内ではいつもこんな感じです。


遅筆ですみません-20090705_1

実家に着くと、いつもと違う環境がうれしいのかはしゃぎまわり、


遅筆ですみません-20090705_2

家中の探検が済むと、


遅筆ですみません-20090705_3

落ち着きます。

| 犬とおでかけ | 10:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンコッカーの偵察

我が家はマンションの6Fなのですが、

道を挟んだ向かい側のビルの屋上で、

ガーデニングを楽しんでいる方がいて、

早朝その方が緑の手入れをしているのですが、

うちのルークはその作業が気になるようで、

時々カーテンの間からその様子を伺っています。


まさかアメコに偵察されているとは思っていないだろうなぁ。


遅筆ですみません-20090703_1

それにしてもルーク、よくその姿勢で立てるね。


| ルークの日常 | 23:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイムラーで自爆

2006/03

納車されて2ヶ月ほど経ったある日。

立体駐車場から出す時に、出口にある鉄の柱とキス!

左リアのタイヤハウスの塗装を剥がしてしまった。

幸い板金は必要ない程度だったので、

塗料メーカーに頼んでスプレーを作ってもらい、

自分でリカバリーしました。


スプレー代、下地剤、など

一式そろえて5千円ほどでした。


| | 23:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメコの表情

犬を飼ったのはルークが初めてで、

アメリカンコッカーにこんなにもいろんな表情があるとは思いもしませんでした。


ウルウルしたり、


遅筆ですみません-20090701_3



不機嫌になったり、


遅筆ですみません-20090701_2



へへへ、となったり。


遅筆ですみません-20090701_1

そのうち喋り出したりして・・・

そんなバカな。

| ルークの日常 | 23:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

