本日もコッカー日和_2

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しています

最近はめっきりFBでの活動になってしまい、今年初めてのブログとなってしまいました(汗)。

と言う事で、明けましておめでとうございます。(笑)



久しぶりにブログを書いたのは、ブログでは報告していなかったので一応しておいた方がいいかな、と前々から思っていたのに出来ていなかった事がありまして、




それは、
ルークのカットダウンついに敢行しました。




実行したのは5月の連休だったのですでに3ヶ月程前になるのですが、



こんなだったルークが(すでに懐かしい)

IMG_3863.jpg

IMG_3881.jpg












こんなになりました。

IMG_3938.jpg


これ、切った直後なので今はもう少し毛が伸びていますが、
でもこんな感じです。



IMG_4242.jpg




切った毛の重さを測ってみたのですが、500gありました。

IMG_3940.jpg


今は新しいスタイルを模索しているところです。


では、また。


(このペースでいくと次回は来年か?)

| Aコッカーのトリミング | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング教室行ってきましたぁ

< 6/1 土 >

我が家のコッカースパニエル「ルーク」の実家、

ラウンドアートル犬舎さん企画のトリミング教室が開催されたので参加させていただきました。


講師はプロハンドラーの伊東穂波さん。

生徒は3人だけというなんとも贅沢な教室でした。


しかし、・・・

ノラはトリミングで忙しく、妻クミルカはおしゃべりで忙しく、1枚も写真を撮っていない!


と言う事で、ラウンドアートルさんから頂いた写真でブログ書いちゃいます。


013.jpg


お話を伺いながら、基礎的な事から教えて頂き有意義な時間を過ごす事ができましたが、先ず驚いたのはショードッグの手間の掛け方って半端ないこと。

「手入れしてないと背中だけでも1日かかっちゃいます」
「ショー出陳前、会場でも洗います」
「脂の多い仔は3日に一度くらいでシャンプーします」

やっぱりショーで勝つって大変なんですね。

018.jpg


素人トリマーだと足の作り方がよく判らなかったのですが、伊東さんにルークのラインを作ってもらって、なんとなく理解できた気がします。

で、それを説明したいのですが、うーん難しい。
伊東さんも「基準ってないのよね。」
実際、伊東さんも一頭づつその仔に合わせて変えるそうで、トリミングテーブルの前に鏡を用意して、全体のシルエットを確認しながらカットするのが重要ということなので、ノラも何か用意しなくちゃ。

022.jpg


ルークの毛量だとお腹ももっと落としてしまってよい、とアドバイスを頂いたたりしながら、あっと言う間の3時間。

029.jpg


ルークも最後には飽きてしまって半分残った状態で終了となりましたが、ノラ以外の人に初めてトリムされた割には大人しくやらせてくれました。


039.jpg


最後に記念写真を撮って終了。

また次回も企画されるそうなので、それまでにはもう少しレベルアップしないといけないですね。


伊東さん、ラウンドアートル犬舎さん、ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| Aコッカーのトリミング | 09:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はトリムディ

< 11/4 日 >


前回のトリミングから6週間経過しちゃいました。

だんだん寒くなるに従って、静電気汚れが目立って来たので、

今回は足元短めにしました。


トリム前、シャンプー&ドライ後の「ルーク」


IMG_1964.jpg



3時間後〜


IMG_1973.jpg



写真がブレてるので、妻クミルカのインスタグラムから頂きました。


proxy.jpg




そして、今回の収穫。


IMG_1976.jpg


毎回トリムが終わると、コッカーは体のほとんどは毛で出来ている、と思うのですよ。





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| Aコッカーのトリミング | 23:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ

< 5/13 日 >


今日はシャンプー&トリムディ。

前回から5週間開いたので、ちょっとモコモコ。



シャンプー後のパチリ。










そろそろ暑くなってきたので、今回は夏に向けてスッキリさせる事がテーマ。





で、ずっと伸ばし気味にしていた耳の飾り毛をバッサリ。








なんだか、おさげ髪みたいになった。


また女の子と間違われること間違いナシ!






ルーク、ドンマイ と思う方は
ぽちっと応援お願いします。



にほんブログ村



| Aコッカーのトリミング | 00:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリム終わったぁ


三時間休憩無しで一気に片付けました。


photo:01




以前に比べるとだいぶ手抜き


photo:02




まあペットだから、と自分に言い訳してます。


photo:03




iPhoneからの投稿

| Aコッカーのトリミング | 16:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

