本日もコッカー日和_2

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叔父の葬儀

なんだかんだと一月ぶりのブログとなってしまいました。

FBの活動も休眠ぎみですが、ノラ家特別な事は何もなく全員元気にしています。

単なるサボリです。



< 6/16 日 >

亡くなった叔父(父の兄)の葬儀に出てきました。

場所は栃木県真岡市。

父が生まれたのが真岡市で、長男の叔父が実家の農家を継いでいました。

享年81歳。

祖父は戦争で亡くなっていますので、長男の叔父が父親代わりに面倒を見ていたそうです。


IMG_2757.jpg



まだ梅雨の時期だったので雨が心配でしたが、

幸い降られる事なく葬儀は終わりました。


IMG_2758.jpg


従兄弟と久しぶりに話をしましたが、

最近は黒いネクタイの時が多くなってきたね、なんて事や、

子供が受験だとか、大学の学費が大変だとか、

はたまた、メタボとか血圧、血糖値の話で盛り上がって、

ちょっと年齢を意識して寂しくなってしまった。



帰りの首都高でスカイツリーが雲の上に出て、不思議な光景となっていたのが印象的でしたね。


IMG_2761.jpg




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 15:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の出来事

< 6/15 >


今週は月曜からずっと雨で散歩に行けず、ルークの犬生初めて一週間散歩なしになりかけましたが、

ずっと家に引きこもって不機嫌なルーク
IMG_2749.jpg


金曜日の午後雨が上がったのでなんとか散歩に行ってルークのストレスを発散させる事ができました。


ちょっとご機嫌にもどったルーク
IMG_2756.jpg



そんな天気でもゴーヤーはすくすくと育ち、

先週こんな感じだったのが、

IMG_2738.jpg



一週間でついに最上部に到達。

成長早っ!
IMG_2754.jpg


黄色い花も咲き始め、実の成る準備が始まりました。

あと葉の密度が高まってくるとカーテン出来上がりな感じです。




金曜日の夕方、叔父(父の兄)が亡くなったと連絡がありました。

だいぶ前から調子が悪いとは聞いていましたので、ついに、という感じです。

80を超えているので仕方が無い年齢ではありますけど、これで父の男兄弟3人で残ったのは父だけになってしまいました。(父の弟は数年前に亡くなっています)

兄弟の中では一番最初に大病をして生死の境目まで行った父にしてみれば、まさか自分が残るとは思っていなかったんじゃないかなぁ、と今日一日思いを巡らせていました。


明日、葬儀出席の為栃木県真岡市まで行って来ます。

雨で気温が高く、蒸し風呂のようになりそうなので気が重いです。





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 22:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のハマり事

最近の自分の事ですが、

どうも痩せない。


血圧が高めなのと、5年程前に血管の病気をした事もあって医者からは体重コントロールを言われています。

ここ数年はランチに揚げ物を食べる事を出来る限り止め、(揚げ物がないランチって限られるんですよ。)最近は量も意識するようにしているのですが、体重が減るどころか増える傾向。

最近はちょっと前に買ったパンツのウェストがキツくなって履けなくなってきました。



で、一念発起。


「会社から歩いて帰るか。」



ノラの仕事はデスクワークなので、普段の運動量が少ないんです。
しかもコンピュータを使ったかなりペーパーレスな環境なので、動かすのは手首の先と目玉くらい。
犬を飼い始めたきっかけも病気快復後の運動不足対策でもあったのですが、週末の散歩だけではやはり足りないのでしょう。

こういう考えに至ったのには震災の経験も影響していると思います。
あの時東京は交通機関が全て止まり、初めて会社から自宅まで歩いて帰りました。
あの時は余震や上からの落下物が怖かったので出来るだけ大通りを選んで歩きましたが、
調べてみるともっと近道があるじゃないですか。
しかも、距離は5Km。


いける。


実際歩いてみると時間はちょうど1時間。
電車を乗り継いで帰宅すると地下鉄から地上駅への乗り換えもあり50分かかるのとあまり変わらないじゃないですか。
まあそんな感じで歩き始めたら、結構楽しいんですよ。
帰宅ルートは大きく2本あって(どちらも距離は同じ)「今日はどっちに行こうかな」と選んでみたり、道すがらいろいろな発見があったり、少し遠回りでもいつもと違う道を歩いてみたり。
真冬ですが帰宅する頃にはほんのり汗ばむくらいになっていて、無理なく続けるにはちょうどいい運動量なのかもしれません。

そんなこんなですでに2ヶ月ほど歩いてます。
まだ体重減とまではいきませんが、そのうち効果が出てくるでしょう。


下は歩きながらパチりした写真です。


山手線大崎駅前の再開発エリア。以前はSONYの工場があった場所ですが今はマンションとオフィスビルになっています。左側のビルはまだ工事中ですね。
線路を渡る歩道橋から撮っています。

IMG_2143_20130211092432.jpg



江戸時代の道、旧中原街道沿いにあるお地蔵さんです。
新道の方は交通量の多い広い道なのですが、ほぼ平行して走っている旧道にはこういう古いモノが所々残っているんです。

IMG_2370.jpg



三ツ木公園のこどもの像。
日本一長い商店街、戸越銀座商店街を抜けた所に三ツ木公園という小さな公園があるのですが、そこに設置されています。
「みっくん」というニックネームで呼ばれていて、近所の方が服を着せているんだそうです。
夏になるとTシャツ姿になるそうですよ。

IMG_2379.jpg




また何か見つけたらパチりしておきます。




コッカーのランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとランクが上がって、ノラの気持ちもあがります。
応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 08:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のための建築

日本デザインセンター原 研哉さんの企画。

「犬のための建築」

すでにマイアミでのExhibitionは終わりましたが、サイトが立ち上がっています。


http://architecturefordogs.com/ja/



著名な建築家が「犬のための建築」とは何かを考え、作品として発表するというこの企画。

面白いのは、作品だけではなく、その作り方を動画で紹介し、青図(設計図)をダウンロード出来て、自作したら写真を共有できるようにしてあること。



Tryしてみてはいかがしょう。




コッカーのランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 13:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましてあめでとうございます。

< 2013 1月1日 火 >

新年あけましておめでとうございます。

最近はアプリの使い勝手の良さからiPhoneでFBを開いている時間の方が長くなっていますが、ブログも続けて行きますので、このユルユルな感じをご了承頂いて、今年もどうかよろしくお願いします。



さて、ノラ家のお正月は初日の出から始まりました。

もちろん、怠け者のノラ家は寒い中出かけるような事はなく、暖かい家の中から東の空を見学です。

残念ながら目の前のマンションが邪魔して地平線から立ち上がる太陽を見る事は出来ないのですが、ビルに映る赤い朝日に何となく日の出を感じてイベント終了。
まあ、来年くらいは車内から見る事が出来る所を探して行ってみますかね。

IMG_2208.jpg



ノラ家のおせちは妻クミルカ手作りの物と買った物が混じり合った恒例メニュ−となっています。

IMG_2209.jpg

買ったもの。
蒲鉾、伊達巻、昆布巻、カニ

クミルカの手作り
八頭の煮物、紅白なま酢、栗きんとん

これをつまみに朝からお酒を頂き、シメはお雑煮。

IMG_2212.jpg



酔っぱらって一眠りしたら午後は近所の神社へルークを連れて初詣。

普段は誰もいない小さな神社ですが、この日ばかりは境内の外までお参りする人が並んでいました。

ご迷惑をおかけしてはいけないので、並んでいる間(20分くらい)ずっとルークを抱っこ。こうなるとちょっとした筋トレですね。

IMG_2215.jpg




夜もおせちをつまみにお酒をいただき、またまた酔っぱらいの出来上がり。

とまぁこんな感じでノラ家の2013年もお酒で始まったのでした。



今年もよろしくお願いします。


IMG_2211.jpg







にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ノラ家のこと | 02:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

