本日もコッカー日和_2

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンカーテン完成

 5/12に2株植えたゴーヤーのグリーンカーテン、

1月経過した時はまだまだな感じでしたが、

ついに収穫の時を迎え、完成となりましたぁ。

ここまで約2ヶ月、ゴーヤーの成長の早さに驚いているノラ家です。


花が咲き始めたのがWeek 6

IMG_2792.jpg 


このころはまだ葉の密度がいまいちで、所々隙間がありました。

IMG_2791.jpg 


それがWeek 7となるとビッシリとなり、

IMG_2855.jpg 


気がつけば大きくなったゴーヤーがちらほら見えるじゃありませんか。


IMG_2853.jpg 


スーパーで売っているモノに比べ半分くらいの大きさでしたが、

試しに収穫してみました。


IMG_2860.jpg 


まだ少し早かったようですが、美味しいゴーヤーチャンプルーになっていただきましたよ。

しばらくは連日のゴーヤー料理になりそうです。




これで気が大きくなったノラ。

なんと、ルッコラにも挑戦しています。

IMG_2794.jpg 

左は種植えした直後のルッコラさん、右はトトママさんお勧めで買ったゼラニウム。

蚊除けの効果があるんだそうです。


ルッコラは2日後には発芽し、


IMG_2798.jpg
 



2週間ほどでここまで成長しました。


IMG_2864.jpg 


3週間目に入ったところで、すでに一部はサラダになっていただいてます。


摘み取ったばかりのルッコラは香りが強くて美味しいですよ。




妻クミルカからは「人参」のオーダーが・・・。


ベランダ園芸が趣味に加わったようです。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです

にほんブログ村 花ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村

| ベランダ園芸 | 23:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン week4

本日は犬ネタではありません。あしからず。


< 6/9 日 >


ゴーヤーをプランターに植えてから4週間が経ちました。

最初の1週間で摘心を一回行い、翌週には2回目の摘心を行っています。

1月経ったので、マニュアル通りに追肥をしました。

肥料は100円ショップで「ゆっくり長く効く」というものを購入。

有機肥料にしようかとも思いましたが、なにぶん初めての園芸なので簡単そうな合成肥料にしています。

で、どのくらい成長したかというと、


植えた直後の写真はこれ、


IMG_2670.jpg



4週間経ってこれだけ成長しました。


IMG_2738.jpg


出来るだけ横に広がるように誘導しているのですが、成長に誘導が追いつかないくらいです。

我が家の環境ではあまり高さが取れないので、一番成長が早いツルはそろすろ上の限界点に近づいています。

また摘心をしないと上の階まで行きそうな勢いです。



このままドンドン葉の密度を増して欲しいですね。



おかげさまで、
緑のカーテンカテゴリー、3位となっています。
引き続き応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援よろしくお願いします。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付くしくみです。

にほんブログ村 花ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村

| ベランダ園芸 | 14:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン week1

< 5/19 日 >


プランターに植えてから一週間経ちました。

IMG_2707.jpg



毎日2L弱の水やりを続けています。
(これ以上やるとプランターの下から漏れ出す、ギリギリの量を探るとこの量でした)



植えたばかりの写真と比べてあまり成長していないようにみえますが、

IMG_2671.jpg


実はすでに摘心をしています。

参考にさせて頂いているHPによると、9枚目の本葉が出てきたところで摘心とあったのでその通りのやり方をやってみる事にしました。(なにしろ超初心者なので)
無事小つるが出てくるといいんですが・・・。


我が家は東向きなので午前中しか直射日光が当たらないのですが、日差しを受けた葉は水分たっぷりな感じで生き生きして見えますね。




グリーンカーテンのランキングがある事を知り、登録してみました。
まだ8サイトしか登録がないので、すぐ1位になれそうです。

ポチッと応援よろしくお願いします。
ブログ村のページに飛んでこのブログにポイントが付きます。

にほんブログ村 花ブログ グリーンカーテンへ
にほんブログ村

| ベランダ園芸 | 21:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦

< 5/12 日 >


昨日とは打って変わって初夏のような日差しになった日曜日。

興味があったけど、ずっと計画倒れでいた事をやっと今年実行することになりました。

IMG_2676.jpg



それは・・・、


「緑のカーテン」



ノラは園芸をする人にはおなじみ「鹿沼土」の産地で、「さつきの町」として町おこししている栃木県鹿沼市で生まれ育ったため、盆栽や園芸を趣味とする人が親戚や近所にたくさんいる環境にいましたが、ノラ自身は植物にまったく興味なく、植物に関する知識ゼロ!

妻クミルカも植物を枯らした事しかない、というすばらしい夫婦なので、今まで植物との接点はスーパーの野菜売り場くらい。

そんなノラが緑のカーテンに興味を持ったのは、数年前からの夏の猛暑。特に「ルーク」が我が家に来てからは毎夏気温が気になる日々が続いていたので、緑のカーテンで少しは涼しくなるかな、と思案していました。

実は昨年実行しようと思ったのですが、思い立った6月にいろいろ調べてみたらなんと5月中には始めないと間に合わない事が判明。
仕方なく去年はすだれで代用したのですが、思いの外効果があったので今年は生きた植物でやってみることにした次第です。



【用意した物】
•突っ張り式の物干
•グリーンカーテン用プランター750型
•グリーンカーテン用の土(20Lと12L)
•敷石(5L)
•10cm角のネット 180x180cm
•ゴーヤの苗2株


設置するのはここ、リビングに面したベランダの窓。
ノラ家は東向きの6Fなので日当りが抜群ではないのですが、去年もここにすだれを設置していました。
夏の間、朝日を遮ると部屋の中が暑くならず、一日を通しての温度上昇が違うのですよ。

IMG_2662.jpg



突っ張り式の物干を設置して、それを使ってネットを張ります。

マンションの場合、強風で飛ばされないようにとか、虫や鳥が集まらないようにとか、ベランダは万一の際には避難通路となるのでモノを固定してはいけないとか、近隣に迷惑がかからない方法を考えなければいけないのですが、この方法で虫が付きにくいゴーヤなら大丈夫かな、と思っています。

IMG_2669.jpg


さて、プランターの方は敷石をシンクの排水口に使う水切りネットに入れたものを敷いて、その上からグリーンカーテン用の土を入れ、ゴーヤの苗を2株移植。
プランターには敷石5Lと土28Lと書いてありましたが、足りないと嫌だったので用意した土は32L。
結果として少し土が余ったので、メーカーの言う通りで間違いなかったようです。

IMG_2670.jpg



移植した後、下から染み出るくらいまで、水をたっぷり与えて終了。

予め肥料も入っている初心者用の土なので、暫くは水やりだけでいいようです。

IMG_2671.jpg



もう少し成長したら、摘心してつるを誘導するんだそうですよ。




今日はコッカーネタではないですが、コッカーのランキングに登録しているので応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

| ベランダ園芸 | 16:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

